初めての治療

雙妹嚜の自動販売機



もともと歯が弱いわたくし、
日本にいるときは頻繁に歯医者に通っておりました。
が、香港に来て以来一度も治療をしていなかったので、
とうとうツケが・・・。


ある日スナック菓子を食っていたら、ポロッと白いかけらが・・・。
虫歯部分を銀で詰めている奥歯の側面が欠けました(前に日記で書いた)


そして数日後、詰めている銀もポロリ。


さすがに歯医者行きやな。



つことで、同僚お奨めの歯医者に行ってきました。


名前呼ばれて治療室に入り、先生に状況を説明。


すると、通常の治療方法を2種類あげて、それぞれの費用を知らせてくれた。
つでにセラミッククラウン(差し歯)の値段も聞いてみた。

                                                                                                                              • -

その1、銀で詰める(丈夫) HKD2,500-
その2、セラミック(コンポジットレジン?)で詰める(見た目は綺麗だが弱い)HKD2,500-
その3、セラミッククラウン(裏側は銀)HKD4,000-
その4、セラミッククラウン (裏側もセラミック)HKD5,000-
※ローカルの歯医者にしてはちょっと高めの値段設定ですが
技術や設備はなかなかです。

(香港ローカルの医療保険は、歯、目等の治療は基本的に含まれない)

                                                                                                                                • -


その1、その2、・・・日本だと保険内・・・却下。


その3、その4、・・・日本でも保険外。
日本よりちょい安めか・・・それでも今の私には高い。


ううううん、セラミッククラウン(差し歯)にするにしても
日本でやってもらったほうが安心か。
と、暫し悩んでいると、


先生「いずれ日本で治療する予定があるなら、
とりあえず応急処置的な治療もありまっせ。」と・・・


その場合の治療代HKD800。


応急処置にしては高いが、ぼんびーは私は「その場しのぎ方法」に決定。



麻酔して、進行している虫歯削ってくれて、
白いので詰めて、歯の高さを調節してくれて・・・


これ、たぶんその1、その2の治療と工程はおんなじで、
詰めるものが違うだけやで。


すまんのう・・



先生「硬いものはなるべく噛まないように。」


収到!ラジャー!!



☆人気blogランキング☆