日本で「中秋節快楽!」

キシリッシュのボトル、これは梅ミント



昨日の午後、実家にたどり着いた私。
エアインディアのボンベイ→香港→大阪というルートは、私が初めて香港に来たときと同じ、1時間遅れ。
起床が午前4時半で、帰郷が午後4時半であった。
あー疲れた。



日本第2日目。
でも相変わらず香港が私につきまとう?
ニュースを見れば香港ディズニーランドの話題だし、「いつみても波瀾万丈」は徳永英明がゲストで、「レイニー・ブルー」という歌が張学友がカバーして「藍雨」となって香港で大ヒットしたという話題とか、夜の映画は007のトゥモローネバーダイで、ミシェール・ヨーが大活躍であった。



今日の昼は、おかんと近所の百貨店参り。
も〜、例のごとく私にとってはすべてが宝の山に見える!!
全部欲しい!!
しかし、そんなに贅沢出来る身分でもないので、香港人同僚に頼まれていたレイシャスのお粉ケースと雪肌精化粧水を25%割引で購入したくらいで、自分のものは100円ショップで生活用品とか、ドラッグストアで目薬や熱さまシートなどしょぼいものばかりを購入・・・。
ホントはブーツとINDIVIでGジャンほしかった・・・。
でも根性無くて即決できず・・・。


あ、そういえば、香港人同僚へのお土産に、ガムのキシリッシュのボトル版を購入。
このパッケージ、「好特別!」と言われている。そうかえ?
香港にもAirWaveがもっと凝ったパッケージで出していて、よっぽどそっちのほうが「好特別」と思うのだが、香港人にはキシリッシュのほうが日本フィールでよいらしい。
うちのチームの全員にあげるように、メンバー分買う。



のち「アフターヌーン・ティールーム」で100年ぶりにお茶しておかんに愚痴りまくり。
どうでもいいような話しはおかんぐらいしか聞いてくれん。
結局、愚痴った後にすべてのショップを総ざらいして帰途につく頃には、すっかり真っ暗になっていた。
そしたら、おおー、空にはぽっかり、めっちゃ黄色いでっかいお月さんが浮かんでいる!
中秋節快楽!!
めっちゃきれいなお月さんや!
みなさん、ご覧になりました?
いい天気できれいなお月さん見れてよかったね!!


電車の中にはススキを持って乗っている人がけっこういた。
月見団子も売り切れてた。
そういえばこれが日本の中秋やったな〜。
おかんが「このお月さん、外国でもみんな見てるんやろか?」というので、「中国人は確実に見てるな!」と答えておきました。
今頃、香港人のみなさんは、家族でご飯たべたり、維園にちょうちん持って繰り出して、月餅の缶カンをトレイに赤いろうそくに火を付けていたりして、ライトアップ効果できれいなんじゃないでしょーか。(郷愁)



そういえば、今丁度、奈良で「ライトアッププロムナード・なら」という企画をやっていて、興福寺五重塔東大寺の南大門なんかがライトアップされてるんです。
この滞在中に見に行こうかなという予定。

 興福寺五重塔
 猿沢池



あすは前の会社の同期と再会なのだ〜!
またマシンガンのように話し続けてしまうに違いない・・・。


☆人気blogランキング☆