2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋人形だよ全員集合

いや〜、この間、好友Mちゃんが来たときに、山頂へいったわけですが。 「マダムタッソー蝋人形館」 すいません・・・ わたし、初めてだった事もありかなりハイテンションに。 いや、このレス夫さん写真を見ていたので、けっ、どれも似てねーんでしょ。 と思…

今日の出来事

今日は突然中国に行くことになりました。 深センオフィスでの社内会議・・・ ってことで、なんかぐったりですわ。 でも、今日は今までめちゃくちゃ悩んでいたほかの問題も少し改善できそうな気配だし、 昼飯は駐在員さんにおごってもらったし、そうそう、晩…

変身特派員

わーーー!!! やりました!! 自宅の電脳が壊れてからはや何日でしょうか・・・。 新規購入→いろいろ問題発生→やっとネットにつなげました!!! いえー! さっそく私も先日の蝋人形館の写真をアップしよ〜!! と思いましたが、会社にデジカメ持っていっ…

香港島ツアー

今日は、香港に遊びに来ている我々共通の好友M小姐と 久々に再会して遊びました〜。 M小姐は、ワシよりも100倍香港のことを知り尽くしている13年来の香港リピーター。 ・・・てことで・・・今回はあえて基本プランを選択じゃ! ■本日の香港島ツアープラン 名…

張學友世界巡迴演唱會

へ行って来ました。 紅館で歌神ライブを観るの初めてなの〜。 (いままで行ったライブはいずれも會展で、 会場内激さむでトイレに100回くらい行った記憶が・・) チケットはお友達に取っていただいたお陰で、 とてもナイスな席でごじゃいました〜>謝謝Eさん…

深センのおもいで

はーい、現在深センにおります。 怒涛の毎日・・・。 いえいえ、なんつーか心情ムレンな毎日で夜よく眠れず、 そうすると翌日の晩は気づけばソファで意識不明→朝の4時というパターン。 そういえば、久々に深センに来て思い出した。 この間来たときは不具合…

やっと金曜日・・・

台風が去って、ちょっと涼しくなった香港です。今週も長かった。 これは先日の話なんですけど、 同僚(香港人)が自分の下午茶用に冷蔵庫からヨーグルトを出して、 常温になるまで暫く放置していたんですよ。 (うちの香港人スタッフたちは、カラダにいいも…

メシ写真

デジカメの写真を整理していたら、ずっと前に出張に行ったときの写真が出てきたので、 かなりどーでもいい写真ですが披露します。 誰も知らない無錫の町で君を思えば泣けてくる・・ そう、「無錫旅情」でごわす。 無錫の昼ごはんです。 北京ダックならぬ無錫…

『不能説的秘密』を観る

今日はJay(周杰倫)の映画を観にいきました。 朝一の回だとPALACE IFCなのに40ドルで観れる! ということで、早起きして9時50分の回へGO−−−! 休みの日とか夜の回とかは、けっこう埋まっているけど、 平日の朝一、ガラガラ〜。 <ワシ的感想>注:ネタばれ…

いろんなお家

日本に帰国されるお友達から電化製品を安価で譲ってもらう事に。 ピックアップしにお友達の家まで向かいました。 しかし本当にいろんな間取りのお家がありますね。 うちのオフィスも、どうしてもどけられない建物の支柱が変な位置にあるんですが、 お友達の…

いろいろ

今日は朝から雨。 夕方からがいじーを誘って銅鑼湾でお茶する。 『GOGO Cafe』で待ち合わせ。 ここに来る道に警察がたくさんいたんだけど、何なんだろう? 店についてメニューなど見ていたら、がいじーさん到着。 扉をあけて入ってくるなり一言「店の名前変…

私は8号風號の日は

今年初めての8号風球! やった、警報じゃ!! 2時半に発令が決定したので、皆で仕事放っぽりだして帰宅。 わぁ〜い。 しかし駐在員さんは残って仕事。 つまらんシガラミとやらにまかれて大変そー。 わし知らんもんね。 さて、今日は香港文化中心にお芝居『…

8號風球だ!

8月10日昨日去ったはずの台風がまた戻ってきたらしい。 午後2時半ごろ念願の8號風球に! 早めに退社しましたです。 ↑午後4時ごろ バス乗り場がゴッツイ人。。。 台風のたびに思うんだけど、 8號とか言っている時ほど大したことないんだよな。 いまチェックす…

睡眠不足?

朝起きた時からなんだか妙に疲れていたわたくし。 日本の同僚から電話をもらって、 「元気です。が、元気ないです」 と言っていると、 「うーん、それは恋をしていないからだなー」といわれる。 「あの、右肩もめっちゃ痛いんですけど」と言うと、 「それは…

脳みその話

没! ええ事ないわ。 私は5ドル硬貨が嫌いだ。 ムダにデカい、そして重い! 財布ん中かさばってしゃーないっちゅーねん。 今日、美心でパン買ったら、釣り15ドルを5ドル硬貨3枚でよこしやがった。 なめとんか。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・…

初めて見ました

こわい話していいですか・・・。 昨日家を掃除していたのですが、またしても見つけてしまったんです。 乾いた柿の種のようなもの。 薄っぺらい、長さ1cmくらいの枯れ葉のような。 なぜかここ最近、時々トイレや廊下に落ちていて、 「すわ!これは死んだ虫…

悩む・・・

「悩み」いうのは、人間特有のものなんだよね。 仮に動物に悩みがあるとしても、どっち先に食べようとか、 食うか寝るかどっちにしようか・・とか、そんなレベルなんだろう。 って、これは悩みとは言えんな(笑) どんな悩みもサクサク解決(決断)して前へ…

さよならの季節

めちゃくちゃ送別会の多い昨今。 9月の期の変わりを前にしてか、うちの会社の人も他所の会社の人も、日本のお客さんも・・・。 ここのところ、わたしの周りではちょっと無かったくらい多いです。 香港でも、「先輩」と呼ぶべきローカル採用日本人女性のお友…

暑中お見舞い申し上げます

焼きナスと蚊取り線香の匂いが恋しい今日この頃。 いかがお過ごしですか? 夏バテしてませんか? 私はめずらしく胃がチクチク痛いです。 ところで、先日両替所で新10ドル札をもらいました。 ↑表(上:新しいの、下:いままでの) ↑裏 デザインは同じですが、…