2010-01-01から1年間の記事一覧

パワースポット

現在がいじーさんが一時帰国されていまして、 こちらまで遊びにきてくれました。 一時帰国の貴重な時間を割いて遠出してもらった上、 くそ暑い中、心臓破りの坂の上にある 山手八番館までつき合わせてしまいました。 對不起 今年5月ごろに某番組で紹介されて…

明星遭遇記「許冠傑」

ななな・・・なぜか、サム・ホイに遭遇してしまった!!! と思う。おそらく。。まじで。。。 みなさん、まさかサミュエル・ホイ(許冠傑)知らん人はおらんよな!! Mr BOO で有名なホイ3兄弟の末っ子で(本当は4兄弟らしいけど)、 男前で背が高く、香港…

英記麺家@西營盤

え〜、だいぶんと前の話なんですが・・・ 友達と西環エリアに繰り出していたわたくし。 小腹が減ったが、マクドや大家樂で食うのはちょいとセがない。 と、ふと見つけた麺屋に飛び込んだ。 つーか一緒にいた友人Eちゃんが鼻を利かせ、 「隣の茶チャンテンは…

国慶節と秋晴れ

昨日から国慶節の3連休中の香港です! わぁ〜い、ホイホイサムサム!! とにかく天気は最高です。 まだ暑い香港ですが、雨の気配も無く秋モード。 本当に中秋節が過ぎたら秋になるんだから、ホンマ陰暦ってすごいわ。 今日は昼過ぎから中環をぶらぶら。 日…

いっきに

寒くなりました@日本 昨日まで半袖短パンだったのに 今日はいきなりフリースに長ズボン。 香港か! 10年ぶりの日本なのに、 夏は記録的な猛暑、そして秋の気配を感じる間もなく冬かい? よほど日本に嫌われているらしい・・・ 話は変わり。 帰国直後は「と…

周杰倫「超時代」演唱會

行ってきました、JAYくんのコンサート@紅館。 最新アルバムの「跨時代」をつい先月くらいに買ったもんで、 (かなり長い間売り出されてないと思い込んでた。 NEWSも聞かんし。近頃本当にCDって売れてないんやね) かなり新作について勉強不足だが…

さっこんのエトセトラ

にぇ。。。にぇむい・・・!! 眠さの頂点・・・ううう。 私は冤罪で警察に捕まって、事情聴取で眠れないで尋問にあったら、 即座に罪を認めてしまうに違いないと思うくらい夜に弱い。 年とればとるほど眠くなってきた。 今日はまた会社の人たちと重慶マンシ…

また・・・行ってしまいました

またもやここに出没。 ええ。そうだす。重慶マンションだす。 この日記に書いている以外にも出没しているので、 かなり「まかせんしゃい!」人生を送っているわたくしでございます。 (注)キレンジャーの代表的せりふ さて、重慶マンションのインドレストラ…

今日の晩飯、水餃子

どうもです! 100年ぶりの登場で誠にすんずれいします。 前々から気になっていたけどご縁が無くて行けずのレストラン。 今日、チャンスがあったので参上つかまつり〜 今日の晩飯じゃ! 半山堅道の『京香餃』、水ギョーザ屋だす!! 店の名前を見ただけで…

癒しシリーズ・パート2

≪SNOOPYツールバー≫ みんなの人気者、スヌーピーがツールバーから飛び出し あなたのインターネットライフに彩りを♪ あなたの行動によってスヌーピーの表情が変わります! かわいいやないかい。 レッドバロンも一度出てきた! ≪贅沢ティーバッグ≫ いただきも…

芸術作品

ちょっとーー 香港より暑いってどういうこと? がうちょーーーーー!!(100年ぶりに使いました) ほんまに暑いですねえ。。 ところで先日、こんな芸術作品を見つけました。 クモは大の苦手だけど、 あまりの感動に至近距離から観察しまくりました。 ☆人気bl…

大暑

毎日毎日暑いですねえ・・・ 今日は大暑というのにクーラーなしのタクシーに当たってしまい、 気を失いそうになりました。 日記全然書けずにすみませぬ。 問題発生だらけでプチ鬱になっておりますが、 なんとかバテずにやっております。 最近の癒しグッズ 幸…

昨今

どうもです!! 今日は何とか起きておりますよ!! 誰にも聞かれちゃーおりませんが、さっこんのわたくし。 10日前くらいまではめちゃめちゃ落ち込み、激しくブルーな毎日。 軽くメンタル系やられてたのか、爆睡アンドどか喰い。 しかしそんなモンじゃ気も…

明星遭遇記「周潤發」

この感動をアナタにも伝えたく、筆をとりました。 今日、MTR尖沙咀駅でチョウ・ユンファに遭遇しますた!!! びっくりした!!! 今、香港に帰っているんだねえ・・・。 わたくし、所要で昼間にMTRに乗りまして、尖沙咀で降りて、 さあエスカレーター…

色慾都市2

ようやっと見て来ました。 「Sex and The City 2」 もはや落ちる寸前、香港内でももう2箇所だけしかやってません。 香港島ではPP(金鐘のパシフィック・プレイス)の夜9:50からの1回だけの上映で、 終わったら0時回ってたよ・・・。 さすがに疲れた…

夏です

この2〜3日、えらい大雨の香港です。 旅行で来た人は災難やね、というくらいのウソみたいな大粒の雨。 今もまだ降ってるよ。 わたし、今日も駅前でつるっとコケてしまいました。 したたかお尻を打ちつけ・・・。 しかし、こんなに雨降る国やのに、滑りやす…

新しいこと

ご無沙汰です、じょんです。 ずっとやろうと思ってやってなかったことをボチボチやっております。 まずは、玄米食。 (香港では圧力式の炊飯器を持っていなかったため諦めていました) 香ばしくてとても美味しい〜〜 野菜はできるだけオーガニックものを! …

自分的エエ話

毎度です。 電池切れかけですが、がんばるわよ〜〜 さて、自分的エエ話っつーだけなんですが。 しかも感動バナシでもなんでもないんですが。 ネットで見た話ですが、けちで有名なオードリーの春日さんの話。 クーラーを使わないように、眠るときに保冷剤でカ…

最近のゲッツ

眠いですね!! えっ、また眠いの・・・? さーて、SATC2を見に行こうと思っていたのにすっかり忘れて 爆睡していたこの週末。 来週末にでも行きます。香港は返還記念日の週末なのだ。 ハーイ、ところで最近のゲッツ!! 左)お友達の台湾みやげ、「誠…

風邪の予感

なんだか・・・風邪気味の予感のこの2日だす。 めちゃくちゃに暑くなってきた香港。 ワールドカップの熱気ではありません。単に暑いだけ。 しかも、めちゃ湿気ているので、洗濯をしっかり乾かそうと除湿機フル稼働させると ますまず熱気が出て、やってられ…

最近、香港らしいなーと思ったこと

みなさん、毎度でございやす! 今日は本当に珍しく、まだ起きておりまする(夜11時半)。 ここ数日、まじで意識不明の連続。 日記を書かねば〜・・・・ぐーーー。 寝とんかえ!! でございました。 さて、表題の件。 最近香港らしいなーと思ったこと。 1…

誕生日会、ふたたび

またまた誕生日の季節でございます。 ちゅーことで、今回はMちゃんのご希望でおしゃれインド料理にいきました。 中環SOHOの「GURU」です。 雰囲気も値段も、当然重慶マンションとは違うんですけど、 なんというか、ガイジン向けの味付けなのか、癖…

「六四」の日

帰宅→ゴハン→ソファなどで意識不明→夜中に目が覚める 先週はこれの繰り返しでした。 しかし、よく寝ているようでうたた寝モード。 やっぱり「よし寝るぞ!」と思いながらキッチリ寝ないと、 疲れが取れないよな。 さて、先週の金曜は「六四」でした。 天安門…

夜中のつれづれトーク

おはようございます。 現在、午前3時です。 目覚めた・・・。 5時間ほど前に意識不明になって、今さっきコンタクトの痛みに耐えかね、 しぶしぶはずして今でございます。 つい先日よりビッグプロブレムに巻き込まれており、今日も非常に「ぢがれだ」。 (…

スキャンダル

自分的に近頃、妙にこころ惹かれた?ニュースといえば・・・ 「山木培訓・強姦事件」 シンセンに行くとやたらと目に付くこんな広告。 (ぱくり画像) ←外国 ふくよかなヒゲのオッサンがにっこりと笑う「山木培訓」とかいう会社の広告。 山木というからには、…

なかなか

日記書けずにスミマセン(´・ω・`) 先日行ったお店など・・・ 和彩香房 なごみ 料理長が毎日明石浦港で仕入れる新鮮な活魚を使った料理が味わえる! とのことで、とりあえずランチに行ってみました。お刺身ランチセット(900円)をオーダーじゃい!お刺身+3品…

Twitter風

・駐在員さんが「今日、玉置浩二と青田典子が香港に来てるはず!」といっていたので、 プライベートならフォーシーズンズかペニンシュラホテル?と盛り上がってたら、 仕事でインターコンチで記者会見だと。 しかもタム校長とハッカン(左麟右李)が現場に来…

飛砂風中轉

Y師匠と行ってきました〜! 鄭伊健と陳小春の新作古惑仔モノ映画!! えー、素直な感想は、、、 わたし「くそ映画系」 Y師匠「笑えたコメディ」。 そうどす。 私が香港が大好きだった頃の、青春・古惑仔モノを期待してましたが、 中身は・・・どコメディで…

なんかいい事ないじゃろな♪

ということで、こんなん買ってみた。 奇跡のメダイ(右) 一部の芸能人も愛用してたりして、 ご存知の人も多いかと。 正規モンかどうかは知らんが、信じるものは救われる・・・(笑)アクセサリーとしてこの夏に活躍しそうです☆ ☆人気blogランキング☆

雷雨の香港

ううう・・・暑い・・・。 とうとう30℃超えキテます、香港。 もはや毎日クーラーつけずには暮らしていけません。 しかし洗濯も乾かしたいので と、ここまで書いたらベッドで意識不明に。 朝起きたら例のごとく、テレビつけっぱなし、PCつけっぱなし(ス…