2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柏豪と柏宇

働いて〜働いて〜 どんだけ〜〜〜〜☆ 3度使ってみました。 わしも忙しく、おらおらどんだけ仕事あんねんワリャー! さて話はまったく変わります。 ずいぶん前に友達が、「1リットルの涙」の主題歌(Kの「Only Human」)をカバーしている 香港人の男性歌手…

引き続き

働いて〜働いて〜もうクタクタっすよ。 そんな私のささやかな楽しみと言えば、マイぬか床の漬物。 (さみしい・・・) クタクタで家に帰って、ぬか床から取り出し食う漬物は格別。 いくら疲れていてもぬか床の世話は出来るから不思議だ。 なすも上手く漬かっ…

利工民

日本から帰ってきてしばらくたったが・・・ 腑抜け状態。 現実に戻れん。 さて、日本へ戻るときにいつも悩まされるのが「土産」。 香港には日本みたいにお土産に似つかわしい物が少ないし、 もはやすべてがワンパターンになっている昨今。 ということでワン…

仕事と漬物と、時々、おでん

働いて〜働いて〜働いて〜〜。 どんだけ〜 目の使いすぎで老眼ますます進むやんけ。 もう吐きそうやんけ。 はあ・・・づかれだ。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* 現在のマイブーム、漬物。 先週の話だが・・・ 今更ながら見…

ベタ京都

オカンと一緒にベタ京都散策しました。 地下鉄東山駅でおりて、東大路通を南に向かって進み、 最終的に清水寺まで到達するコースにすることにしました。 まずは東山駅から歩く事7〜8分。 「信三郎帆布」と「一澤帆布」の両方をちぇーっく。 信三郎帆布(左…

今日は重陽節

香港は今日から3連休です。(そういや今日は弟の誕生日だ) ようやく秋らしくなって、とても過ごしやすいです! 爽やかで湿度も低め。 洗濯モノを干すの気持ちい〜い♪ しかし、ワシのカラダはこの季節の変わり目に対応できず、 鼻の穴が乾燥して痛いわ。 さ…

JAPANです

わし、いまJAPANです。 19日は重陽節にて香港は祝日。 (墓参りの祝日つーか、山登りするんだそうですけど!?) つーことで、朝青龍並みに心を病んでいる私は、治療のため一時帰国することにあいなりました。 <久しぶりの帰国の感想> ・関空行きの飛行…

色・戒 その2

遅ればせながら見にいってきました。 150分もあるんですねえ・・・ 途中でトイレ休憩される方がチラホラいました。 中国人やガイジンさんも見にきてました。 中国では、ベッドシーンが殆どカットされているとかで、 わざわざ香港まで見に来ているらしい・・…

米線

はぁ〜〜〜 今帰ってきました。 午前様やないかえ!! あぁ疲れた・・ さて、先日の博物館見学の前に小腹がすいたわたくし。 尖沙咀にいたので、超ひさびさに「唯一麺家」で酸ラ湯麺でも食おうと厚福街へゴー。 しかし・・・・見事に店はなくなっていた。 が…

クタクタ

今日も働いた・・ 実は私も昨日日記を書いていまして、 書き終わってみましたら、 がいじーの日記と内容がえら被り。 しかし、書き直すのもめんどっちいのでそのままアップします。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* このとこ…

大英博物館蔵珍展

いま香港芸術館でやっている、大英博物館の特別展示会に行ってきました! いやぁ〜、面白かった!! 大英博物館からいろんなブツが香港に到着しているのですが、 なんと〜〜本物のミイラが来ていたんです〜〜!! 紀元前1000年くらいの成人女性のミイラ…

色々なことがあります

肥姐(沈殿霞)が昨日、九龍トンの家で突然昏迷。 救急車で病院に運ばれた。 持病の糖尿病に肝癌も併発していると伝えられる彼女。 このまま死んでしまうのか!? ってことで、TVのニュース番組で何度も状況報道されていた。 (娯楽ニュースではなく普通の…

客氣(遠慮)とは?

出張で香港に来られた方から日本みやげを戴いた。 美味しそうなお菓子詰め合わせだ。 和紙(折り紙)のような日本っぽい模様が入った箱に入っている。 これを箱好きの香港人同僚が見逃すはずがない(笑) ○○さんがゲット〜〜〜! 箱の中には、フィナンシェと…

初心に帰る

今日はなんだか心情唔レンな1日。 何から何までいただけず、いらいらとし、顔色真っ黒。 精神になにかが欠けているらしい。 さて先週末のおはなし。 中環の「羅富記」でお粥を食べました〜♪ 初心に帰り・・・ウマイ。 皮蛋痩肉粥 かき混ぜる前に写真を撮っ…

将軍(テリヤキ)

今日も暑かった・・・。つか、今も暑い。 昼から日本の友達に送るDVDを購入するために外出。 八達通を忘れた上、小銭もなかったので 6.5ドルのバス代に10ドルも払った・・・。 クソ! 無事にDVDゲットした後、パンを買って帰路につく。 家の近くのマクドで期…

色・戒

今日は朝からヨガに。 終わって、エレベーターでビルの下の降りたら、 ドアが開いたそこには、この人が立っていました。 甘國亮 (注)馬はいませんでした。 ナニゲによく会いますね・・・>甘先生。 さて、晩からは女性3人で、李安のカンヌ金獅子賞作品「…

電話で悪戦苦闘

残業してたらケイタイが鳴った。 出てみたら「郭富城チケット係」の人からだった。 申し遅れましたが、先日クレジットカードでの電話優先予約がありまして、 仕事そっちのけで(ウソウソ)電話してエーロンのコンサートチケットを予約したのです。 で、なん…

インドネシアのコピ

中国語の先生からコーヒーをいただいた! インドネシアコーヒーです。 先生のご主人はインドネシア華僑。 なので、先生のおうちではいつもインドネシアコーヒーなんだそうで。 先日コーヒーの話題になった時のことを覚えてくれていて、 ご主人にお願いして、…

国慶節

2時間以上かかって書いた日記が今綺麗に消え去りました。さようなら〜 ブーティもいいけど、今更ながらやっぱりこれカワイイねえ〜 ワシも欲しくなってきた〜(買わんけど)今日の夜9時から花火が上がったんですけど、 ドンドンうるさいだけで、花火はこれっ…