2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めくくり

おっと〜!今年も残すところあと数分ですか。 (香港では時差の関係であと一時間以上残っていますが) 部屋でひとりぼっちでおせち食ってDVD観ています・・・。 引きこもりの一日が終わろうとしています。 マジでさみしーーーー! 来年こそはラブラブな毎日…

さよならまた会う日まで

まったく年末年始の気分はごじゃいません。 3連休前の単なる金曜日の気分です。 カレンダーどおりに出勤のわが社は、今日が2005年の最後の出勤。 そして月末日ということで、会社を去る人が数人・・・。 ひとりは香港人の女性。 8年勤めましたが、先日の恐…

お正月休みをどう過ごす?

今日が仕事納めでした。 わたくしの会社、明日から6連休でございます。 日本並みの正月休みです。 会社に対しては、まあ、いろいろとそれなりの不満はありますが、 この特典はさすがに嬉しいんだわ。 (今のボスが変わればこの特典ともオサラバかも知れませ…

ホンマめっちゃ疲れた

昨日はクリスマスホリディの最終日だったけど、朝10時には会社に行って夜9時まで仕事。 今日も7時前に家を出て、帰宅したの午後11時半。 どういうこっちゃねん。 しかも今日も駐在員ご一行様は自分達だけで忘年会なのか、6時半にはみなさんあわててず…

クリスマス明けのSOHO

今日はいつもよりちょっと念入りにお掃除。 BGMは先日買った「TOTOⅣ」。 黄金の80年代ポップスTOTOの音楽は聴きやすいのでBGMにぴったり。 がいじーは緊急出勤だそうで・・・。 ご苦労様です。 仕事が早く終わったら銅鑼湾で一緒に飯でも食おうという話にな…

花墟街・電車男・猛龍

昨日の晩は1時くらいに寝たのだが、今朝4時くらいにうなされて起きた。 そのあとなかなか寝付けないので、本棚から愛読書の「だめんずうぉ〜か〜」を取り出して呼んでいたら、心が落ち着いてきて眠れた。 起きたら10時。 しかし、掃除して洗濯してメシ食…

れんのいーずのクリスマス★

クリスマス本番です! れんのいーず、遂に重たい腰を上げてお出かけです!天后にある『Poppy's』で待ち合わせ。 駅から店まで5分ほど歩くんですが、既に人がうじょうじょ。 がいじーはエンジェルヘアーのパスタセット、わしはリゾットセットをオーダー。 味…

クリスマス・イブ

23日金曜日の晩は、4日連続休みのクリスマスホリディ前のハッピーナイトさ! つーことで?休出の予感もなんのその、上司やその他、深セン事務所などから戻ってこられる日本人の皆さんに誘っていただいて、尖東の韓国料理屋『明洞屋』で焼肉! たくさんキ…

明日からX'mas休暇!!

香港は明日からX'mas休暇で4連休! ぐふふ。 なんで4連休かといいますと・・・ 香港では毎年、クリスマス当日(25日)とクリスマス明けの最初の平日は、公休日になるんですね! 今年の25日は日曜日と重なったんで、振り替え休日として27日も休みというわけさ。 …

冬至は早じまい

今日は冬至ですな。 さすが陰暦は季節感あるね!と言わんばかりに、冬至の今日はめっちゃ寒くなりました。 朝は10℃。新界はさらに2〜3℃低い、地獄の季節じゃ。 日本も寒波、積雪だそうなので、10℃あるなんてめっちゃぬくいがな!とお思いになられるか…

『ap bank fes’05 』と自己分析

今日のオフィスもギンギンに冷えわたっておりますた。 あんまり寒いので、無言で温度設定を緩めたら、 Pさんの機嫌が悪くなった。(分かりやすいやっちゃな) 黙々と仕事をし、定時で帰ってやった。 本当は、仕事帰りに同僚有志で「ハッピーアワー」する予定…

12月は師走と申しまして

ええっ!! 皆さん知ってました・・・? もうすぐクリスマス⇒給料日⇒正月って! やばい〜やばすぎる〜〜!!早すぎませんか、毎日が!! 今日も私はかなりテンパっていたのですが、それとは関係なく、会社にはた〜くさんのお客さんが来た一日でした。 朝から…

我慢できず・・・

昨日の夜、膀胱炎が悪化。 もう便器から離れられません。 前にがいじーが書いていたそのまんまですわ。 結局昨夜は殆ど眠れず、ぼ〜としたまま出勤する。 医療保険に加盟している泌尿器科系の診療所を探してみたら、 尖沙咀にしかなかった。 がいじーに聞い…

のんびり週末!?

なんだか気があせることばっかしの毎日。 週末くらいはゆっくりせねば、眼の周りの皺も薄くならんと、ようやく気づいた三十女なり。 土曜は昼前にようやく起き出して、ビデオで超久々に『阿飛正傳』を見る。 今から15年前くらいの作品か、この映画。 みん…

夜更かし

若い頃から夜型人間なんですけど、最近は眠くて眠くて・・・。 やっぱりこれも年のせいか? と思っていたが、昨夜は久しぶりに夜更かしをした。 別に何をしているわけでもなく、ただネットしたり、曲を聴いたりしてダラダラ過ごした。 明け方4時ごろ眠りに付…

社長が来ました、金曜日

社長がきました。 つーか、今週はずっと駐在員さんたちがぴりぴりしながら準備をしていて、はー、そこまでやるかって感じ。 まあ、この辺のアレンジや準備で、普段の仕事や能力が問われてしまうので仕方ないとは思うけど・・・。 社長が空港に着くときも、う…

なんと湿度42%です!!

相変わらず寒い日が続いていますが、今朝の湿度の低さにはびつくりしました。 引き続き抗議デモのため、灣仔付近の会社が休みのところが多く、 今朝もミニバスが通る道路はガラガラ、オフィスへの道もガ〜ラガラでした。 毎朝こんなんやったらいいのにねえ。…

ばたばたの中で。

鼻つまってますかー!!イエー!! 打ハチー!!ゴホゴホ・・・。 ああ風邪っぴき。 最近遅ればせながら、一日りんご一個食うようにしています。 さて、昨日うちの駐在員さんが上海出張に行ったら寒くて、やっぱ風邪引いたらしい。 気温は摂氏2℃くらい。日…

おのぼりさん、いらっしゃ〜い

今日は、WTO(世界貿易機関)閣僚会議とやらが灣仔會議展覽中心で開催され、それに合わせて大規模な抗議デモが決行されたんすよ。 灣仔周辺は交通規制されるので、周辺の会社は休みにしているところがあるみたいで、元同僚のLちゃんの会社@灣仔は休みなんだ…

『夢遊夏威夷』だ、六合彩だ

ちょっとヤバイ雰囲気なんすけど・・・。 鼻が詰まる。しかもちょっと垂れる。喉がいがらっぽく、頭が痛い。ちょっと寒い。 うぉー、ヤバイ!!ヤバすぎ!! 絶対11時には寝る!! 昨日の日曜日はY師匠と一緒に湾仔のミニシアター「影藝」へ楊祐寧の『夢…

足マッサ店 探索記

なんか来週末にうちの会社の社長が香港に来るらしいのよ。 そこで日本出張中の総経理がわしにわざわざ電話をかけてきて、 ①そこそこきれいで ②ホテルから近く ③5〜6人で一斉にできる 足マッサ店を尖東で探せというではないか。 なんでも社長は足マッサージ…

一年ぶりに。

あんまり寒いので、暖房器具を出してきてスイッチを入れてみました。 じょんじーの真似して買った、イオンなんたら温風器ですわ。 1年ぶりなので、くさいニオイしてきたらどないしよう・・と思ったけども、けっこう平和的なニオイでほっ。 しかもなかなか暖…

めちゃ寒いです

凄く寒くなりました。もう真冬の格好です。 今日、初めて日本領事館へ行ってきました。 中環の交易広場(Exchange Square)第一座の46階にあります。 入り口には何人かの職員(?)がいて、IDカードのチェックをされますた。 パスポートの申請用紙などを貰っ…

めちゃ寒ホンコン

寒いっす・・・。 今日から天気予報どおりむっちゃ寒くなりました。 最低気温12℃、最高14℃。新界地区はさらに2〜3℃低いっちゅー話。 日曜日の昼間は半そででもオッケーやったのにな。 わしはこういうところだけは女性らしく、極めて冷え性なんじゃ。 …

体調わりぃ〜

なかなか鼻水&鼻づまりが治らないので、診療所に行きました。 予約なしで行ったら8人待ちだった・・・。 30分ほどで名前呼ばれる。 30秒ほどで診断終わりますた。 ただの風邪だと。 今回は前回とは違った種類の薬を貰った。 咳止めみたいな飲み薬もくれた。…

北京ダックとクリスマスツリー

今日もお友達みんなでお食事会に行きました〜! 場所は尖沙咀・スターハウスの『北京樓』。 いつぞや、香港人の男性と結婚した日本人の友達の結婚式に行った以来だわい。 つーことで、オーダーするのは当然「北京ダック」です。 その他、北の食い物っつーこ…

寧波出張記

≪寧波説明≫ 寧波は浙江省の沿海部にあります。上海よりちょい下ですな。 浙江省の省都は杭州。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* ■11月29日(火) 朝8時40分発の中国東方航空で香港から寧波まで行きました。(所要時間約2時間…

大閘蟹を食べました

もうマジでマジで仕事がヤバイ状態で、とってもスリリングなドキドキふぃーるな毎日を過ごしております。 ハタと気づけば、夜10時。 会社には総経理、上司、ワシの3人のみ・・・。 ということで、どうも上司とワシのことを気遣ってくれたらしい総経理が、…

イタリア料理@香港

今日は相方がいじーのお誕生日で、佐敦駅近くのイタリア料理「GIOS」というところでお誕生日会を開催しました。 わしは仕事がバタバタで、一時間ほど遅れて参加。ごめんなさい。 寧波出張以来、風邪っぴきで、頭がぼー。 そのうえ味覚が全く分からなくなって…