2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大哥义燒

食いました・・・!! とうとう食いましたよ!! 今まで食ってなかったんかいという、 超有名なチャーシウを今更ながら食いに行きました。 場所は銅鑼湾・リーガーデン2にある『西苑』。 ジャッキー・チェンの大好物。 店に来れば絶対食べるマストなアイテ…

どんだけ円高やねん

86円台て・・・(一時は84円台まで落) 14年ぶりらしいぞ。 もう怖すぎて、ワシの全財産HKDを日本円に換算できません。 食いもんネタでもいっときます。(またかい) 先日のメニュー ↑粥 ↑そしてデザートに蛋達 その後、ヤ○ザキのドーナツ2個をぺロっと。 最…

プラネット・ハリウッド香港

最近、掃除に精を出し、 今まで何年間も触っていなかったところを開けては、要不要を選別したりしてます。 その中で見つけたのが、香港に旅行に来たときの写真。 そうそう、わざわざ日本から持って来たんだった。 写真屋でもらったアルバムにとじてあるんで…

暖かくなりました・・・

ほっ。このままずっと寒かったらどうしようかと思ったぜい。 先日がいじーさんと食べた煲仔飯。 久々やったので美味しかったですわ! ↑ワシは鶏とソーセージのポージャイファン。 昔は冬になるとモンコックあたりでよく食べてたけど、 最近はなぜか食べてな…

私の煲仔飯

昨日、じょんじーさんと待ち合わせて夜ゴハン。 何か食べたいものある?と聞いたら、 じょんさん「ボウチャイ飯食べたい!」 おう、香港の冬の風物詩ですな! ということで、早速茶餐廳にレッツゴー!しました。 私の煲仔飯はこれ。 「咸魚肉餅飯(ハムユー…

時間があると

少し寒さが和らいできたような香港。 よかった・・・。 一時はどうなることかと。このままもっとぬくくなれよ! 半そで時代よ、カムバーック! さて、今日は朝からYOGAに行きました。 ちょっと色々あって、過去数週間参加できなかったので、体はがちがち…

オトン怪我する

先日の話ですが、オトンがウォーキングの途中に転んで 手を4カ所、合計30針ほど縫ったとの連絡がありました。 手で30針ってどないしたらそんなに縫えるん??? 詳細を聞いてみると・・・ 以下、オトンからのメール おとんの指の怪我の状況ですが、擦り傷と…

さぶい・・・さぶすぎ

引き続き華南地区を寒冷モードが襲っちょります。 今日は10℃。 どんな寒いねん!! ここは日本か〜。 香港の家はなんかすーすーするというか、密閉性が超低い。 夏向きに作られているのか、単に我が家がボロイだけかはしらんのだが、 とにかく部屋の温度が…

香港寒い

今日の香港は寒〜い!! 気温13℃。 まじかえ!? 週末から寒くなるというのはずっとニュースでやっていたので、 今日は皆さん、かなりの厚着で出勤してました。 同僚のみなさんはモケつきの軽めダウンジャケットやら、 マフラーにブーツやら。 たしか先週…

またひとつ歳をとりました

今日はわたくしの25回目の誕生日です。 忙しい中、友人たちが集まってくれました。場所は私の希望でヨンキーにしてもらいました。 ガチョウをはじめ、いろんなものを注文。 ガチョウのローストはいつ食べても最高に美味しい♪ 個人的にいろいろ悩むところがあ…

悪趣味日記

毎日毎日、懲りもせずに色々起こりまんな〜。 私を疲れさせるのはやめてほしいぜ・・・ と思ってる、全国のお疲れのみなさ〜〜ん!! 元気ですかー!(映画「ラブレター」風) 元気があればなんでもできるよー。(猪木風) さて、今日はもう寝ますわ☆ すんま…

体調不良

どうも寝冷えしてからすっきりしませんわ。 夜なかなか寝付けず、明け方5時ごろボ〜っとTVを見る。 それから布団に入って羊を数えているうち朝が来た。 朝起きたら身体がだるくてフラフラ〜そして熱っぽいぞ。。 と思って熱はかったら37度6分ほどあった。 微…

飲茶

あ、今日はお母さんの誕生日だ〜。おめでとう。 さて、今日はじょんさんとY師匠と少人数ヤムに行きました。 場所は金鐘の「名都酒楼」。 何回も行ってるね・・・でもまた行く。 お茶を「水仙茶」をオーダーしたのに「鉄観音」が出てきた。 別にいいけど。 …

SOHO Wine and Dine Carnival

昨日の夜からランカイフォン-SOHOでお祭りをしております。 私もちょっと覗き見・・・ 出店も出て賑わってまっせ。 似顔絵コーナー 可愛くリメイクされたバッグや小物 お色気コーナー ピエロ〜 マリオネット☆ OH! NO NO! ビタミンドリンク屋も今日は開店して…

火鍋の季節

先日、われらの老友Mちゃんが香港に来ていたので、 みんなで火鍋に行きました〜☆ 場所は尖沙咀の北京菜『泰豐廔酒家』。 レトロ方式の華北調火鍋。 ちょっと香港のほかのお店ではお見かけしない感じでトキメキます。 お店の雰囲気は京菜だけに?!春鳴鹿と…

寝冷え

急に涼しくなったので私も寝冷えをしてしまいました。 薬を飲んでも頭痛が治らず。 づらい。 ■10月31日(土) 友達と香港ディズニーランドに行ってきましたO(≧▽≦)O 黒色世界ということで、パレードも普通バージョンに加え、 黒色バージョンもありました。 …

自業自得

知ってました? 北京では今年の初雪が降りましたがな。 信じられないわ@香港。 昨日の晩、暑くって眠れず、窓全開で眠った。 そしたらまんまと風邪引いたやん!! あほや!! もう季節は秋だっせ! 油断大敵。 ということで、今日は超のど痛い、咳出る、頭…