明日からX'mas休暇!!

実家の沖縄シーサーも雪まみれ



香港は明日からX'mas休暇で4連休!
ぐふふ。


なんで4連休かといいますと・・・
香港では毎年、クリスマス当日(25日)とクリスマス明けの最初の平日は、公休日になるんですね!
今年の25日は日曜日と重なったんで、振り替え休日として27日も休みというわけさ。


今日は、仕事でめちゃめちゃムカつくことがあって、
もう最悪最悪最悪最悪でしたが、これから4連休だ!すべて忘れよう!


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


仕事を片付け、コートとカバンを取りにロッカーに行くと、
新人のTさんが「そそそ」と寄ってきて、
「ネイ・閃呀?(「帰るの?」の俗な言い方)」と聞いてきたので、
「ハイラ」と答えたら、「聖誕快樂!」と言って、クリスマスプレゼントをくれた。

←LUCULLUSのチョコ


突然の贈り物、嬉しいもんですね。
そういえば元同僚のLちゃんも、クリスマスやハロウィーンには
必ずプレゼントを持ってきて、みんなに配っていたな。

やっぱり、若いっていいことだよなーーー。
「クリスマスなんてなくなってしまえ」くらいに思っているオバハンとは違うわ。


というか、香港人にとっては、クリスマスは大きなイベントなんですね。
クリスマス休暇といい、イギリス植民地時代の名残なんでしょうねえ。


コンビニでは、定員がサンタの帽子を着用したりして
ムードを盛り上げております。
そういえば、今朝出勤途中でパンを買ったときも、
お店の女の子に「聖誕快樂!」と言われた。
日本では「メリークリスマス!」なんて友達同士でもあんまり言わんでしょう。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


それでは・・・
みなさま

Merry X'mas !!! 

聖誕快樂!!
みなさんそれぞれが、ステキなクリスマスになりますように。


☆人気blogランキング☆