パリ働く奥様生活日記(仏人のパートナーと家庭内100%フランス語だと)

私よりずいぶん年下の後輩のひとこと。「語学が下手だから自分じゃその仕事がこなせないなんて言うのはおかしいと思うんです。語学ができるから採用されたんだし、そこの部分は自分で努力するべきところだと思うんです。」
後輩は趣味と実益を兼ねて、中国語が本当にうまいひと。ああ本当におっしゃるとおりなんですわ!!ダバディも駐妻の人も、パリの人もみんな優秀な上にたゆまぬ努力もしているのだね。しかも自分の生活を楽しみながら!わしは会社ずる休みして中国語も進歩せず英語もますます後退し、自分に言い訳しながら暮らして何をやってんのやら。トホ・・・。