結構こういう話聞く

大家楽。茶チャンテンより安い。



家事を一切しない香港人のお母さん。
料理をしない香港人のお母さん。


ネグレクトではないけど、時々こういう人の話を聞く。


先日一緒に出張した同僚(女)のお母さんもそういう人らしい。
いつからかは不明。
お父さんとは離婚しているらしく、それ以来なのかもしれない。



友達からも、お母さんに料理してもらいなよ!
と言われるらしいが、お母さんはしないらしい。


だからゴハンはいつも大家楽などで食べているというのだが、
香港人は外食」というのは日本にいた頃の香港人のイメージそのものだけど、
実際それで栄養とれんの?


あの美肌。
大家楽とSK-IIでキープしているのか?



とはいえ、同僚も自分でも料理しないらしい。
家の厨房は狭く、2つのコンロしかなくて、
片方は鍋が積み重なり、料理のできる状況じゃないらしい。



そして彼女のお母さんは、料理もしないが働いてもおらず、
そのため同僚は給料の半分くらいを家に入れているとの話し。


家計が楽でもないけど、働いていないお母さんの話も時々聞くなー。
健康問題か文盲か、高齢なのか・・・。
はたまた自分の人生に怠けているのか。


さすがに理由については聞けず。



いつも節約してるので、なんでそんなにと思っていたけど、
給料半分家に入れていると言う話を聞くと、同情してしまい、
北京のスタバで私が「おごるから、何でも好きなもの頼んでいいで!」
と言ったところ、


「多謝!それじゃモカフラペチーノ、サイズはグランデ!!」


と、めちゃ高いやつ頼むのね。
(金を出す私は本日のコーヒー。一番安いやつ)



香港人、おごられるときは遠慮なし。
これもよく聞く話。




☆人気blogランキング☆