冬至は早じまい

日本の冬至はかぼちゃと柚子風呂ですな



今日は冬至ですな。


さすが陰暦は季節感あるね!と言わんばかりに、冬至の今日はめっちゃ寒くなりました。
朝は10℃。新界はさらに2〜3℃低い、地獄の季節じゃ。
日本も寒波、積雪だそうなので、10℃あるなんてめっちゃぬくいがな!とお思いになられるかと思いますが、やっぱ寒いヨ、香港じゃ・・・。



今日は午後4時から客先で打ち合わせの予定で、私と上司と香港人の同僚で訪問することになってました。
ところが、朝出勤したと同時に一緒に行くはずの香港人の同僚が、「ごめん〜!私、今日行けなくなったの〜」と言うではないか。
あらま突然?
もしかして、よそ行きの服を着てくるの忘れたから、客先に行きたくないのかな?と思っていたら、わかりました。


今日は午後4時で定時が終了の、早やじまいだったのだ。
その理由はもちろん冬至よ〜!


冬至の日は、中国人的に家族といっしょにゴハンを食べる大事な日なんだね。
つーことで、例年うちの会社でも冬至の日は終業時間を早めてました。
すっかり忘れていたケド。
そういや、昨日総務から「明日は午後4時に終業してよし。早く帰れるようにみんな仕事がんばろー」とメールが来ていたよ。


結局、今日の打ち合わせは客先の都合が悪くなり、打ち合わせには行かなかったのですが、冬至の本日、いつもの定時・5時半を過ぎて残ってるのは、私と上司のふたりのみさ。
はははは・・・・(涙)。
かなりヤバイわ、近頃・・・。グス。



話は全く変わりまして。
超つまらんと思っていた、イーギン&ハヤシさん(林保怡)のTVBドラマ「随時候命」が、最近面白く感じてきたわよ〜!
イーギンが長年付き合った彼女(セ詩曼)と別れたんですが、今度はその彼女とイーギンの好朋友・ハヤシさんが好き同士に・・・。
まー、しかし元カノと好朋友が付き合うっつっても、そうはなかなか簡単にはいきませんよね。
やっぱ色々ともめてますわ。うーむ、今後の動向が気になるねえ。


香港のドラマは毎日1時間やりつつ3ヶ月続くので、放送時間がありまくり。
つーことで、色んな心の動きや、みんなが悩んでいる様子をしつこいくらいにやってくれます。
おまけに脇役たちのサイドストーリーも充実やし。
つーことで案の定、こちらもだんだん共感してきて、益々ドラマにハマって来るというわけさ。


このドラマでも、子役のコ達がめちゃめちゃ芝居うまいっす・・・。
彼ら、廣東語もえらく上手いしさ。


☆人気blogランキング☆