2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観察日記

毎回いろんなファッションスタイルで 私を楽しませてくれる同僚(香港人女性)。 おとといのファッションがオスカル風で度肝を抜かれた。 段々レースでひらひら揺れてました。 で、今日はニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック! 金曜日のカジュアルデーはニュ…

おねむ

10月初めは中国国慶節。 香港は全然休みやおまへんが、ワシは一時帰国することに決めた。 有休とるで。 よって、いま心はJAPANでの買い物に集中しておる。 ほしいものが続々やでマジで。 ビタミン剤や化粧品なんかはまとめ買いしときたいしな〜。 ネ…

夏風邪に注意

もう夏も終わりですが、夏風邪ひいてます。この前の台風で3連休になった時に風邪ひいたようで、 友達らと食事をする以外は家でダラダラ寝てました。 もったいない連休やった。 長年愛用していたヘアートリートメントが最近モデルチェンジしたようで、 その新…

小枝に思う

昨日オカンから荷物が到着しました。 中に、チョコレート菓子の「小枝」が入ってました。 最近の小枝は、わたしがもらったやつだけかもしれませんが、 箱の中に「4本入りミニパック」がたくさん入っているんですなあ。 まあ、エコじゃないかもしれませんが…

北京オリンピック終了

はぁ〜、終わりましたな。北京奥運。 閉会式、リーホンたちが「アイラブ・ベイジン〜」と 迎合ソングを歌っているところで風呂に入ったので ろくろく見てませんでしたが、 とりあえずテロとかやばい病気とかが何も起こらず、無事終わってよかったっすね。 成…

卓球観戦

中国といえば卓球!! しかし、わたくし、卓球については全く知識がなく、 出場している選手の名前も顔も知らないのですが、 香港ではさすがによくテレビで中継しているので、 ついつい見ておる次第です・・・ つことで、男子シングル準決勝を観戦しましたよ…

YOGAに行って、所感

今週は日本がお盆休みだったせいか、けっこう静かな毎日。 放工あとにYOGAに行ったりしております。 YOGAといえば・・・ 当然色んなクラスがあって、それを受け持つたくさんの先生がいるのだすけど、 どの方も共通するのは、非常に健康的ってこと。 …

溏心風暴之家好月圓

いや〜、またも面白いTVBドラマ「溏心風暴2」。 わたくしの好きなドロドロものです。 日本の「渡鬼」よりもずっとエンターテインメント性に富んでおり、 加えて和みのシーンあり、お年寄りや親を大事にするシーンありで、 今回も香港らしいドラマになっ…

さよなら、ぴーちゃん

ぴーちゃん。 本日(16日)夕方とうとう天国へ・・・ 2003年9月末に我が家に来てから約5年。 「行ってきます〜」 「ぴーーー!」 「ただいま〜」 「ぴーーーー!」 と返事をしてくれてたのに、これから誰にいえばいいんだよう!!! 寂しすぎるやないかい!!…

フライング・ベアー

世間はオリンピックムードですなあ。 けっこう会社でも奥運の話題が炸裂してまして、 香港人のみんなも昼休みにTVで試合を見ながら弁当を食べています。 でも私は興味薄って感じだったのですが、昨日たまたまTVBで放送してた 女子バレー(女子排球)中…

重慶マンション→そして。

日本は盆休み中。 つーことで、会社内がめちゃめちゃ平和。 中国はばっちりやってるにもかかわらず、 うちも、うちのお客さんも日系なのか、 日本が止まると色々動かなくなるらしく電話の数が激減。 そしてうちの会社の駐在員さんたちみーんな帰国。 いいの…

オカンも感動したらしい

今日オカンが送り付けてきた記事。 以下、オカン・コメント 今日は北島康介の100m平泳ぎ決勝で 前回のアテネに続くオリンピック連続の金メダル獲得、 しかも世界新記録でとても気持いいです。 それにしても チャン・イーモー監督 (BS?で3本ほど映画…

私もいろいろ

いや〜、毎日眠いですな。 最近本当に疲れ気味。 夏ばてでしょうか。 昨日はトッ○バリュー製品を求めに某吉之島へ繰り出しましたが、 なんか貧血起こしそうなお疲れ具合。 つか、単なるおばはん化? さて私もじょんさんとほとんど同じ!?週末を過ごしてまし…

いろいろ

台風が去ってちょっと涼しくなったけど、やっぱり暑い。 いまクーラーつけた。 昨日の夜はオリンピック開幕式を見ることもなく 気を失ったワタクシですが、今日は頑張ってヨガに行った。 もうすぐ契約が切れるので毎回スタッフが声をかけてくる。 継続するか…

香港人のお弁当

いや〜、台風8号でましたな! 警報だすから、会社はお休みです。 好イェ〜♪ 会社休みたいとマジで祈った私の気持ちが神に届いたね。 さて、話ががらっと変わるんですが。 先日、初めて香港人お手製のお弁当を食べる機会に恵まれました。 弁当を持ってきた子…

初めての治療

もともと歯が弱いわたくし、 日本にいるときは頻繁に歯医者に通っておりました。 が、香港に来て以来一度も治療をしていなかったので、 とうとうツケが・・・。 ある日スナック菓子を食っていたら、ポロッと白いかけらが・・・。 虫歯部分を銀で詰めている奥…

奥運寶寶

去年は60年に一回しかめぐってこないという「金のブタ年(金猪年)」。 縁起良しってことで、出産する人、結婚する人が続出。 そいで去年結婚したら、スムーズに妊娠すると今年出産なわけです。 金猪年結婚で、オリンピックベイビー。 つことで、うちの大…