2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トキメキ深セン

今週はよく深センに入りました。 自社の深センオフィスに行くのも羅湖から出ている「深セン地下鉄」を利用する昨今。キレイです、新しくて白くて清潔で、中国とは思えんキレイさです。 ただ15分に一本しか電車こないんですけど。 今までは販売機で切符を買っ…

「ピ」&ピーコねた

またもやクーラーと電気つけっぱなしでグーグー爆睡。 明け方寒さで目が覚めました・・・ はー、今日はいろいろありました。仕事はいつもながらバタバタ。 12時半、おいしい鴻星酒家の四寶飯をテイクアウトして、新聞を見ながら昼飯タイム。 またもや「ピ」…

産後の滋養は・・・

妊娠していた香港人の同僚に赤ちゃんが生まれました。 香港で産後の滋養に食うものといえば・・・『姜醋』です。 『姜醋』 真っ黒なんですけど、これ!! 決してイカ墨で色をつけたわけじゃあございやせん!! 誰かの家族に子供を生んだあと、必ずオフィスに…

残業手当と夏休み

うちの会社、いままで残業手当は貰えなかったのですが、なんと今年4月から、事務職のペーペーは貰えることになったのだ!理由は知らんが、めっさうれしいやないの!もちろん私もペーペーなので、そっくり貰えます!(自慢するな!) これで有線代や光熱費etc…

愉景湾(ディスカバリーベイ)物語

きょうはじょんじーとお友達のお家に遊びに行きました。 ディスカバリーベイです。ランタオ島の新興住宅地です。 セントラルの香港站の横からフェリーに乗って、右手に建設中のディズニーランドをかすかに見ながら約25分。 着いたところはもうまるで異国!!…

モンコック詣で

今日は雨もやんでいるし、ええ感じです。我々久々のモンコックへ!(がいじーは連チャンですが(笑)) 目的は、れんのいーず旅行の申し込み! わしの会社は毎年特別休暇として7,8月中に三日間の休みがもらえるのだ。うれひい! 去年は一人でシンガに行ったん…

信和中心ぷち情報

昨晩ふと、前々から欲しいと思っていたけどあんまり気分じゃないし・・・と思い購入しなかったCDが、在庫消滅して巷から消えてしまったんじゃなかろーかという考えにたどりつき、めちゃめちゃあせってきた。 つーことで、今日は仕事のあとに久々に旺角を攻め…

ネズミとりと除湿機

にっくきネズミを退治すべく、生まれて初めてネズミとりとやらを購入。 ↑あいそなし・・・ つーか、これしか売っていなかったし。 で、日本ではどんな商品が売られてるのだろうと何気に検索してみると・・・ ←こんなんとか ←こんなんとか!!! おもろいーー…

MUSICAL BATON

昨日、我々のお友達のしぇりいさんから『Musical Baton』なるものを廻していただきました。ううむ、こんなんでええのだろうか。と、とりあえずこんな感じです。 ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 723MB 入れすぎ?しかも全く聴いとらん。 ■今聞い…

今日も朝から雨でした・・・

朝から雨降られると、マジでむかつきますねえ。 家を出てから徒歩1分のところでミニバスに乗っているけど、 それでもむかつく。 まあ、日本にいるときのチャリ+鮨詰め電車のこと考えると、全然OKら〜なんだけど。 今日も一日気分もどんよりで仕事をし、 上司…

雨の日と月曜日は憂鬱

月曜日でんな。 昨日の晩は11時には床に就いたのですが、朝起きたら目のした真っ黒。よく寝ているのに何故だろう。色素沈着か。 かなりヤバイ顔で出勤。ミランダ並みに6時に起きて7時に家を出て8時前から勤労。 MTRの美心でどら焼きを5ドルで買って、…

今度は江口洋介が奇怪だ

久しぶりにテレビをつけたら、なんかの記者会見をやっていて、 宅八郎(公式HP←音が出るので注意)ばりの怪しげな人がいると思ったら、えぐっちゃんだった・・・・。 そういえば、ちょっと前に新聞でも見たけど、まさかえぐっちゃんとは思いもしなかった。 …

土曜日の独身女

昨晩のライブの興奮冷めやらぬわたくしです。久々に面白いライブでした。 しかし一時はどうなることかと・・・。 昨日の昼飯、海南鶏飯を食ったのはいいがそのあとだんだん具合が悪くなり、客先訪問した帰りのMTRの中でぞくぞくが最高潮に。胃は気持ち悪いし…

燃え尽きました・・・

行ってまいりました。 張震嶽馬拉桑派對演唱會!!! (張震嶽マラソンパーティーライブ) 4年前の「張震嶽&Friends」野外オールスタンディングライブ@添馬艦 以来の香港ライブ。そして初コロシアムじゃ!!! 今回もれんのいーずとY師匠の3人で参戦。 が…

総経理、ケリーに遭遇!

うちの総経理が突然、「この間、ケリー・チャン(陳慧琳)に会っちゃったんだよね〜」と告白してきた。 なぬっ、どこで遭遇したんや!?と思い詰問すると、先日、某航空会社の会員でプラチナカードとゴールドカードをもつオヤジども(大体は会社のえらいさん…

『耳』と言われて浮かぶもの?

うい〜っす! 「雨の物語」byいるか・・・ちゅうのがありましたが・・・ ほんま毎日毎日毎日毎日雨ばっかり!!! うっとーしいにもほどがあるっちゅうねん!!!(`´) 帰宅する時、ものすげー土砂降りだったのでタクで帰ってやったぜ! にっくき雨め!ざま…

香港人の机まわり

今日も残業。そして今日も私が最後でした・・・。 駐在員め〜、何でもローカルスタッフにやらしやがって。 アンタら、家賃や保険は会社が出してくれてて無料なんやから、私らよりももっと働いてほしいわ! ところで、残業中一人きりだったので、ふと香港人ス…

胃がきりきり・・・・

胃がきりきりてどうしようもなく、いままでベッドとトイレの往復でした。 またもや、電気あかあか、ネット繋ぎっぱなし・・・ハア・・・ あーなんか今日は散々な一日だった。 もとはと言えば昨日の夜、がいじーとスタバでコーヒーしばいている時に お客さん…

れんのいーずの日曜日・アットコスメ風

オバハンとはいえ一応独身娘さんなわしら。 とある日曜日の姿を赤裸々に?!初公開! 朝起きたら9時!!気温30度もあるけどまあまあ天気良し!こころなしか風も吹いている!! ということでなんだか嬉しくなり、早速洗濯、掃除。そして朝風呂! 日曜の朝…

香港人のここがムカツク

昨日は、香港/深セン/広州合同会議が深センオフィスであった(全員参加)。 朝7時45分発の蛇口行きフェリーに乗るので、Pさんが「その前に中港城で朝食をとって行こう!」と提案。 Pさん(香港人)、Cさん(香港人)、わしの3人で6時半ごろにチケット売り場…

明日は端午節

今週末はなにやら祭日だと聞いて、一体なんだろうと思っていたら端午節(端午の節句)でした。ほー、今年は6月だったんだすな。 端午節といえば、ドラゴンボートにちまき(粽)だす! 朝出勤すると、茶水のおばちゃんが「がいじー小姐、粽を作ったからあげ…

ミッチーと対談?!

夜8時ごろに、日記でも書こーと思ってCPに向かったが、 またもや睡魔に襲われ、記憶失うこと2時間・・・・ 中途半端に寝たらあきまへんな。アタマぼーーーー。 <今日(昨日)の会社での出来事> 先日はPC○Wの人に来てもらったが、今日はKD○Iの人に来てもら…

香港スキミング事件

昨晩、自宅にクレジットカードのステートメントが届いた。 さーて今月の支払い内容はどんなもんかいなとチェックしたら、中にひとつ、身に覚えの無い4,000ドルもの買い物の請求がきていた。 4,000ドルって約6万円。さすがに買ったことを忘れてしまうような…

久々に散歩しました

ううう・・・眠い・・・。寝ても寝ても眠い。 6月というのに涼しいんですわ。最近。 夜なんて特に寒いくらいで、 昨日の夜中、自分のくしゃみで目がさめますた。 このところ、会社のメールサーバーの調子が悪く、 メンテナンスをしてもらっても一向に改善し…

董事長の送別会

今日はうちのピーナッツみたいなおじいちゃん董事長の送別会でした@尖沙咀。 来港から10ヶ月。 この10ヶ月の間に全額会社負担の海外慰安旅行2回、めっちゃ豪華なインターコンチネンタルホテル(元リージェントホテル)での忘年会などと、今までの董事…

WOW〜今夜はごきげん♪♪

まだ昨日の興奮冷めやらぬわたくしだす! いや〜、昨日のエーロンの頑張り見てハッとさせられましたね。 つまらんことで落ち込んでいる場合ちゃうでと・・・ 前向きや!ポジティブシンキングで行かなあかん!!!!! ちゅうことで、今日はエーロンCD聴きな…

アーロン・クォック演唱会

アーロン・クォックのコンサートに行ってきますた! 大御所・レス夫さん亡き今、キテレツな衣装と確信犯的意外性で私を楽しませてくれるのはエーロンだけ!! なんやかんやと数えても、コンサートに行った回数一番多いアーチストなんじゃないだろーか。 今日…

わたしだって落ち込むことはある

外は激しい雷の音・・・・ 私も激しく落ち込んでいる。 日記には、いつも内容のないアホなことばっかり書いているので 「こいつアホか」と思われている方もいると思います。 その通りです・・・。 でも、アホでも落ち込むときはある。 香港に来てからは、3年…

香港同事の退職

長い間(多分10年くらい)うちの会社で働いていた会計の女性が来週で退職することになった。 香港は退職届を出してから1ヶ月後に辞めることができる。 丁度先月の今頃に彼女が引き継ぎめいたことをやっているのを見かけ、その上会計チームが社員面接を始めた…

郭富城光頭開show全場喝采!!

すんません!! 「東○日報」さんの見出しそのまんま使わせていただきました! やっぱ、今日のネタはこれしかないでしょう!! 四大天王の一人、郭富城(アーロン・クオック →香港人的発音ではエーロン・クオック)のコンサートが、 香港コロシアムで昨日(5月…