2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じょんじー

買いそびれて、忘れかけていた林俊傑JJ『樂行者』カラOK VCDを家の近所のCDショップで見つけたので購入。 やっぱりカラオケは楽しいね〜♪CDの場合、歌詞をなんとなく聞き流していることが多いけれど、カラオケだと知らず知らずの内に下に出てくる歌詞を目で…

がいじー

今日は速攻で退社して恒例の脱毛処理へ。私の毛はやはり剛毛多毛らしく、「今日は(ビシッ!を)パワーUPしてみましょうか」といわれる。契約期間内に毛が無くなりきらないかもとエスティシャンさんを不安にさせたのか。確かにまだまだ生まれてくる私の無駄…

がいじー

朝からじょんじーに誘ってもらってじょんじーの会社の人と飲茶にいく。尖沙咀・星光行(スターハウス)の翠園。おごってもらってしまった。ごちそうさまでした〜。 のち黄大仙へ行って占いをしようということに。手相は見てもらったことありましたが、今回は…

 死の接吻(アイラ・レヴィン作/中田耕治訳/ハヤカワミステリ文庫)

お話は・・・、男前を武器に大富豪のお嬢を恋人にしたのはいいものの、彼女が妊娠。できちゃった結婚を望む彼女を疎み、自殺に見せかけて殺害。うまく世間をだませたと思いきや、その死に疑問を持つ彼女の姉が自分の身辺を洗い出し始めて危機一髪。しかしそ…

がいじー

日本で働いているときも今も比較的通勤時間が長いので(今はドアToドアで45分くらい)電車の中で小説を読んで時間をつぶしている。寝起きのおねむな頭と残業後の疲れた体に集中力を取り戻させるのは、やっぱエンターテインメント系どすわ。 本は尖沙咀か銅…

がいじー

普段は深センオフィスにいる日本人駐在員の人が久しぶりに香港オフィスに来たので、仕事を片付けた後私の上司と3人で「村さ来」にチューハイを飲みに行こう!ということになった。 「『初恋物語』を飲もう!」「いや、やはり『源氏物語』でしょう!」などと…

がいじー

新しい董事長が就任したので客先に挨拶に行くため中国へ。 いつもは気心知れた上司と二人なので気楽なのだが、董事長が一緒となると泊まるホテルから客先に行くまでにのるタクシーもミスなく安排しなければならないので非常に気を使って疲れる。しかし新董事…

がいじー

昨日、家から5分のところに新しくできた足マッサーに行ってみた。1時間120HKD(1800円)。私は上半身デブなせいか、子供のころから脚が非常に疲れやすいので、足按摩してもらうのが大好きなのだ〜。 しかしこれが、台湾旅行のときの足マッサー中のじょんじ…

がいじー

公開を待ちに待っていた台湾ホモ・ラブコメ映画、『17歳的天空』をじょんじーと友達のY師匠とともに湾仔の「影藝」に見に行ってきました。 いや〜、さすがに同志モノ映画というだけあって、わしら以外の観客が、みなさんゲイファッションに身を包んだ男性グ…

じょんじー

とうとう洗濯機を購入しました。 Whirlpoolというアメリカのブランド。(香港で使用ということで、CE規格のヨーロッパ製品)旧モデルでお安くなっていたので、この機会に購入。HKD2,490(約35,000円)なり。 早速使ってみましたが、もう感動ものです!汚れが…

がいじー

◎昼 いつもお世話になっている日本の男性が出張で香港に来たので、うちのチーム(駐在員1人・私・香港人2人)で客先に行くふりして会社を抜け出し、尖沙咀・文化中心の「映月楼」へ飲茶に。しかし、今日は朝から黄色警報が出るほどの大雨で、ついたころに…

がいじー

最近またまたテレビで再放送しているので、お気に入りの彼見たさに見ちゃうのが韓劇「紅豆女之戀」。英語タイトルはわからん。なんでも主人公の女の子が韓国でも一番人気だとかで、確かに表情豊かで若いのに芝居ができるかんじだす。 ストーリーも韓国ドラマ…

その他の興味 しのざき未知、リトルショップオブホラーズDVD、日本のゴシップ、mcシスター休刊、Sex and The City、フィンランド、きびのだんごなど

パリ働く奥様生活日記(仏人のパートナーと家庭内100%フランス語だと)

私よりずいぶん年下の後輩のひとこと。「語学が下手だから自分じゃその仕事がこなせないなんて言うのはおかしいと思うんです。語学ができるから採用されたんだし、そこの部分は自分で努力するべきところだと思うんです。」 後輩は趣味と実益を兼ねて、中国語…

駐妻のNY駐在日記(非常に活動的で聡明そうなお方)

フローラン・ダバディ(トルシエの通訳だった人。多言語スピーカーらしい)

がいじー

おととい(土曜)、会社の後輩の退職の相談にのったあと山登り。きのう(日曜)、留学時代の友達が突如來港したのでカンカン照りの浅水湾(レパルス・ベイ)を散策・・・。 これは運動不足の老体にはきついスケジュールだったらしく、本日月曜の朝、眠いのを通…

じょんじー

今日は暑い〜、汗かきかき洗濯&掃除終了・・・。ドンペリ!ドンペリ!!うれしいな〜♪我が家にドンペリ!うれしいな〜♪ ホンマなら皆呼んでぱーちーでも開きたい気分ですが、世の中そう甘くはないのですよ。これは上司から頼まれて購入したもの・・・。わし…