2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日イブ

ナンカ今日忙しく、いろいろあって疲れた・・・。 くすんくすん。 つか、世間は12月30日だったんですね。 もう2008年も終わりやん。 今日、会社のレセプションで、配達に来たオッちゃんから 「ムゴーイ!ムゴーイ!」 と呼ばれたので行ってみたら、 …

休み明けは辛い

は〜、やっと一日が終わりました〜。 日本は休みだというのに、や〜ァね〜ぇ。 ま、我々はその前にクリスマス休暇取らせてもらったけど。 香港人のMUJI好きは前に日記でも書いたけど、 ファンケルやDHCも大変人気があります! うちの会社の香港女子もファン…

4連休よ、サヨウナラ

4連休のクリスマスホリデイが終了・・・。 さ・み・し・い。 明日は出勤。 でも、JAPANは正月休みに入ってるんやね。 (正月かぁ・・・。遠い目) 日本が休みの間に、ファイル整理や電脳の中を整理しようと思ってるんですが、 中国も普通に仕事してる…

忘年会

今日は我が家で忘年会をしました! よっしゃ〜!なんか作るぞ!! と張り切っていたわりに結局スープしか作れず・・・(泣) すんません!! 段取り悪すぎやろ>自分 でもでも! お友達がお手製の料理やケバブ巻き、餃子、デザートなど 持ってきてくれたので…

落ち込んだときは

アカン・・・。 後悔(ハウフイ)。 ハウフイや。 時計よ戻れ・・・といいたくなるくらい、時空を戻ってやり直したい気分。 時々、自分のやったことの結果に満足することもあるけど、 時々、果てしなくへこむ事例もアリ。 今回は、まことに「自分よバカバカ…

火鍋deクリスマス

昨日のリーホン・コンサート、 素晴らしいヴォイスを近くで感じる事ができて本当に幸せですた。 彼のファルセットにはいつもやられっぱなしです。 最高のクリスマスプレゼントを有難うな、リーホン! さて、コンサートで楽しんだあとは、 キンバリーロードへ…

王力宏、千秋サマになる

メリークリスマス!! 今日は、香港フィルとワン・リーホン(王力宏)のコラボ音楽会、 「港楽、王力宏」に行ってきました! 加場が出たので、お友達がチケットを買いに行ってくれたら、 「加場以外はたったの一枚も残ってないよ!」といわれたらしく、 すご…

東方188商場

この週末に100年ぶりに「東方188商場」に行きました。 場所は時代広場からちょろっと行った、銅鑼湾と湾仔の間ですな。 10年以上前はアイドル生写真なんかも売ってたんでしょうけど、 (「香港電影城」に紹介されていて、本当に行きたかったのよね〜…

ついてない日もある

ぼーっとしながら家の門の鉄格子を締めようとした時、 右手の中指と薬指の先に激痛が・・・! ぐオオぉぉぉ・・・%*+al+P~L+%#+ 思いっくそ挟んだ。 マジ痛てえ・・ 爪割れたか?! 恐る恐る確認すると無事だった。 が、血豆が出来てた(>_ しかし激痛は治ま…

結婚かえ!!

いや〜、香港中が驚きましたな。 彼の女遊びで20年来の恋人関係を解消した周慧敏、倪震カップル。 マスコミ各社にお別れ宣言が配信された数日後、 一転、結婚するってよ!! まじかえ! 別れた直後 ⇒⇒ 結婚宣言。号外出た。 まあ複合するのは意外じゃない…

AF6 in HKDL

クリスマスシーズンで賑わっている 香港ディズニーランドに行ってきました〜〜! 今回で2回目のHKDL。 クリスマス前だけあって前回よりはお客さん入ってましたね〜 ちゃちさは相変わらずですが、、 ↑ワシのアイドル、シマリス兄弟のチップ&デール (真ん中の…

周慧敏が彼氏と別れ

香港のタマ女代表・ビビアン・チョウ(周慧敏)と彼氏(倪震)、 別れてしまいましたな〜。 今日の新聞の一面やん! 20年付き合って、お別れですってよ。 周慧敏、劣化皆無って感じの人やけど、もう四十代。 四十代になって、20年付き合ってた人と別れる…

ズル休み

鼻づまり&頭痛+会社に行きたくない病にかかり 午前中シックリーブとっちゃったよ〜〜〜ん!なかなかスッキリ治らんのよ>風邪 みなさんもお気をつけあそばせ。 がいじーさんの8日の日記読んで思わずプププ! 前の会社の面々が同じでしたわ(笑) 社員旅行の部…

食事

ねっ、眠い・・・ 今日は会社の食事会で、さっき帰ってきますた。 ちょっと飲んだのですっかり眠い。 いや、香港人のみんなと食事に行くと、またいろいろとオモロイね。 ・現地までタクシーで行くことになり、 ひとり30ドルくらいかかる、高すぎると文句。…

ミニ・コニファー

香港に来てからクリスマスツリーというものを飾ったことないワタクシですが、 今年は何ぞ・・・と思い立ち、ミニ・コニファーを購入してみた。 売れ残りモンなので形がイビツですが気にしない。 真ん中のオーナメントはいとこからもらったお土産。 やっぱり…

深セン行脚

先日作った服を引き取りに、またも深センへ。 さ・・・寒い。 香港よりも北にあるためか、心なしか、いえ実際に、 ちと寒さが厳しいすね。 そして最近よく聞く超不景気な情報。 華南地区での倒産続出話や、数万人規模!?のレイオフ話。 深セン、サイコーに…

寒すぎ

風邪ひいてしまいました。 頭痛+鼻づまり・・・ しかし、最近これを毎日食っているおかげで(?)、 そんなにひどくならないのかなあ。 『姜醋』 がいじーさんはゆで卵以外は食えんらしいけど、 ワシはブタの手の骨までしゃぶっております。 グロいけど、サ…

不景気香港

まーじーで、どっぷり不景気状態の香港です。 先日、日本の友達からメールをもらいましたんですが、 香港で知り合った彼女は日本に帰国後、外資系の会社にお勤め。 でもその会社もアメリカの恐慌を受けて、 クリスマス前から正月まで全工場を急遽シャットダ…

朱玲玲再婚

最美麗港姐といわれる朱玲玲さん。 再婚しはりましたね!! あの人と・・・。 いや〜、ホンマにつきあっとったんやな〜。 でも思えば、ホンマに付き合ってるのに堂々としてたな。 改めて、おめでとうございます。 シンガポールで結婚式して、親友のサリー・…

耳栓

オカンからEMSが届いた。 中には待ちに待った耳栓が・・・・! ※イヤフォン=耳栓(れんのいーず用語) PHILIPS カナル型イヤホン ブラック SHE9700 iPodに付いてた耳栓が消耗してしまって、 新しいのを探していたんすよ。 この商品、値段のわりにエエ仕事を…

SOLERライブ2

行ってきました、ふたごライブ! またまた楽しませていただきました。 ピントあってねー!!写真ばかりですが以下どうぞ!! 見に来てた芸能人はNiki(周麗淇)とJade(關心妍)。手前の男の子は知らん。 めちゃくちゃ小顔ですごいキレイな人が入ってきたので…

海角七號

台湾で大ヒット、香港でも映画祭上映時のチケットわたしも買えず・・・。 ってことで、公開されたので見に行ってきました〜、『海角七號』 。 感想は。 完璧には遠いと思うけど、魅力のある映画なんでは? 台湾らしい自然や、バイクで走る街並みや、みんなで…

SOLERライブ

今日は忙しい一日でした。 映画→HRCでバーガー→ふたごライブ。 ふたごライブは、期待通り楽しませてもらいましたヨ。 弟、出てくるなりこっち見て手振ってるで。 ありがとう。これでオバチャンあしたも頑張れるわ! ↑↑兄↑↑ ↑↑弟↑↑ 演奏曲の半分がガイジンの…

美容は活力

いっときの寒さはやわらぎましたが、 すっかり乾燥してますわ@香港。 オバチャン、昨日の晩の飲み会の最中、トイレに行ったときの 鏡の中の目の下に激しいちりめん皺はっけん。 きゃーーー、ホラー! そしてふと足や体を見ると、まっしろな粉ふいてまんがな…

銀河鉄道

クリスマスの飾り付け@ハーバーシティ この鉄道の先にはなにがあるのでしょーか ゴダイゴの歌がグルグルグルグル・・・・・ええ歌や。。 入り口はこんな感じ。 眠すぎるので、今宵はこの辺で・・・ 追伸: 「魔王」みたあと嵐の「truth」が耳から離れん・・…

ぶらり深セン

先日、100年ぶりに・・・ じょんじーさんと深センに遊びに行ってみました。 とはいっても、全然やる気ねえスケジュール。 昼から集まって、香港で昼飯食べてKCRでGO! 深センで活動し始めたのは3時半くらいだったですかねえ。 今回も特段これといっ…

ビリー・ジョエル★ライヴ 

■11月12日(水) 倒産が相次ぐ香港。。。 この不況下のせいもあってか、 大物アーティストのライヴというのに 客入りは思わしくなく。 ビリーさんには申し訳ないが、 座席をアップグレードさせていただきました。HKD480席→HKD1,280席ラッキーでした。 ライブ…

風邪対策

寒い・・・寒いです。 おとといから嘘のように寒くなり。 天気がいきなし寒くなるのは毎度のことだすが、 案の定、寒い対策用の洋服はまだしまったまま、出しとらん。 samui... そしてなんかのど痛い。鼻水出る。頭痛いような。 ちょっと、感冒やないやろね…

料理=結婚

毎月お越しになるお客がなかなか来ず、 もしやこのまま上がり? ちょー、マジっすか? ほんまにマジで心配してたらひょっこりお見えになり、 胸を撫で下ろしているじょんじーです。 全然話は変わりますが、 先日散髪屋で読んだ雑誌に『'08福山雅治の真相リポ…

最近のどーでも写真

先日、お友達の家で集まったときにやらせてもらった、 任天堂DS−LITEの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。 私の脳年齢は・・・ 80代かよ!!! ふざけんな!!! さて、同じ集まりのときにじょんじーが持参してくれたクリスピークリームのドーナ…