東方188商場

又マンション下で林二汶に会った



この週末に100年ぶりに「東方188商場」に行きました。


場所は時代広場からちょろっと行った、銅鑼湾と湾仔の間ですな。


10年以上前はアイドル生写真なんかも売ってたんでしょうけど、
(「香港電影城」に紹介されていて、本当に行きたかったのよね〜、あの頃)
今はニンテンドーやPS3のゲームソフト、日本の玩具を売るお店がほとんど。


その中にまぎれて、ちょこっとだけ日本の雑誌を売る店や、CDショップがあります。


オタクビルというにはそんなにオタク度も高くないような。
庶民派オタクビルとでもいうのかしらん。



★東方188商場で買った物★


・農夫の新譜
 


出てたので買ってしまった、もう買うまいと思っていたのに。
確か88HKD。
厚みのある箱の中には、ポストカードやパズルが入ってました。
かわいいが・・・将来的には邪魔になりそうな気もする。



・方大同の新譜


新譜を待ち望んでるのは香港では方大同しかおらんな〜、いつ出るのかな?
と思ってたら、出てたやないかえ!
即買い!!88ドル。
「オレンジムーン(橙月)」というタイトルもしぶい。
突破はないけど、やっぱり好きだ。気が早いが、次作も絶対買うな。



佐藤可士和の本「デザインペディア」


デキル男、佐藤可士和さんのエッセイ本。


定価1500円なのに85ドルで買えた!
しかも中身ポップで、かつ読み応えのある内容で得した気分。
こういう本が東方188で買えるなんて!


『デザインとはビジョンを設計することである。
自分の人生もデザインできるし、また仕事もデザインできる。


ビジョンやコンセプトがしっかりしていて、
またそのビジョンが革新的であるからこそその形にたどり着く。


本当に新しいことをやろうと思ったら、新しいやり方をデザインすることから
始めないと、結果として新しいものは生まれない。
そもそもが枠組みのデザインをすること自体が重要。(中身適当に中略)』


やはり軽く目からウロコ。
そしてアプローチが別の視点から入ってきて新鮮。




ということで、また行くわ〜、東方188商場!


近所の店でブッチャイゴーも売ってたし!
(朱玲玲さんも訪れたと写真が飾ってあったワ)



☆人気blogランキング☆