客氣(遠慮)とは?

フロランタン♪



出張で香港に来られた方から日本みやげを戴いた。
美味しそうなお菓子詰め合わせだ。


和紙(折り紙)のような日本っぽい模様が入った箱に入っている。
これを箱好きの香港人同僚が見逃すはずがない(笑)


○○さんがゲット〜〜〜!


箱の中には、フィナンシェと、フロランタンが並んでいます。
フロランタンって、めっちゃカロリー高いけど美味しいのよね〜♪


しかし、香港人は全員フィナンシェ派。
え〜〜?!こっち(フロランタン)も美味しいやん!
というと「だって甘くて重い・・・」と一言。


分かってないな〜


そして、ひとりの香港人が私にこう言った。


「私、フロランタンはもう食べないから、
唔使客氣、食多Dら〜(遠慮せずにもっと食べてもいいよ)」


つことは、あんたの好きなフィナンシェは遠慮せなあかんのかい・・・


毎度のことながら笑えるわ〜



☆人気blogランキング☆