2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活&購入♪

風邪で寝込んでおりました。 2週間くらい前から 「なんか私かなり疲れてるわ〜」 という感じでして、 北京出張の後も1日半有休をとってしまったのですが飽き足らず、 再度発症。 異常な寒気と腰痛と吐き気と熱で、布団の中でじっとできず・・・。 げ○吐き…

1月28日の謎

周渝民(仔仔)の元カノ許瑋倫(台湾人タレント・28歳)が、1月26日の夜交通事故に遭い、昨日28日に死亡するというショッキングなニュースがありました。 ちょうど28日の夜、我々はお友達の誕生日会をしていて、その話題をしていたのだ。 (がいじーは体調不…

ウケなかった中華まんモンチッチ

正月に帰国した際、同僚の香港人へのお土産に、 駄菓子とコレ↓を買って帰ったんですよ。 神戸限定『中華まんモンチッチ』ストラップ モンチッチには子供の頃からあまり興味がないわたくしであるが・・・ いや〜ん! 『イ尓好』と書かれた帽子かぶって中華ま…

北京・宮廷料理を食った

またまた北京のお話。 前回の出張でも宮廷料理を食ったのですが、 めっちゃ塩辛かった〜〜!! という話を、元董事長(北京のエキスパート!)にしたところ、 「北京で宮廷料理といえば『[イ方]膳』やで」 と仰るので、今回はそちらにチャレンジしてみました…

「愛じゃよ愛」

今日はお友達のUさんと久々に会ってメシを食べました。 銅鑼湾ワールドトレードセンター内の「とん吉」でヒレカツ定食を食ったあと、同じビル内のスタバで茶をしばこうとしたら、お店がMiX(ジュース屋)に変わっていた。 ここのジュース屋には今まで入った…

北京の栗

北京出張しておりました。 「天津甘栗が買いたい〜〜!」 と言っていた我々に、北京人の運転手さんが 「北京の栗は天津の栗よりウマイ!」 と言い切る、栗のお店に連れて行ってもらいました〜! 王さんがやっているお店で、皆んな「王栗子(わんりーづ)」と…

請支持電影拍攝工作

先日、税務局に行ったら、地下(1階)でこんなんしてた。 『映画撮影の仕事を応援してあげよう!』 税務局で映画撮影の応援? どうやら、屋外で映画撮影に出くわしても暖かく見守ってあげよう〜 という趣旨の展示らしい。 ちらっと内容を見ると・・・(適当…

お誕生日会@尖沙咀

また朝起きたらソファで寝ていた・・・。 出張帰りっす。お疲れなのよん。 しかーし今日は無給で休日出勤のため、頑張って起きて会社へGO! ・・・でも、会社に着いたらワシ以外誰もいない。 ちょっとガックリ。 なんでローカル採用のわしがここまでやらな…

EC ASIA TOUR

「ギターの神様」を拝みに亜洲国際博覧館まで行ってきました〜 エリック・クラプトンのライヴは15年以上ぶりか〜〜〜ドキドキ しかし・・・亜洲国際博覧館・・・遠いわ! 機場快線(エアポート・エクスプレス)は超満員、しかもガイジン(西洋人)だらけ・・…

麥當勞と軟硬

昨日の晩は中国語の予習をしてたら、ソファで知らぬ間に爆睡。 気がついたら朝でした。 最近よくやってるわ〜〜、ソファーで朝まで。 はーい、そして現在会社の昼休みでごわす。 今日の昼飯は麥當勞にしてみました。 2號の『板焼・鶏腿[食包]』というお高め…

暖かいです

正月太りしてから食欲は衰えず、えらいことになっています・・・。 腰の後ろにお肉がたっぷりと・・・ 今日も昼はぶっかけメシを平らげ、夜はマクドのセット。 このまま増え続けていくのだろーか・・わしのセルライト 会社はバタバタで、自分の仕事が全然出…

おさんどんSUNDAY

今日は〜、よくおさんどんしました! 先週から頑張って、掃除週間がつづいているのだ。 先週は服をいっぱい救世軍の箱に入れたし、タンスの中も掃除。 今日は朝からTVみながら、掃除ですわ。 部屋、風呂、トイレに続いて、珍しく冷蔵庫とかレンジとかまで…

『傷城』と火鍋

今日は仲良しグループで火鍋! 待ち合わせまでに時間があったので、金城武&梁朝偉映画『傷城』を観ました。 去年夏、ソーホーでロケ中のところ遭遇・・・ コレも何かの縁・・てことで・・・ 全くまとまりないですが、感想を少し・・・ ※ネタばれありです! …

どうも弱っているらしい

生きてゆくのがつらい日は お前と酒があればよい・・・・。 はぁぁ〜〜疲れました。 また昨今、お疲れ気味ですわよー。 そして最近、やっぱりステキなことが起こる毎日です。 例えば、、、 うちのパキラちゃん(観葉植物)がくさいです。 そして、なぜかわか…

ビクトリア・ピークへ・・・

今日は朝一で中国から来られたお客さんと打ち合わせ。 打ち合わせ後、お客さんのリクエストでビクトリア・ピークへ行ってきました。 おおう! 香港といえばピークでんな!!! ピークトラムに乗って山頂まで。山頂なんて・・・何年ぶりや? しかも昼間・・・…

香港の嫁姑

今日は朝から中国語教室。 老師は我々のお母さん世代のバイリン女性。 在日華僑のお父さんと日本人のお母さんの間に生まれた混血児。 ということで、性格も雰囲気も日本と中国がなにげに混じっておられます。 先生の息子さん、娘さんは既に結婚して独立され…

いとしの香港式コーヒー

今日の蘋果日報にこんな記事が載っていた。 『港啡反捍衞 人‧情‧味』 香港式コーヒーは人・情・味を守る (←超てきとー翻訳) 香港の茶餐廳で初めてコーヒーを注文した時、 「けっ!これミーコーやんけ!しかもエバミルクやんけ!」 と突っ込みを入れられた方…

白い巨塔ブーム

あてくしもジョン・ヒューズ好きでした、がいじーです。 中でも「すてきな片想い」が一番好きだす。 とにかくモリー・リングウォルドの映画は部屋とかファッションがかわいくて、 憧れたもんです。 この映画は特にファニーでよいわ♪ さて、話は全く変わり。 …

青春ラブコメとカレーうどん

今日はヨガに行った後、 ジョン・ヒューズ監督80年代青春ラブコメ映画を観ながら (また昔懐かしシリーズかえ!)カレーうどんを作りました。 観た映画は・・・ 「すてきな片想い」「ブレックファスト・クラブ」「プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角」 …

捨てなくては。

日本に帰って以来、手アレが激しく・・・。 ただいまタップリとハンドクリームを塗って、 財前杏子のごとく手袋してすごしております。 (財前杏子とは白い巨塔の財前五郎チャンの妻ね。 手袋はキャラ作りにぴったりだったねえ〜) さて、今日は超久しぶりに…

家族写真

4日,5日と、どっぷり働いてきました・・・。 初出勤の4日、10年ぶりにメールチェックしてみると・・・ 1,000通以上のメールがドドドドドーーーーっと・・・・。 (内80%ジャンクメール) ゲロゲロなりながら1件1件チェック。 英語や中国語のメールは、…

初出勤

あー、ぢがれた・・・。 私は昨日帰ったら12時前でした。 ということで、今日は顔色真っ黒。 ヘム鉄飲んでるのになぁ〜。 さて今日は今年度初の出勤。 とはいえ、フツーの一日ですがな。 しかし、帰国していたわたくしは久々の出勤なので、みんなから声を…

戻ってまいりました・・・

23時半です・・・ 疲れました・・・ 我らがAI、やってくれましたよ。 午前11時ごろ関空についてチェックインしてみたら・・・、 なんとインドが霧で飛行機がインドから離陸できず、 まだ関空に到着してないんだと! 到着がいつになるか分からないんだと! お…

ニッポン最後の夜

日本で過ごす最後の夜になりました。 「今度はいつ帰ってくるの・・・」 と言われても。。。そんなんわからん。。。 今日は弟夫婦が甥っ子を連れて我が家へ年始のあいさつに。 もう、ジイジとバアバは大興奮。 確かに、2歳児、かわいい盛りじゃ。 ほんまに…