2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間(長文)

この1週間はまさしく怒涛・・ つーか、ひどい1週間だったわ・・・。 ◎月曜 会社に行くのがいや過ぎる・・・と思っていたら、 日曜の夜全く眠れず、3時間睡眠でフラフラ。 夕方からバタバタで空港へ。 打ち合わせのため、中国の自社工場へ出張だす。 1時…

ガイジンと松ケン

あ〜疲れた・・・・。目のクマも最大級になっとります。 仕事を終えて家へ直行。 マンションのエレベーターでガイジン(男性)と一緒になった。 iPodを片手に持って操作している私に向かって「ハロ〜」と言って来た。 「音楽を聴いているの〜?♪」といいなが…

第一生産隊

まだ会社におりまふ・・・。 会社から更新。 さて、だいぶん前の話ですが、深センでゴハンを食べた時に、 「毛澤東」「60〜70年代」をテーマにしたお店に行きました。 中国にしては珍しい、コンセプトのあるお店ですわ。 ☆楽萬家第一生産隊 深セン市羅湖…

別れの季節

今日も朝から晩までよく働いた・・・。げっそり。 今、ユリの強烈な匂いを嗅ぎながら書いてます。 (部屋んなか充満中) 3月は別れの季節・・・ わしの会社の駐在員さんも、 何人かは帰国されたり他の国に行かれたりします。 ほな達者でな!あばよ! ってな…

Cafe Eos & STARBUCKS

今日は日曜日。 夕方から、がいじーと銅鑼湾をぶらぶらしました。 雨は降ってないけどジメジメ湿気で気持ちわりーです・・・。 まずは、HMV&IKEAへGO−! わしは「PATRICK WOLF」のCDを購入。 IKEAはいつもの様に人だらけ。 がいじー、マット&置き時計を購…

土曜出勤前後

昨晩は帰宅後、爆睡。 久々の土曜出勤でさすがに疲れた。 もうこういうオッサン生活はするまいと頑張っていたのだが、 「オマエのせいで今の状態になったんやんけ」ムード漂い、 日本の人も(私のせいで)出勤するから当然お前も。。。と。 ちっ、まー仕方ね…

回転寿司と日本映画

3月21日は「世界の睡眠の日」だったようですね。 睡眠は本当に大切です>つくづく 同僚から「きょう日本は睡眠の日だからみんな休んでるの?」と聞かれた。 いや、ちがうと思います。(春分の日やろ) ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。…

TVB男子・鄭嘉穎

昨日、中国語の先生から 「ちょっと太りました!?」と聞かれた。 あ、やっぱりですか。 東京に出張したときに久々に会った友達に、 「ええっ!?すごい痩せた!?どうしたの!!」 と言われて、もしや自分は悪い病気にでもかかったのか!? とかなりびびっ…

久々の旺角

会社帰りにふと思いつき、100年ぶりに旺角へ。 相変わらず臭豆腐臭に包まれております@旺角。 買ってなかったCDなどもそろそろ安くなっているかな? と、信和中心へゴー。 結果、ちっとも安くなってなかったけど、まあこの機に買う。 あと久しぶりに、…

季節の変わり目

だーはっちっ! ↑「はっくしょ〜ん!」の香港バージョン。 風邪ひいた、風邪・・・。 なんか背中がゾクゾクするし、頭痛てえ〜(泣) 季節の変わり目、 みなさまも風邪には十分気をつけてくださいましね。 ストックしてある「葛根湯」飲も・・。 ・.。*・:,・.。*…

おそうじサンデイ

今日も朝からYOGAへ。 今日の先生は、初めて受けるガイジン女性の先生。 すげーキレイな肌と腹筋。 明るいサラ・ジェシカ・パーカーみたいな感じ。 「昨日ハズバンドと本屋に行ったら、手のひらに乗るような本があって お〜!とかいって見てたのよー」 …

神秘の世界へ・・・

今日は、仲良し「れんのい」グループで、 香港太空館(香港スペースミュージアム)へ行って来ました。 まずはこちら↓ 『神秘的印度』 (ヘッドホンで日本語解説も聞けます) 本家サイト⇒『MysticIndia』 18世紀末に11歳の少年尼迦提(Neelkanth/ニールカンス…

金曜の3つの話題

はぁ〜、いま駐在員さんに借りた『デスノート1』見終わりました。 こ、こわかった・・・。 本当に面白かったが、こわい・・・。 しかしパート2を見ずにはおれんな。 それから、細川茂樹がかっこよかったナ。 ところで、話は全然変わる。 今日香港人の同僚…

金城兄弟の話

会社で古い書類整理をしていたら、こんなん出てきた。↑「JAA」 2000年1〜3月時刻表 当時の金城くん26歳。 やっぱり見た感じ今よりだいぶん若いな。 むかしむかし、MBS(大阪・毎日放送)の宣伝で金城くんが「MBS!」って言っていたの、 関西人でワシと同世代…

オヤジ系駐在員さん

疲れたよん・・・。 最近のお仕事も相変わらずステキで〜〜す! 同僚が私の携帯番号を客先に教えたので、 最近何回も電話がかかってくるの♪ もめもめ♪ そしてまた駐在員さんの一部入れ替えがある模様。 春だからなのね。 今度新しくこられたオジサマ。 いい…

あくむ

今日の明け方、すんげー恐ろしい夢を見た・・・。 私はもともと眠りが浅いのか、よく夢を見る。 好きな事や好きな人のことを考えながら眠ると、 ときどき夢で会えたりする。 でもその分、悪い夢もよく見る。 特に疲れている時によく見るのが、 見知らぬ男に…

一歩も家から出まへんで

というような週末を過ごしたあてくし。 半・うつ状態。 何かグッタリで、yogaも毎日行けずに1回だけ参加。 ソファに毛布を持ち込んで、ビデオ見ながら寝る。 風呂は入らない。 台所も皿が山積み。 風呂も便所も掃除せず。 白メシを100年ぶり炊いたが…

なにが金猪年じゃ!

←結婚パーティーの招待状 やめてーーーーーーーー!!(泣) この一年ほどで、中国人、香港人の同僚たちが次々と結婚! 「金猪年」というめでたい年に(結婚して)子供を生もう!計画ですな。 しっかしさー、結婚しようと思って実際に結婚できるって・・・す…

硫黄島からの手紙

金曜の最終回にひとり鑑賞しました。 わたしの持っていた前情報としては、 米軍が5日で落とせるといわれていた硫黄島が、 栗林中将という名将によって30日以上も持ちこたえたという 戦いを描いた映画ということ。 映画でもその辺はよくあらわされていて、…

いいものはいい

夜食の食パンをかじりながら書いてます。 腹が凄いことになっているが、気にしない。 現在のBGMはミスチルの「フェイク」。 この曲、手塚治虫映画「どろろ」の主題歌なんだってね〜。 めちゃカッコええやんけ! ミスチル・・・いろいろ大変な時期もあったよ…

ハーフって難しい

この間同僚から、 「無線って見たりする?」と聞かれた。 この場合の無線はTVBとかATVとかの無線電視をさすのだけど、私が 「いや〜最近、有料の有線テレビすらあんまり見てないんだよねー」 と答えると、 「最近、無線で日本に旅行する番組があるんだ…

ざ、ざぶい・・・

またやった・・・。ちょっと仮眠のつもりが夜明けまで・・・。 2レンチャンです。 今週は妙に疲れているわたくし。 それより・・・・寒いぞ!! なんなんじゃ・・・これは。 昨日より10度以上下がっているってマジ??? しかし柔軟に対応している香港人…

オサムシさまバンザイ

今日、会社でいきなり思い出した。 日本へ帰ったとき買って帰って来た好物の豆腐、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』。 なんと、冷蔵庫にいれたまますっかり食べるの忘れてた!! がーんがーんがーん。 当然ながら、賞味期限過ぎまくり。 さすがに食うのはデン…

西貢で海鮮

今日の夜は久々に西貢まで足を伸ばし、海鮮料理を食べてきました。 やっぱり新鮮なものはウマい!! えび、さかな、かい、いか、しゃこ、ロブスター等々・・・ 今回、ロブスターは刺身にしてもらいました! チーズ絡めたのも美味しいけど、刺身もめちゃイケ…

タバコと明星遭遇

あ〜〜〜散髪行きてえー。 しかし發財のためにも、3月15日以降までまたなくてはなりまへん。 いたし方なく、ぼさぼさヘアーで接待に参加したなりよ。 上司と一緒にお客さんと晩ご飯を食べに尖沙咀へ。さ〜、最近の困ったことといえば、 レストランでタバ…

ひなまつり

灯りをつけましょぼんぼりに〜 お花をあげましょ桃の花〜♪ なんてノンキに言ってるばやいではない。 ぼんぼりつかねえの・・・。 うちの居間の電気、ずーっと調子が悪くて(電球交換してもすぐに切れる)、 昨日の夜なんて電球4つある内の3つ切れちゃって、…

夢幻女郎(ドリームガールズ)

年末にNY在住の方のブログで見て以来、 公開されるのをいまかいまかと待ちわびておりましたので、 公開後、珍しく速攻見てきました! いやーよくできてたすね〜! シュープリームスの伝記的映画ってことで、 ミュージカル仕立てになってたんですが、 「シ…