九州出張と帰省

明太子!博多っこ純情!



日本出張。
昨晩10時に博多に着いてから、日本の営業の人たちと呑みに行き延々会社の話しして、オネエチャン系にも連れて行かれ会社の話しして、ラーメン食って、コンビニ巡りしてホテルに戻ったのは朝の4時。
わし、仕事始まる前からもうくたくたどす。
しかし、時間がない日本滞在中の楽しみの一つはコンビニ巡りということで、上司と一緒に疲れた身体を引きずって数件はしごするのは、私達のはずせない行事になっているので今回も決行。
コンビニは日本のトレンドが一目でわかり、どんなに夜中でもコスメや漫画が買えちゃうということで本当に嬉しい味方!
しっかし、もうホンマにもうオネエチャン系やなんかの「おっさん呑み」はええから、もっと他の事に時間使わせてほしいわ!!
何回も博多に来ているけど、1回たりとも天神(目と鼻の先にあるおしゃれ買い物エリア)へ行ったことも無い。営業所の女性の方と、おしゃれな所でご飯たべようという約束が果たされたこともない。
ま、呑みも仕事のうちだからそんなこと言っても仕方ないんだけどさ・・・。


しかし!!今回の九州出張は客先とのアポの関係で偶然週末になったので、帰省させてもらえることになった〜♪
今日の仕事を終えたら、上司と一緒に博多から新幹線で移動して実家へ!!
上司は、関西出身の奥さんのご実家へ泊まって、翌日、夏休みの始まった姪っ子を香港へ連れてゆくことになったらしい。


ということで、我々仕事を終えた後、博多駅の井筒屋(百貨店)で明太子を買い(稚加榮という料亭の明太子がお気に入り)、「博多通りもん」というモンドセレクション受賞のおまんじゅうを買い(ファンです)、駅弁と伊藤園の「お〜いお茶」を買ってのぞみに乗り込む我ら!
いやあ〜、100年ぶりの新幹線は旅行気分120%っす!!
動き出す前から駅弁広げてがっつくわしら。つーか、同じ車両の人、全員なんか食ってたゆーねん。みんな腹へっとんかい。
食い終わった後は、読書と睡眠。
なんか中国で乗る電車の殺伐さとは違った、スーパーエキスプレスふぃーるに酔ったね。


自宅の最寄り駅についたら、おとんとおかんが迎えに来てくれていた。
帰宅して麦茶飲んで、そうめん食って、風呂入って(シャワーの温度が常に38℃に保たれているだなんて、香港ではありえん!)、あがって扇風機の風にあたって布団ひいて寝た。おおジャパンの暮らしじゃ!!


香港から来たから全然暑くないし、湿気が低くて手なんか乾燥しまくりなぐらいだから楽チン!
実家には日曜の昼過ぎまで滞在し、関空から香港に戻ります。それまでしばしジャパンを楽しむのだ〜♪

☆人気blogランキング☆