2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内舘ドラマに人生を学ぶ

明日から国慶節休みです。大陸は。 それを見込んで、尖東には今日からそごうが開店したらしい。美麗華のユニクロは明日から。 今日は会社の帰りに旺角へ100年ぶりに行きました。 目的はハヤシ兄(林海峰/ジャン・ラム)の新譜『三字頭』を買いに行ったのです…

トラ!リーグ優勝!!

今日、阪神タイガースがリーグ優勝を果たしたようですな! 恭喜!恭喜!! トラキチのおとんから、マジックが減るごとに「マジック報告」メールが来ていましたが、とうとう「優勝報告」メールがきますたよ。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*…

豪華な食事運

昨日は大雨の中、深センへ。 日本人、香港人、大陸人の3国間打ち合わせ?!で、初めて会う人もいるっちゅーことで、久々に緊張。 うちの上司は中国語のどれも全くわからないし、私の普通話もかなり問題あるので、どうしよーと不安になっていましたが、結局…

何をやっても・・・

何をやっても空回りというか、うまくいかない時ってありますな・・・。 それが今日ですわ。 つか、昨日のある出来事から始まった感じ・・・。 ある出来事というのは、日常の仕事の中でよく起こるような出来事だったのですが、 私のメールの書き方に問題があ…

転職と中国人世界

朝起きても3号風球でした。豪雨など。 週末がずっと雨だったうえ、雨降りの中出勤するというのむかつくもんですな。 最近気がつきました。 めっちゃ天気いい日も仕事したくない。天気悪い日も仕事したくない。 会社に行ってFAXのところへ行ったら、うちの同…

引きこもり土日

台風は現在も3號風球のままでーす。 とうことで土曜に引き続き、今日も家から一歩も出ず。 さて、そろそろ返日本の日が近づいてきたので、おかんにお土産リクエストを受け付けるべくメールを打つ。 おとんには酒、おかんにはひざ掛けでも買おうと思っている…

来ました、夏の風物詩

まだまだ夏なんですわ、ホングコング! つーことでやってまいりましたよタイフーン。 ようやくかよ!!しかも週末にかよ!! 毎年夏には1回か2回、台風直撃で会社が休みor早退になるのですが、昨今の異常気象で、台風がみな台湾や日本へ行ってしまい、今年…

私のマンション事情

睡眠って大切ですねえ。 昨日は10時に寝ました。そしたら目の疲れは取れた。 クマは相変わらずスンゴイですけど。 いま、タバコの臭い充満の居間で日記書いてます。 注意:私はタバコ吸いません。 てことは、おっ???100年ぶりにオトコ連れ込んだか??? …

香港生活リスタート

帰国時にビデオに撮った「西川かの子&林繁和先生の南仏の旅」を見ながら日記を書いております。 辻調の林先生、やっぱしステキやわ〜! 50代には全く見えん。嫁のかの子ちゃん(きよっさんにクリソツ)がちょっと照れているのも幸せそうじゃ。幸せってえ…

華さま映画と『勁歌金曲』

昨日、会社でとばし過ぎて、案の定今日は頭痛するは目は痛いはで調子わるゥ・・・。 定時で退社して久々のマクドでダブルチーズバーガーとポテトMをテイクアウトして帰宅。 たまに食べるマクドって美味しいなあ!完食しますた。 その後・・・また寝てしまっ…

ラストナイト@日本

日本滞在の最後の夜となった。 せっかくの機会なので、奈良の歴史的建造物がライトアップされていて、その周りを散策できる「ライトアップ・プロムナード・なら」に行こうと両親を誘ったが、 おとん→「行かん」。 おかん→「疲れた」。 ということで、断念。 …

旅行者気分でお出かけ

昨日は肝心な月を見るのも忘れて11時には爆睡しますたので、今日はさわやかな目覚めでございます! あ、今日は中秋節翌日の振り替え休日なので会社はお休みっす♪(香港だけね、中国は平日) 今日は久々にとても良いお天気だ〜! 待ちに待った休日散歩日和つ…

日本で「中秋節快楽!」

昨日の午後、実家にたどり着いた私。 エアインディアのボンベイ→香港→大阪というルートは、私が初めて香港に来たときと同じ、1時間遅れ。 起床が午前4時半で、帰郷が午後4時半であった。 あー疲れた。 日本第2日目。 でも相変わらず香港が私につきまとう…

預祝中秋節快樂!!

あした旧暦8月15日(西暦9月18日)は、中秋節でございますなー。 会社から月餅をもらってきました。 ↑毎年思いますが、このカンカンのデザインが超イカしてます。この色使い!ステキすぎ! ↑中身はこんなん。私の好きな雙黄白蓮蓉です! 今日すでに一個目の…

旅立ちはばたばた

はあ〜、今帰ってきました。オイ11時半かよ!! 疲れました。 みんな、すぐ提出しろやら、すぐ納品しろやら、そんなもん無理やっちゅーねん!! 頭おかしいんちゃうか!! しかし、勝手に有休をとって帰国する身。 休みを取るから忙しいのもあって、文句も言…

戦う独身オンナ<続編>

もうその話はええって・・・?しかし、わしは書く! 浅い眠りでいると耳も敏感に反応するんですねえ。 14日午前4時ごろブンブンと何かが飛ぶ音が・・・そして、足元の方でピタッとやんだ。 そしてカサカサという音が・・・。 ハッ!!!!もしや、ヤツか?!…

連想!数珠繋ぎ

いや〜、こうも毎日毎日よくもいろんなことが起こるなというくらい、とてもステキな毎日を過ごしておりやす。 わしは無事に今週末から日本へ帰れるのか。はあ〜、ぐったり。 重慶大厦でまたもや港幣を円に両替して帰宅する途中、歩道に虫かごのような小さな…

戦う独身オンナ

朝起きて、遮光カーテンを開けた瞬間、黒い物体が私をめがけて飛んできた。あまりにも突然だったので声も出ず、肩に止まった黒い物体を必死のパッチで払いました。その物体はバタバタとまた窓のカーテンの裏の方へ飛んでいきました。カーテンをゆさゆさして…

人それぞれの悪夢と兄の愛

私はご存知の通り香港ローカル採用なのだが、日本の本社に私と同い年の男性エンジニアがいて、入社時期は圧倒的に私が後ながら同い年と言うことで、お互いに妙な親近感を抱いております(私だけか?)。 普段は仕事でもあまりかかわりが無く、敬語で話してい…

小田和正と『美少年の恋』

すんごい孤独だ・・・。 この孤独感を紛らわすために、音楽を聴いてみる。 先日がいじーが小田和正氏のことを書いていたので、懐かしくなって唯一もってるCD『自己ベスト』を聴く。自己ベストアーティスト: 小田和正出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/…

香港で『東京タワー』

朝起きたら、うーんなかなかエエ天気じゃ! さっそく洗濯。 湿度が高い香港は晴れててもなかなか乾かないので、曇りの日はなおさら。 実家に帰ったときなど、オカンに「あんたこれ今日の朝洗濯したら、午前中で乾くから午後着れるで」と言われてびっくり。香…

寝違えとファンデと孫燕姿

更新遅くなってごめんなさい。 昨日(9日)は激疲れで寝てしまいました。 今日(10日)は腹痛で昼まで寝てました・・・。 ■9月9日(金) 寝相が悪かったのか、朝起きたら思いっきり寝違えていた・・・・ 右向くぶんには問題ないが、左向くと死ぬほど痛い!て…

エリザベス体育館の思い出

いい感じで眠いです。 今日はなんかすごい疲れた。色々な問題が発生した。 そしてまた怒るべきところでないところで激ってしまった。 一生懸命やっているからだと自分を甘やかして慰めてみたが、自分が癇癪持ちなのは否めない。恥ずかしい・・・。 そんな最…

ビバ!香港旅行★

東京本社の女性Oさんが、今日から休暇で香港に遊びに来ており、4時半ごろ香港オフィスに遊びに来た。お友達と二人でツアーで来たらしい。 香港は初めてというOさんは、既に地下鉄を乗りこなし、九龍サイドから地下鉄で海を越えて、めっちゃ分かりにくいうち…

サムとJunoのアート作品

頭がむっちゃ痛いっす。 日曜日、めちゃめちゃ眠かったのは風邪の前兆だったのか。 昨日の午後から頭イタ開始で、これはヤバイと会社の常備薬の「パナドール」(鎮痛剤のほう)を飲む。 めっちゃ効くやん・・・。 すっかり頭痛が消え去り(実際は麻痺してい…

西人(西洋人)を見習おう・・・

今日、会社の帰りに家の近所の恵康超級市場(ウェルカム)へ行きました。 7〜8時はいつもレジが長蛇の列なので、なるべくは避けたいのですが、今晩どうしてもキャベツ炒めが食べたかったのです。 5ドルのキャベツを選び、恵康の蒸留水(1.5L)6本をガシッと…

美肌生育は睡眠から?

昨日もちょっくら雨が降りましたが、今日も朝からざざ降り。 またかよ。週末の雨。 しかし昨日のトルコ料理のベリーダンス、「やりたい」って言ってたのは私じゃないわよ〜!オネエチャンに引っ張り出されて一緒に踊っていたコよ〜! 私にゃ無理!!あの小刻…

ベリーダンス!

今日は香港の好朋友らと恒例清涼大会を開きました。 尖沙咀にある『印尼餐廳 1968』というインドネシア料理屋でうまいもんを食いながら、それぞれ近況報告などして盛り上がる。 ↑『印尼餐廳 1968』がいじーの写真を拝借・・・謝謝(このお店についてはがいじ…

賢仔とapm

今日の晩は、10ドルショップでビビンバの素(ボンカレー方式)を買いましたが、味がまあまあだったので豆板醤を思いっきりぶち込んでメチャ辛くして食いました。 辛いものをドカスカ食うのは明菜かシノラー並みのやさぐれ度合いですが、こんなことでもせん…

ハリソン君と、おとんからのメール

毎度・・・またまた、じょんじー筆です・・・・。 いや〜、昨日の夜は暑かった〜。夜中の2回も汗だくになって目が覚めたよ。 がいじーが教えてくれた「オーラソーマ・カラーリーディング」。 10年ほど前に渋谷やったか原宿やったか忘れたけど、こんなボトル…