2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術話

ご無沙汰しております。 疲れまくっていますが、なんとか生きています。 今日帰り道、前からモデルみたいな人が歩いてくるなあ・・ と思ったら、この人でした。Rosemary(ローズマリー)職業:デルモ 背が高くてめっちゃ細かったけど、 普通に歩いていたら普…

老港正傳

だいぶん前の映画ですが・・・レンタルして見ました。 いやぁ〜・・・ 黄秋生ってどうしても好きになれないんですが、 でも芝居ホンマにうまいなあ。 趙良駿監督&方平監製と。 香港を40年、不器用に生きた男のはなし。 黄秋生に泣かされましたわ。 何でそ…

上原ひろみLIVE

上原ひろみのライブを見れることはそうそうないだろう・・・ ということで、香港芸術祭で初來港の上原ひろみさんのライブに、 じょんじーと一緒に行ってきました! JAZZライブですがな! わし、全然JAZZはわからん。 音楽もわからんが・・ しかしな…

やっと

出てきましたね>陳冠希。 今日の各新聞、フリーペーパーのトップ記事は全てエジの記者会見。 朝から、多くの香港人がフリーペーパーを 興味深そうに読みながら出勤していました(私含め)。 事件が起きてから3週間以上経っての記者会見。 それまでは美国へ…

沈殿霞病逝

今日の昼休み、雅虎香港を見た同僚の香港人から 「肥姐が死んだ!」と・・・知らされた。 いま何と・・・?マジですか? 最近は例の話題ばっかで、ほかの情報があまり入って来てなかっただけに この突然の訃報はかなりショック。 はあ。。。とうとう・・・。…

ぷち風水トライ

今回の日本帰国で私が買ったもの・・・ 方位磁石。 ちょっと風水インテリアでもしようかとおもい。 とりあえずベッドルームの南枕を北枕に変えてみようかなぁと。 南枕は、ゆっくり休むべき睡眠時に「火」の気がたまって、 疲れがとれずイライラしがちになる…

日本のおもひで

3、ケーキが美味しいというお店へ(オカン情報) ケーキと紅茶 美味しかったす。 客は若い子中心。 あ、サ○り中のリーマンもいらっしゃいました。 ■MADO MADO 神戸市中央区三宮町3-2-2 伊藤ビル2階 電話:078-332-7590 4、栄町通り・海岸通りを散策 10年も…

だらだらDAY

日本に帰って風邪を引いたし(またかよ) 仕事再開で心も超級やさぐれていたので、 今日は家から一歩も出ないと決めて、何の予定もたてずに過ごした。 DVDで「You've Got Mail」見た。 はじめてじっくり見たといってもいいかしら・・・。 この頃のメグ・…

泣く泣く

香港に戻ってきました・・・ 日本のおもひで<その1> 1、春節祭@神戸南京町 テレビをつけると中国製ギョーザのニュースばかりでしたが、 旧正月の南京町は結構な賑わいでした。 ギョーザも普通に食っていた。 2、両親と3人でタイ・ベトナム料理 かわい…

さよならJAPAN

悲しい・・・。 とうとう明日は香港に帰らなければならない。 あっという間の滞在やったな。 <今回の日本の思い出> 1.豪雪9日の日、映画終わって出てきたら外は吹雪、すでに5cmは積もっていた。 夜までそのまま雪降りやまず、チャリには到底乗れない…

今日は

特別寒かったですねえ。 大阪市内では11年ぶりの積雪だったらしいですね! さて、わたくしは、生協に行ったり、街に繰り出したり、 両親とベトナム・タイ料理を食べに行ったり・・のんびりしとります。 写真は香港に戻ってから載せまっさ。 今日は寒すぎる…

ならまちへ

すっかり香港気分ゼロで〜す。 奈良のおばちゃんの家の近所を散策しました。 みなさんもお散歩気分でどうぞ。 皇室のみなさんも泊まられる奈良ホテル。一番高い部屋1泊23万円。 東大寺二月堂のお水取りに使った木をもらったお家があるようです。 左は叔母の…

一時帰国&陳冠希問題

日本に戻ってきました@実家。 いや今日は朝からどたばたやった・・・。 香港の家を出る前に、せめてトイレ周りだけでも掃除しようとして うっかり洗剤つけて磨いた大量のトイレットペーパーを全部便器に放り込んだため 思いっくそつまった。 急いでスッポン…

やっと

一時帰国のパッキング終わりました。 20KG以上になってちまった。 夜中の3時、ふとテレビをつけると・・ 有線TVで「特命係長 只野仁3」やってる! びーちくにはモザイクが・・・(笑) 巷ではエディソン・チャンと某アイドルであろう女性たちの ビーチク…

アニューアルディナー

旧正月前にはこれです。 年1回の会社での会食、アニューアルディナー。 日本語で言うと、忘年会っちゅうんでっか? 先週末にビュッフェ形式で行われました。 食い物も楽しみなんだすが、みんなの一番の期待はラッキードロー。 もれなくくじ引きで何か当たる…

冷えます

サブい・・・サブすぎるねん。 しかも雨ふっとるし。 しかし、旧正月前、みんな浮き足立ってまんな。 外はごっつい人やで。 エルヴぃ〜やグッチのお店の前、いつもの様に行列してますわ。 スーパーに買い物でっか?というようなイデタチのオバチャンたちも並…