いっきに

チキンラーメンのおまけ



寒くなりました@日本


昨日まで半袖短パンだったのに
今日はいきなりフリースに長ズボン。


香港か!


10年ぶりの日本なのに、
夏は記録的な猛暑、そして秋の気配を感じる間もなく冬かい?



よほど日本に嫌われているらしい・・・



話は変わり。


帰国直後は「とうぶん中華はいらんな」と思っていたけど、
さすがに恋しくなってきました。


スーパーで「麻婆茄子の素」を見かけて
無性に食べたくなり、買ってさっそく作ってみたのだが。


・・・


なんか麻婆豆腐の豆腐が茄子になっているだけなんですけど。


いつも香港で食っていた魚香茄子が食いたいのだよワシは!


魚香茄子と麻婆茄子は別モンなの?
そもそも中国には麻婆茄子というのもはあるのでしょうか?


っとここまで書いて、ウィキで調べたら、

麻婆茄子(マーボーなす、マーボーチエズ)は、
日本でアレンジされた四川料理(中華料理)の一種。
本来は「魚香茄子(ユーシャン・チエヅ)」として知られるナスとひき肉を使った料理。


ガクッ!


暫くロムります・・・



☆人気blogランキング☆