国慶節と秋晴れ

天気よし!!



昨日から国慶節の3連休中の香港です!
わぁ〜い、ホイホイサムサム!!


とにかく天気は最高です。
まだ暑い香港ですが、雨の気配も無く秋モード。
本当に中秋節が過ぎたら秋になるんだから、ホンマ陰暦ってすごいわ。



今日は昼過ぎから中環をぶらぶら。
日本帰国を計画中なので、お土産などを探していたのですが、
ふと歌賦街に来たので、牛腩麺で有名な「九記」を覗いてみると、
おっと、即入れそうだぜぃ!!


つーことで、本日は咖喱牛腩粗麺をオーダー♪
  
左:これです。右はスタンダード味(ばくり画像)



カレー味もうまいぜ・・!


とにかく牛肉がやわらかいったらありゃしない。
が、辛い!!!
香港なのに〜なぜこんなに辛いのか〜!
わたしは出汁がたっぷり味わえるオリジナル味のほうが好きかもだわ。



さて、この店はテーブルにレシートが置かれず、
食った後テーブルを離れるときに店のおっちゃんが、
入り口の会計のおばちゃんにむかって、
「この人、45ドルの会計や!」「韓国朋友は72ドル!」と叫ぶ方式なのだが、
今日はわたしがテーブルを離れるときに、
なんと「このレンノイ、会計27ドル!」と叫んでくれた。


おっちゃん・・・レンノイだなんて・・・ようわかっとるやないかえ。
客あしらいが!
でもまた来さしてもらうわ、近いうちに。
おおきに。


ま、そんなこんなの一日でした。(はぁ?!)



あ、そうそう、忘れちゃいかん。
昨日は国慶節だったのでビクトリア湾で花火!!


ホンハムに住んでいるお友達のおうちから煙花観賞させていただきました♪
 


お料理上手のお友達がささっとおばんざい系を作ってくれまして、
私が持ち込んだ台湾餃子と(←どこまでもおっさん)他の友達セレクトのケーキを食し、
晩飯も安上がりで楽しめました。


☆人気blogランキング☆