e-道 初体験

懐かしいサッカーボール@蛇口



ただいま(11PM)、深センより戻ってまいりました。
疲れた・・。


今日はお昼から深センオフィスへ・・・。
香港イミグレで初めてドキドキしながら永久性居民IDを提示した。
出国のハンコなしで簡単に通してくれたよ!うれひ〜


香港から船に乗って1時間ほどで深セン(蛇口)に到着。


蛇口港からオフィスまでは徒歩15〜20分ほどなんですが、
女ひとりで歩くのはちょっとヤバいので、バスに乗りました(ひと駅なんですけどね)。
(タクシーは近すぎるので乗車拒否・・・)


オフィスまでバスに乗って行くのは今日がはじめて。
バスの中は比較的きれいだったんですけど、
乗った瞬間、なに急発進しとんねん!運ちゃん!
転がりそうになりますたわ。


昔なつかし集金のねーちゃんが同乗していて、
ねーちゃんに2元を払って領収書をもらった。



6時半ごろまで仕事をして、同僚らと晩御飯を食べに行く。

↑蛇口オフィス周辺 ガイジン率高い



↑なぜかオーストラリア料理(笑)
どれも量が多い!
スペアリブは結構うまかった。


夜9時30分発の船(最終便)に乗って香港まで・・・。
同僚の営業マンと一緒になったが、ぐったり疲れて爆睡。


香港に入国するとき、初めてe-道を通ってみた!
e-道とは、永久居民智能身份證(スマートIDカード)※を持っている人が通れる道で、
審査係員を通さず、セルフ検査機で簡単に出入国手続きができるという優れもの。

※智能身份證:個人情報を記憶させたICチップが内臓されているIDカード。


まず、IDカードを機械に差し込んで個人情報を読ませる(1回目のチェック)。
扉が開くと、次の扉の前で指紋のチェック(2回目のチェック)。
カードに記憶された指紋と一致するとめでたく過関だ〜〜〜〜!


いや〜!まるで「ミッション・イン・ポッシブル」気分でしたね!


ブラボー!e-道!


☆人気blogランキング☆