2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

今日は会社の新年会がシンセン蛇口でありました。香港から蛇口へは船で行くのが便利。中港フェリー乗り場(九龍側)または、港澳フェリー乗り場(香港側)から約一時間。 新年会は、いつもの如く酒飲み合戦で、おちょこに入ったバイチュウ(っていうのでしょ…

映画鑑賞

懐かしい昔の映画を観ました。 ■「ある日どこかで」1980年度作品 「ある日どこかで」日本版ホームページ (←勝手にリンク) 今は亡きクリストファー・リーブと、ジェーン・シーモアが主役のファンタジー映画です。この映画のジェーン・シーモアは本当に美しい…

がいじー

友達に誘われて、「タロット占いをしてくれる喫茶店」というのに行ってきました。 SOGO裏手の道の駱克道をSOGOから1分くらい進んだところに麻雀パイを売ってる店の横の階段を昇って3階。おお、こんなところにこんな店が?という感じだが、ドアを開けてびっ…

がいじー

会社の私の属してるチームは4人のチームで、日本人駐在員の上司、わたし、香港人スタッフ2人。たまにチームで食事会をするんですが、持ち回りで老板を勤めることになっており、その会の食事代はその会の老板が全額払うんですね。 今日はその第3回目。深井…

韓国/ドラマ/パリの恋人

ところで、韓国語って日本語と発音が似ている単語けっこうあるのでしょうか?「記憶」とか「約束」とか「高等学生」とか急に日本語に聞こえて「は???」と思います。

じょんじー

食わず嫌いを克服すべく(?)韓流に詳しい友人から、ヨン様主演「冬ソナ」VCD(中国語字幕版)を借りて観ております。現在14話くらいまで見終わりました。 韓国語が全く分からん私にとっては、中国語字幕だけが頼りなのですが、あれれ、字幕が途中で切れて…

がいじー

毎朝MTRで通勤しているのですが、無料の「都市日報」という新聞が構内に置いてありまして、いつも一部取って読んでおります。その中でなかなか面白いな〜と思った記事が、大陸の、Google中国と百度(Baidu)というふたつの検索サイトで、2004年に検索…

がいじー

仕事してると、我が会社の中国の工場のローカルスタッフから重たいメールがやってきた。 開けてみると、週末に会社で綱引き大会があったらしく、たくさん写真を送ってくれた。「1/8 抜河比騫 請評点!」 「綱引きって『抜河』っていうの?なんで?」と周りに…

がいじー

今日は紅館で恒例の「2004年十大勁歌金曲」をじょんじー含む友達4人で見に行った。定番の尖東・噴水前で待ち合わせ、近所でメシ食ってゴー!なのだが、久々に会って、しょうもない情報交換、通りすがりの雑誌舗をチェックしつつの表紙になっている人につい…