がいじー

昼間の飲茶「映月楼」

◎昼
いつもお世話になっている日本の男性が出張で香港に来たので、うちのチーム(駐在員1人・私・香港人2人)で客先に行くふりして会社を抜け出し、尖沙咀・文化中心の「映月楼」へ飲茶に。しかし、今日は朝から黄色警報が出るほどの大雨で、ついたころにはびしょ濡れ。「映月楼」はビクトリアハーバーを見ながら飲茶できるので私のお気に入りのお店なのでわざわざここを予約したのにこの大雨で窓の外は灰色。がくっ。
でも共通語のないままに、英語・広東語・日本語をそれぞれがそれぞれに翻訳しながら和気あいあいと話は弾み、そのうち雨もやんだので景色もちょっと見れたし、みんなでSASAへ移動して、飲み屋のネーちゃんへの土産の香水をゲットするのにつきあい、ハイアットホテルでうん○するのを待って、そのあと九龍駅でチェックインするところまで送ってばいばいしました。

◎夜
日本で働いていた会社の同僚が3人も上海に転勤になっており、そのうちの2人が同時に香港出張してきたので銅鑼湾で再会しました。懐かしい昔話に花が咲いて、本当に楽しかった!もう退職して数年になるのに、まだ一緒に働いていたときと同じ気持ち(いや、それ以上?)で会うことができるのは本当に幸せなことです。
少し前までは「じゃあそんな会社生活をなぜ捨てた?」と思って逆に悲しくなったこともありましたが、今は逆に自分も違う場所でがんばっていると相手に伝えたくなる感じでして、これってだんだん自分の香港での地盤が固まってきたということなのだと感じておりました。
結局翌日の土曜日も、朝から彼らの買い物に付き合って機場快線・九龍駅まで送ってばいばいしました。