2004-01-01から1年間の記事一覧

がいじー

今日の香港はめちゃ寒!!朝からニュースで14℃くらいになると言ってたけど、これ14℃どころやないやろ?!ヒーター、最大級にしてかけてます。なぜか急に冬らしくなりました香港だす。日本じゃもう年末ムード、でもまだ香港はクリスマスホリディあけの出勤…

がいじー

起床、朝5時45分。いつもの出勤時間よりかなり早いお目覚め。きつー!! というのも、うちの駐在員さんが一人帰国されるため、そのお見送りに尖沙咀のインター・コンチネンタルホテル(旧リージェントホテル)のロビーに7時半集合するためであった。やっ…

がいじー

膀胱炎になりました・・・。 昨日からなーんかちょっとヤバイ?という気配があったのですが、寝たらすっかり忘れてる程度の症状だったので、普通に会社に出てきたのですが、なんだかだんだんトイレに行くごとに膀胱(というか尿道)が気色悪い。今まで膀胱炎…

がいじー

6日からTVBで新しいドラマ、「功夫足球」が始まった。どんな話か簡単に言うと、張衛健(ディッキー・チョン)主演の「少林足球」。 そこまで真正面からぱくって差し支えないのか?(いや、あると思う)テレビ人たるプライドは無いのか?(面白けりゃいいらし…

がいじー

大好きな土曜日の朝!しかし、昨日の晩騒ぎすぎたせいか、起きたら午後2時半。しかも天気悪〜く、もはや夕方のような薄暗さ・・・。うう、大事な土曜日がもう終わる〜〜! しゃーないので、大掃除開始。掃き、拭き、コロコロしたあと檻掃除を開始。香港の家…

がいじー

朝10時半くらいにじょんじーからケータイに電話あり!今日はBEYONDの1月コンサのチケット一般売り発売の日ナリ。じょんじーねえさん、会社を抜け出して購入してくれました!ありがどごじゃいます!これを最後に?当分はビヨンでのコンサートが無いらしい…

じょんじー

自宅のPC11月初めから壊れて使えなかったのですが、今日電源入れてみると(実はまだ諦めきれず毎日電源入れてみたりして・・・)なんとPCちゃんの気まぐれで立ち上がったのでしゅ。 この隙に、ゴミ同然の画像などをフロッピーに落とすべくせっせと作業してお…

がいじー

日本で働いていたときの後輩の男の子が香港に出張にきて、ケータイに電話をくれた。 私のグループに新卒として入ってきて、色々教えながら姉弟さながら、おしゃべり多すぎと言われたこともありましたな。私が香港に来ている間に、後輩は結婚もして、転勤もし…

がいじー

待ちに待ってた土曜日、休息の日。結構天気もよく、すっかり涼しくいい気候になった香港は洗濯日和だが、旅行の疲れが取れないのでだらだらと過ごす予定。 しかし朝から悪霊?退散の塩撒きをする。 先週中国に出張に行って帰ってきてから、ベッドルームを暗…

がいじー

あ〜、体がエライ・・・。北海道旅行の疲れが残っており、同僚のみんながややボーッと・・。昼飯の後などは知らない間に意識不明に。(そういう時ってやっぱ白目むいてんのか?)しかしオフィスには旅行のあとのハイテンションが残っており、なんだかみんな…

じょんじー

9月18日(土) 午前中洗濯&掃除。二日ほど前から左腰がムズ痛いので、一人指圧を試みるが一向に治る気配なし。 夕方から、がいじーとセントラルの『住好D』で待ち合わせて、SOHOをぶらぶらする。雑誌に載っていて、一度入ろうと思っていた洋食屋を見つ…

チャイニーズ他

ユエ君『秘密基地』より数曲 エルバ数曲 SE7EN数曲片っ端からダウンロードしたとはいえ、なんてまとまりのない選曲・・・。あとでゆっくり編集&選曲しなおそう。あ、ワム!フィンガー5もダウンロードしなきゃ・・! (256MBで)60曲も入れば十分、と思って…

70-80's(洋楽)特集

BCR -Saturday Night,Rock and Roll Love Letter, Billy Joel -Honesty,The Stranger,For The Longest Time,Uptown Girl, Cindy Lauper -Time After Time,She Bop,Girls Just Wanna Have Fun, Aha -Take On Me, Culture Culb -Karma Chameleon,Do You Really…

ナツメロ主(邦楽)特集

猫−地下鉄にのって、グレープ−朝刊、五十嵐浩晃−ペガサスの朝、YMO−ライディーン、大瀧詠一−君は天然色、キャンディ−ズ−年下の男の子(他2曲)、ピンクレディー-渚のシンドバッド、小沢健二-それはちょっと、スピッツ-ロビンソン、稲垣潤一-夏のクラクション…

じょんじー

世間から遅れること数年、この度めでたくMP3機を購入。メモリは256MB。本当はもっとメモリ数多いのが欲しかったけど、予算の都合でこっちに。早速ダウンロード作業・・・。とりあえずゲットできて入れてみたもの↓

じょんじー

■9月4日 今日は午前中洗濯、夕方から近所に買出しに出かけた。 数ヶ月前から探しているレースのカーテン生地を探すが、やはり見つからない。いったいどこに売ってるの〜?私の求めているレースは・・・(泣) レースは諦め、プチトマトがめっちゃ食べたくな…

じょんじー

香港にもDHCショップが出来たらしい。http://www.dhc.com.hk/ 噂ではきいていたけど、銅鑼灣タイムズスクエアの地下を通ったら、すれ違う女子みんなJay(周杰倫)表紙のDHCカタログを持っており・・・。みんな自然派DHCに興味深々のようです。 暫くすると、D…

じょんじー

買いそびれて、忘れかけていた林俊傑JJ『樂行者』カラOK VCDを家の近所のCDショップで見つけたので購入。 やっぱりカラオケは楽しいね〜♪CDの場合、歌詞をなんとなく聞き流していることが多いけれど、カラオケだと知らず知らずの内に下に出てくる歌詞を目で…

がいじー

今日は速攻で退社して恒例の脱毛処理へ。私の毛はやはり剛毛多毛らしく、「今日は(ビシッ!を)パワーUPしてみましょうか」といわれる。契約期間内に毛が無くなりきらないかもとエスティシャンさんを不安にさせたのか。確かにまだまだ生まれてくる私の無駄…

がいじー

朝からじょんじーに誘ってもらってじょんじーの会社の人と飲茶にいく。尖沙咀・星光行(スターハウス)の翠園。おごってもらってしまった。ごちそうさまでした〜。 のち黄大仙へ行って占いをしようということに。手相は見てもらったことありましたが、今回は…

 死の接吻(アイラ・レヴィン作/中田耕治訳/ハヤカワミステリ文庫)

お話は・・・、男前を武器に大富豪のお嬢を恋人にしたのはいいものの、彼女が妊娠。できちゃった結婚を望む彼女を疎み、自殺に見せかけて殺害。うまく世間をだませたと思いきや、その死に疑問を持つ彼女の姉が自分の身辺を洗い出し始めて危機一髪。しかしそ…

がいじー

日本で働いているときも今も比較的通勤時間が長いので(今はドアToドアで45分くらい)電車の中で小説を読んで時間をつぶしている。寝起きのおねむな頭と残業後の疲れた体に集中力を取り戻させるのは、やっぱエンターテインメント系どすわ。 本は尖沙咀か銅…

がいじー

普段は深センオフィスにいる日本人駐在員の人が久しぶりに香港オフィスに来たので、仕事を片付けた後私の上司と3人で「村さ来」にチューハイを飲みに行こう!ということになった。 「『初恋物語』を飲もう!」「いや、やはり『源氏物語』でしょう!」などと…

がいじー

新しい董事長が就任したので客先に挨拶に行くため中国へ。 いつもは気心知れた上司と二人なので気楽なのだが、董事長が一緒となると泊まるホテルから客先に行くまでにのるタクシーもミスなく安排しなければならないので非常に気を使って疲れる。しかし新董事…

がいじー

昨日、家から5分のところに新しくできた足マッサーに行ってみた。1時間120HKD(1800円)。私は上半身デブなせいか、子供のころから脚が非常に疲れやすいので、足按摩してもらうのが大好きなのだ〜。 しかしこれが、台湾旅行のときの足マッサー中のじょんじ…

がいじー

公開を待ちに待っていた台湾ホモ・ラブコメ映画、『17歳的天空』をじょんじーと友達のY師匠とともに湾仔の「影藝」に見に行ってきました。 いや〜、さすがに同志モノ映画というだけあって、わしら以外の観客が、みなさんゲイファッションに身を包んだ男性グ…

じょんじー

とうとう洗濯機を購入しました。 Whirlpoolというアメリカのブランド。(香港で使用ということで、CE規格のヨーロッパ製品)旧モデルでお安くなっていたので、この機会に購入。HKD2,490(約35,000円)なり。 早速使ってみましたが、もう感動ものです!汚れが…

がいじー

◎昼 いつもお世話になっている日本の男性が出張で香港に来たので、うちのチーム(駐在員1人・私・香港人2人)で客先に行くふりして会社を抜け出し、尖沙咀・文化中心の「映月楼」へ飲茶に。しかし、今日は朝から黄色警報が出るほどの大雨で、ついたころに…

がいじー

最近またまたテレビで再放送しているので、お気に入りの彼見たさに見ちゃうのが韓劇「紅豆女之戀」。英語タイトルはわからん。なんでも主人公の女の子が韓国でも一番人気だとかで、確かに表情豊かで若いのに芝居ができるかんじだす。 ストーリーも韓国ドラマ…

その他の興味 しのざき未知、リトルショップオブホラーズDVD、日本のゴシップ、mcシスター休刊、Sex and The City、フィンランド、きびのだんごなど