2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うろこポロリ

女性のみなさんにええ話ししましょか・・・。 うちの駐在員さん曰く。 「それなりに年のいった女性は悪くない。 というか、ほとんどの男はオバハンが好きだと思う」と。 なにぃ!? なんですと!? 「でも、どーせまた、いくらオバハンが好きやというても、 …

トゥース!

といえば春日さん骨折されたようですが、 無事に復活したんでしょうか? 香港から一時帰国した友人と三宮の『TOOTH TOOTH』で遅めのランチをいたしました。友人は魚の炭火焼き、私はまたもやガレットにしました。 ↑これはワシのガレットじゃ あ〜、何もかも…

六合彩

同僚に「今回の金額はけっこう高額ですよ」と言われ、 ん年ぶりに買ってみました、六合彩! 六合彩(マーク6)は、香港の宝くじって感じですが、 その回の当選者がいなければ、賞金が次回にずれて更に当選金額UP! するので、けっこういい賞金のときは、…

結構こういう話聞く

家事を一切しない香港人のお母さん。 料理をしない香港人のお母さん。 ネグレクトではないけど、時々こういう人の話を聞く。 先日一緒に出張した同僚(女)のお母さんもそういう人らしい。 いつからかは不明。 お父さんとは離婚しているらしく、それ以来なの…

DMC & 鷹の爪団

お!大好きな映画『デトロイト・メタル・シティ』 テレビでやってるぞ〜☆ 相変わらず最高にオモロイわ〜 と、バカ笑いしながら見てたら・・・あれ? "チン○カット"とか放送禁止用語と思われる箇所が全部 牛や犬の鳴き声に吹き替えられとるやんけ。これはこれ…

久々の明星遭遇記

北京出張から戻りました。 むっちゃ寒かった!! 夜は零下10℃、まじっすか?! 我々香港から来た一行は着ぶくれでまるまるして、 それでも背をかがめて寒い寒い・・・と、驚きの寒さに必死で耐えていましたが、 地元の人はさっそうと手袋もはめず、襟元を…

週の真ん中、お疲れ調

また書いた日記が消えた・・・。 おいおい、使い方わかってる??? さて、今日の香港の気温、なんと最高気温24℃! まじっすか! あと1℃アップで真夏日?! ってことで、今日はコートを脱いで出社してみた。 ほんまや・・・寒くないわ。 てか、バスの中め…

いろんな出来事

『阪神淡路大震災から15年』 15年も経つのか〜 ほんま恐ろしい出来事でした。 地震の前日に、見たこともないどす黒い巨大な幼虫が庭にいたので、 こ、このキモい生き物は一体なんや?!と思っていたのですが、 いま思えば地震を察知して地下から出てきて…

どたばたの土曜日

書いた日記が消えました・・・がぁーん。 しかしまた書く。 朝からTSTにお出かけしたので、香港島に戻ってきたときには昼。 混んでるかも、と思いながら、『九記』で牛腩麺でも食おう〜♪ と出向いたら、案の定長蛇の列。 やっぱし〜! でも、九記の列のそ…

遅ればせながら・・・

見てきました、マイコー映画『THIS IS IT』。 見逃したと思ったらアンコール上映やってるや〜ん!! 観客はワシ含めて二人(寂) なんか申し訳ないわねえ・・・ もう誰も聞きたくない感想など。 香港で見た友人が「非常によかった。見て損はない。」 と言っ…

お初「i Square」

うぉー、寒い! 東京も初雪が降ったとネットで見ましたが、香港も寒い! 今日は10℃です。 手の甲が急激な寒さでバリバリ&赤い湿疹のような状態になって、 痛い・・痛すぎる・・・。 オバちゃん、抵抗力落ちすぎ。 さて今日は、寒さをおして、会社帰りにTS…

新年会

老友M小姐と新年会をしてきました〜☆ 100年ぶりのコム・シノワ♪ ここのを食べると、 なぜか小松千春、染谷俊主演映画『She's Rain』を思い出す。 劇中にこのお店のケーキが出ていたのかなあ・・・。 あの映画もう1回見たくなってきたな〜。 いつもなが…

SUPER BANDライブ

先週の話ですが、SUPER BANDのライブに行ってきました! SUPER BAND(縱貫線樂隊)は、 羅大佑・李宗盛・周華健・張震嶽が結成したバンドで、 香港からスタートしたワールドツアーの最後を香港で締めくくるというもの。 久々にユエくんでも見よう!と行って…

お肌、潤ってますか〜?

マイ・ルームの湿度37% どんだけ乾燥してんねん。 顔ミイラや! こめかみ粉ふいとるし。 鼻の穴もカピカピで痛いわ! このままではカラダ中の水分がなくなる日も近いと 必要に迫られ加湿器を買ってしまいました。 ただいま55% なかなか快適!買って正解で…

最近のヘビロテ

おととい、Y師匠と食事してきました。 んで、張敬軒のライブに誘われたが断り。 「RubberBandなら行くけど〜」と言ったら、「絶対イヤ!」と逆に言われ。 そうです。 最近のヘビロテは香港の新進楽隊「RubberBand」です。 LIVEの2枚組CDが出たので聞いてま…

香港で新正月

えーと、香港ではまったく普通の一日です♪ 今年は1月2日、3日が土日に重なりましたので、 週末休みの人は1,2,3と3連休できていますが、 普段なら、1月2日からバリバリ働いていますし、 世間には全く正月フィールはございません。 しかし!わしは…

れんのいーず

新年快樂!! 日記をごらんのみなさま、昨年はお世話になりました。今年もゆる〜りやっていきたいと思いますんで、 ヨロシクお願い申し上げます。 日本の天気は大荒れで、風がビュービュー吹いてます。 こわひ〜〜〜 こんなときにエアコンつぶれたっちゅーね…