2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ旅行のスケジュール

今日も雨模様で鬱陶しい一日でしたが、れんのいーず曼谷(バンコク)の旅がもう間近に迫っているので、スケジュールを立てるべく銅鑼湾に集合。 『Pumpernicke黒麥』でブランチを食べ、がいじーが先日の日本出張時に買ってきてくれたガイドブックと、わしの…

香港サタディ

昨日の晩は、会社の駐在員さんと食事したなり。 南蛮亭で焼き鳥を食い、雨が降ってきたので対面にあるBarでちょっと一杯だけ飲んで行きます?ということで、飲み始めたのが運の付き。 店を去る頃にはべろべろやんか・・・。 タクで家まで必死のパッチで帰り…

やっと週末!

金曜の夜が一番うれしいねえ。明日は早くおきなくていいし〜 (現在のBGMは、若者ぶってケツメイシ&スキマスイッチ) 今日の会社での出来事は・・・・、 そうそう!明日(?)の六合彩(宝くじ)の一等賞がHK$60,000,000(約8億7千万円)らしく、同僚6人で…

退職について

最近、超級眠いです。 昨日も10時にソファに横になったとたんに爆睡。朝まで起きることもなかった。 やばいな・・・。 とここまで書いて夜10時にソファに横になったら、またも爆睡。 2日連続、朝までソファで眠ってしまったんですけど・・・。 当然、P…

芸能小ネタ仕入れました

同僚のLちゃんから聞いたネタなんですが・・・ Lちゃんの友達Nちゃん(香港人女性)が先日フィットネスクラブに行ったときの話。 フィットネス・ジムでトレーニングしていたら、香港人若手男性歌手の呉浩康(ディープ・ン)にめっちゃ似た男の子がすぐ横に来…

めっちゃショック

吉本新喜劇の岡八郎師匠死去。杉浦日向子に続き。 めちゃショックだった私は、即座にセン・バタロウ(船場太郎のこと)の安否が気になったが、元気に大阪市議会議員を続けておられるとのことでほっ。 岡八郎 船場太郎(歳いったな〜) 先週の九州出張時、高…

現代的になったらしい

あーー、疲れた・・・。休み明けは特にエライわ>仕事 ■爆発!髪の毛<その後> 切った次の日は爆発してエライコッチャ!やったのですが、シャンプーして自分でブローしてみると、なんかうまい具合にまとまって爆発がおさまっている・・・マジ? きょう会社…

いやいや香港に帰国

週末出張のおかげで1.5日だけ帰省させてもらえた私。 やっぱし久々の実家は、久々なだけに大事に扱ってもらえて嬉しい限り。食いモンも一杯あるし〜! って、わしの普段の生活がいかに最悪かっちゅーことで。 あんまり時間がなかったので色んな場所にはい…

散髪に行きました

私の髪の毛は五重苦。 ①太い②硬い③多い④癖毛⑤ドライ このどうしようもなくアウトローな髪の毛には、思春期の頃からずっと悩まされっぱなしでして、中学生のときのあだ名は「洗面器」。※わしのおかっぱ頭が、まるで洗面器を頭からぶっているようだったから。 …

九州出張と帰省

日本出張。 昨晩10時に博多に着いてから、日本の営業の人たちと呑みに行き延々会社の話しして、オネエチャン系にも連れて行かれ会社の話しして、ラーメン食って、コンビニ巡りしてホテルに戻ったのは朝の4時。 わし、仕事始まる前からもうくたくたどす。 …

今日はちょっと良いことがありました

うちの会社、いま経理部がめっちゃ忙しく、Pさんは殆ど毎日残業&休日出勤してます。最近は特に激務続きで、精神的にもイライラすることが多くなってきているようです。 今日もPさんは出社してすぐ上司と緊急外出。しばらくして、ある日本人女性がPさんを尋…

明星遭遇と重慶大厦両替

この2日、毎日芸能人に遭遇している私だす。 昨日はランチを食った後、会社に戻ろうとショッピングモールを歩いているとティ・ロン(狄龍)に遭遇。奥様らしい人と歩いていた。 狄龍はなんとキミドリ色のシャツにネクタイを締めて、ジャケ無しスーツファッ…

熱到溶・・・・

あづぅーーーーーーーーー!!! も〜〜〜〜〜〜暑すぎて息もできまへん! いったい何度あんねん・・・昨日からめちゃめちゃ暑いんですけど・・・ 夏はやっぱり美味しい麦茶!ということで、スーパーで「五穀六条麦茶」(ティーバッグ)というのが目に付いた…

黄埔にまた出没

黄埔(ウォンポー)のハーバープラザに泊まっていた友達姉妹が日本へ帰国した。 滞在期間中に携帯電話とテンポラリーのSIMカードを貸していたのだが、ホテルのフロントに預けてくれているというので、仕事帰りに取りに行った。 黄埔は、紅ハムのとある箇所、…

今日のれんのいーず

お天気も良いし、お出かけしましょう! ということで、まずは天后にある『Poppy's』というお店でがいじーとお洒落にブランチ。 ↑欧米風店構え ↑異国に来たようです。癒されます・・・ がいじーはトマトベース、わたしはバジルベースのスパゲティーセットをオ…

我が家に蜂の巣が!

出来とったんですわ・・・蜂の巣が。 場所は窓のすぐ下、洗濯物干しのすぐ横。 蜂さんも、少々のでっぱりがある所なので雨よけになると考えたんだろうか、気づいたのは先週末でした。 わたくし、洗濯物は近所の洗濯屋サンに出しているのですが(洗濯機故障。…

自分の世界を持つということ

同僚のLちゃん(香港人)が会社を辞めることを一昨日聞いた。 毎日残業で土曜日も出勤してキツそうなのによく辞めずに頑張ってるなと関心してた矢先。 なんかすんげーショック。 彼女は日本語はほとんどしゃべれないが、気が合うのか色んなお喋りをしてすご…

友達が香港に来た〜

リピーターの友達姉妹が香港に来た。 1年に2回はコンスタントに来ているこの姉妹の、今回のお宿はウォンポーのハーバープラザ。なんでも非常にフィーリングにあうらしい。 そしてこの姉妹は買い物女王として名前を馳せており、昨日来たばっかしなのに既にフ…

『頭文字D』(実写版)を観る

やっと昨日『頭文字D』を観ました。 実は先週の土曜日に観ようと思って中環のPaLace IFC(映画館)に行ったんですが、観たい時間帯が満席、次の上映時間まで待つのもダルいしHKD65もするので諦めました。 昨日(火曜日)は映画の安い日だったので予約して行…

姜大衛とランチ

今日はランチに、会社の近くのカジュアルなイタメシ屋に行った。 そしたら姜大衛(デビッド・チャン)が来た!! おお姜大衛!!と思って、遠くからさりげなく見ていると、どうも家族で来ておられたようで5人組であった。 姜大衛の画像を探していて知ったが…

バルサミコ♪バルサミコ♪なんちゃってバルサミコ!

休み明けはめっさ疲れる。 今も超級眠い。 今日からトトロ好きのCさんが休暇を取って北海道へ行っている。 Cさんはシッピングを一人でやっているので、彼女がいない時に通関で問題が起きた時はえらいこっちゃです。しかし予想通りそのえらいこっちゃになり…

漫画のような出来事

昨日の話。生まれて初めてバルサンを炊きました。 どうもダニーか蚤が発生しているらしく、寝てる間に何個か刺されたのだ。 私は不潔にしているのか?と思い、会社でみんなに相談したら、とにかくこの間まで雨が多かったのでそーいうのが発生してもなんらお…

来ましたで、除湿機

今日は待ちに待った除湿機が我が家に来る日。 土曜というのに、うれしくて朝9時に目が覚めました! 配達は午前中とのことだが、今までの経験上、どんなものでも約束時間どおりに来たためしがないので、早くても昼すぎやな、と思って掃除や洗濯などをしてたら…

社内で話題の広告

毎朝MTRで無料でもらえる新聞『都市日報』に先月、興味深い名指し広告が載っていた。 会社で同僚に見せたら「幾得意wo〜」といわれていたのでキープしていたが、今日になって同僚に同姓同名の男性がいることがわかり、また話題沸騰! 同僚の写真が拡大コピー…

芸能ネタいってみます

今日仕事していると、突然停電になりびっくりした。 隣のオフィスが内装工事をしているので、そのせいかと思ったらその通りでして・・・ なんと、自分のところの電線だと思ってわしらの事務所の電線をカットしてしまったと! ありえんありえん!!!! と思…

今日はゴージャスメシ運

今日はうって変わって、ゴージャスなメシを食ってしまいました〜♪ 【朝飯】 はMTRの美心でどら焼き購入。5ドル。 ここのどら焼きは2種類あって、普通のあずきのつぶ餡とピーナッツバター餡。 どら焼きにピーナッツバターってどうよ?!と常識的には思いま…

どうせワタシは負け犬じゃ・・・

今日も熱い!熱すぎやねん!うちの寝室、クーラーないねん! ぴーちゃんも汗だくですわ、もう。 昨日の昼、旅行会社から電話がかかってきて「今日、明日中に残金を支払わないと(タイ行きの)エアーチケットを発券できない。」と言われた。 は?? この前、旅…

やさぐれ香港食生活

あー!月曜からええことないのう!! 朝、5時50分に目覚めた。 目覚めたとたんに体中汗がドパーと湧き出る。どんな暑いねん香港!! 今日もミランダ出勤。朝は7時20分に出勤してもうた。 しかし帰宅は午後9時。オラー!!ええ加減にせえ!! 生きる気力…

あっという間の三連休

あー、終わってしもた・・・お休み。ええことはあっちゅうまや。 現在、BEYOND解散コンサートのDVD観ながら書いてます。 あぽー(黄貫中)の目張りが凄いんですよ。 今日もがいじーと銅鑼湾まで繰り出しますた。 はー、つくづく色気のない毎日・・・。だれか…

生ける屍

死んでるみたいに生きている・・・。 それが近頃の私。食いたいもんも欲しいものもやりたいこともわからない。 昨日も楽しみにしていた3連休の初日だというのに、仕事&ネット、主食はオレオとライチ。爆睡で一日が過ぎた。顔も洗わず、風呂にも入らなかっ…