がいじー

新しい董事長が就任したので客先に挨拶に行くため中国へ。
いつもは気心知れた上司と二人なので気楽なのだが、董事長が一緒となると泊まるホテルから客先に行くまでにのるタクシーもミスなく安排しなければならないので非常に気を使って疲れる。しかし新董事長は以前からずっとエライ役職についていたわりには意外と贅沢を嫌うタイプで、食べ物も何食べさせても文句言わないし、けっこう気楽なタイプだとわかり、私の至らぬところも目立たず許してもらえそうでほっ。
おまけに董事長は下戸なので、夕食のあとの呑みが無くって楽チンで嬉しい〜。ということで、ハイアットホテル(董事長が一緒だからこそ泊まれる高級ホテルじゃ)に戻って、速攻風呂→ベッドでNHK-BSでオリンピック生中継を見る。
見たのは女子柔道70キロ級で金メダルに輝いた上野雅恵選手の試合。柔道をじっくり見たのは初めてかも、こんなに速さがあるスポーツだとはつゆ知らず。そのうえ優勝決定戦というものすごい緊張感漂う状況にもかかわらず、上野さんの恐るべき集中力と攻めの姿勢に釘付け。これは自信+練習+無心の賜物なのか??
結果、劣勢だった上野選手が一発逆転で金メダルを獲られて、思わずベッドの中から拍手。世界中のすごい人ばかりが集まる中で一番をきわめるなんてなんちゅーすごい話じゃ。プロセスから結果までレベルが高い人間はやっぱり勝つ。どの世界でも強くなければ負けるわよね。あ〜、弱っちいわしの人生はどうなるのか。誰か金くれ・・・。