2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵屋さん來了

1週間ほど前から家のトイレが壊れた。 使えるのだけど、タンクに水が溜まらなくて全部流れ出てしまう。 大家に電話せねばと思っていたところ、今日は家のドアの鍵を持たずに出勤。 がびーん! これをやると、今日中に鍵屋さんを呼んで、ドロボーみたいにド…

ただいまロケ中です・・・

あー今日も一日が終わりました〜 づがれだ・・・腐りかけの脳みそフル回転ですた。 ぐったりして帰宅途中、ある坂道でロケをやっていた。 この坂道は、よーロケやってるわ。 ちなみに、私はこの坂道を「うんこ坂」と呼んでいます。 どうやらここは犬の散歩道…

本日は涼夏!

今日、帰宅したらちょっと涼しかったっす。 そうよ、ここ何日間か気が狂ったように暑かったんだす@香港。 クーラーを強めにしてもまったく効かず、ここはホットヨガの教室か! とひとりつっこみしていたこの頃。 今日知ったけど、台風が来ていたからなんで…

しば漬け食べたい!

あーーー疲れた・・・。 今日もシンセン出張の予定だったが、結局行けず。 バタバタした一日だったな・・・。 なんやかんやで9時ごろまで残業してタクで帰る。 疲れとんねん! しば漬け食べてェーーー!って感じよ。 (山口美江さんお元気ですか?) しかし…

かなり今更・・・

この週末にみた映画。 見たい/見なくてはと思っていたのを、ようやく見ました。 ■殺破狼(SPL / 狼よ静かに死ね) この映画、何が言いたかったのかよぐわがりませんでした・・・。 人生は無常で無情だということなのでしょうか。 しかし一番の見所は、超悪役…

筋肉痛でジジイスタイル

今朝目覚めたら、寝返りすらできないくらい身体中がイッテェー! 全身激筋肉痛! 全身でっせ! ふくらはぎ、太もも、おけつ、腰、おなか、背中、肩、首、腕・・・・全部よ全部! こんなん生まれて初めてだわ。 マジでベッドから起き上がれず、10時ごろ必死で…

ヨギーへの第一歩

昨日の晩に上海出張から帰港。 上海では空港に行くのにリ二アモーターカーに乗った! 時速430kmまで出ていたのを確認。 乗ったと思ったら5分くらいで空港についてしまったよ! おかげで妙に時間余ってしもたっちゅーねん。 この空港行きリニアの乗車料…

e-道 初体験

ただいま(11PM)、深センより戻ってまいりました。 疲れた・・。 今日はお昼から深センオフィスへ・・・。 香港イミグレで初めてドキドキしながら永久性居民IDを提示した。 出国のハンコなしで簡単に通してくれたよ!うれひ〜 香港から船に乗って1時間ほどで…

太湖のほとり無錫の町へ

上海出張中です。 夜12時にホテルに戻ってきて日記を書いております。 わたくし、初上海上陸です。 上海は中国ではない、もう別の国ですね! 驚くほど安全!! みんながみんな金持ちそう! まずちゃんとオシャレしており、ホンマ生活に余裕あるよなってカ…

港人無禮貌?!

今日の蘋果日報に、なかなか面白い記事が載っていた〜 『禮貌(礼儀)大調査』 ≪礼儀正しい国順位(調査35ヵ国中)≫ 1位 紐約(美國) ニューヨーク(アメリカ) 2位 蘇黎世(瑞士) チューリッヒ(スイス) 3位 多倫多(加拿大)トロント(カナダ) ・ ・ 2…

今日あったこと

今日の朝は目覚めたら9時でした。 遅刻やん!! 昨日の晩、今日は早く起きて会社に行こうと思って朝5時に目覚ましを設定。 案の定、知らない間に消しており遅刻・・・。 速攻で準備して会社へ。 MTRの中で「なんかクサイ・・・」と思ったら、またも弁当…

まだ月曜日・・・

ねむい・・・・。シム・・・。 月曜からぶっ飛ばしてしまいました。 仕事にではありまへん。 あのオッサンにキレまくり・・・。 血管切れるかと思いました、マジで。 最近、更年期障害らしき症状があちこちに見えてきまして、 非常に困っております。 カッカ…

カフェからヨガまで

今日は午後からじょんじーとお茶しました。 この週末、まあ天気もよくいい感じです。 場所は久々の銅鑼湾のカフェ「After School」。 先日思い出の窓際が改装されると悲しみメールがお店から来ていたのですが、確かにリノベーション中でした。 でも相変わら…

久しぶりのお天気!

やっと、お日様が出ました〜! さわやかだ〜〜〜! 昨日からおなかの調子わるいのですが、頑張ってお出かけしました。 久々に運動かねて家から金鐘までテクテクと・・。 いや〜、気持ちいいですな〜!香港でも緑の匂いがするのよ〜 以前の日記で書いた星街ま…

チベット写真

今週は結構きてました。 ダメ人間のきわみで立ち直れない。 普段は睡魔と闘うわたしが、夜よく眠れず。 ふと眠ったら、えらくヨダレをこいて目覚める。 基本的にいつも悲しい気分。 愛読書「だめんずうぉ〜か〜」を繰り返し読み、みんな人生色々だと心を落ち…

ハッケンとセブンイレブン

今日もあっという間にお昼時間に・・・。 今日のお昼ご飯「鶏翼麺」@大家樂↓ 同僚3人おそろで鶏翼麺だ〜♪ 湯麺に鶏翼ってどうよ・・・と思ったけど意外とイケる。 野菜も入っているし。 わし的には麺がちょっと太すぎかな。(好似中華そば) でも香港人には…

最近のグッドBUY

わぁ〜〜ん!! おとといの夜、フクラハギがかゆいな・・・と思ってふと見たら、がびーん! ダニーに咬まれてました。 まるでドラキュラに咬まれたかのような、2ツの穴が見事に開いてまふ。 何処で咬まれたのか不明なのですが(やっぱ家なの?!)、3日目…

香港永久性居民身分証

今日も駐在員の某オッサンにムカつき、もうユデダコ状態でした。 てめーには自分の考えっちゅーもんがないのか!? ったくよう・・・。 まあまあ、今日はオッサンにムカついている場合ではないのですよ。 突然ですが、なななんと パーマネントビザGETじゃ〜…

またも深セン

今日も朝から深センっす。 中国のイミグレでめちゃくちゃ並ぶ。 隣の列なんか、私の後から来た人はもうすっかり通り過ぎてるよ〜! 早よせんかえ!といいたくなるチェックの遅さ。 スタートとしては非常に最悪ナリ。 朝は事務所で打ち合わせ→昼飯タイム。 香…

サッカー&賞取り&生日

昨日(10日)からワールドカップが始まったみたいすね。 家の近所のバーが試合中継を流していたようで、 白人の方々が騒いでおりました。 そして昨日はおとんの70回目の生日(誕生日)でした。 70歳は『古希』というのね。おめでとさんです。 父の日と近いの…

深センでマッサー

あ〜・・・具合悪い・・。 また今日も鬼のように睡眠をとってしまうが、顔色さえず。 昨日は深センに行きました。 KCRに乗って大學駅を過ぎた辺りから激しい雨! ファンレン、上水あたりでは水道の蛇口の中にいるのではないかと錯覚したね。 結果、やっぱ…

黒雨でたよ

ほんま、よーこんだけ毎日雨ばっかり降るわ。 今日なんて「黒雨(黒色暴雨)」になっていたし・・・。 しかし、黒雨だろーが、なんだろーが、銀行に用事があったので外出する。 ちょうどビルを出たとき、豪雨が・・・。 小雨になるまで待つというような辛気…

下午茶とリッチビュッフェ

今日は昼から香港人の同僚3人と引継ぎのためお客さんへ。 わたし以外はみな香港人ということで、なんか広東語トークのテンポが速い・・・。 もちろん私に同じテンポで話せる訳などなく、おのずと無言に。 そこへ同僚に日本人のお客さんから電話が。 日本語…

「譽満坊」で飲茶はいかが〜♪

あかん、疲れた…めっちゃ眠い…。 あたま働いてまへん。 濃いコーヒーでも飲むか。 昨日は、まっすぐ帰って10時には寝てやる! と思っていたんですけど、急遽、接待で晩飯に行くことになり・・・。 行ったのは、跑馬地(ハッピーバレー)にある飲茶屋「譽満坊…

聞き取りテスト

朝、熱いお茶を飲もうとパントリーへ入った。 そしたら同僚が、水に湿らせた烏龍茶のティーバッグで眼球をこすっていた。 ティーバッグかよ?! と思ったけど、こすっているものからはびろ〜んと糸が伸びて、その先に紙の四角いタグがついていた。 やっぱり…

ガウチョーーー!

今日も楽しいできごと満載の一日でございました。 深センオフィスの新人女性(中国人)が試用期間3ヶ月でレイオフ! おいおい!・・つーか、やっぱりな。 入社初日からパソコンでゲーム(相手と二人でするトランプみたいなやつ)してたし。 しかも、わしが見…

買い物熱、食い物熱

この週末も雨ばっか。 しかし時たま晴れ間も見えまして、その隙間をぬって街へ繰り出すのじゃ〜!! とりあえず取り置きしていた靴を引き取りに。 また黒・・・ まだまだ買い物熱覚めやらず・・。 銅鑼湾SOGO裏のセレクトショップ「NEVERTHELESS」で、とうと…

お返事を少し・・・

やっと雨が上がったので、 いつものように散歩がてら買出しに出かけやした。 「住好D」で、なかなかかわいいTシャツを見つける。 VISAゴールドカードが来週月曜日に貰えるので、 そのカードで買おっと!それまで売れんとってくれよ! 久々に火龍果が食いたく…

アンケート大感謝です

いや〜、今週の「東Touch」の表紙が「キャプテン翼」の若林源三クン!! だったので買っちゃったわ〜! 本当は日向小次郎がほしかったけど、なかった。 でも翼くんと岬くんは(確か)あり。 懐かしいわね〜。 会社で「足球小將って知ってる〜?」と聞いたら…

寝坊したーーーー(じょんじー)

今朝起きたら9時前だった・・・・。 がーーーーーーーん。 こんなこと初めてかも。 よっぽど疲れていたのだろうか・・・。 無意識の内に目覚まし時計止めていました。10分であわてて支度して、9時20分に出勤・・・。 思いっきり遅刻だよーーー(泣) しかも…