今日はちょっと良いことがありました

お花大好き!



うちの会社、いま経理部がめっちゃ忙しく、Pさんは殆ど毎日残業&休日出勤してます。最近は特に激務続きで、精神的にもイライラすることが多くなってきているようです。
今日もPさんは出社してすぐ上司と緊急外出。しばらくして、ある日本人女性がPさんを尋ねてきた。Pさんはしっかりした人だから約束をすっぽかすことはないはず。きっとアポなしで来たんだ。と思って「Pとは、お約束されていますか?」と聞いてみると、「今日の午前中に来るように言われた」と・・・。むむむ??Pさんの携帯に電話したら、Pさんの机から呼び出し音がなるし・・・。やれやれ、携帯も持たずに出かけてるのか?しゃーないので、その方には事情を話して、出直してもらうことにした。


2時間後くらいにPさんが戻ってきた。帰ってきてからもバタバタしていたので、落ち着いたところを見計らって、「Pさんが外出中に○○さんが来られたよ。午前中に来るようにと言われて来たらしいけど、約束してた?」って聞いてみると、「約束はしてたけど、急に上司に言われて外出したから。その人には又来てもらえばいい。」と。わたしが「(急用が出来て)いくら急いでいても、その人に連絡するなり対処しないと・・・」と言うのをさえぎるように「あっちだって、前から何回も来るように言ったのに全然連絡してこなかったし!」と、半ば逆ギレ状態。もう「ゆでだこ」みたいに顔がまっかっかになってる。「そんな怒らなくても。冷静D!!」と言うしかない私。


いやいや、私も人のこと言えないほどすぐにカッとなる性質でして、彼女の気持ち分かるんですわ。気持ちに余裕がない時は特にコントロールがきかず、ドッカーーーーンと爆発してしまい、あとになって後悔&自己嫌悪の嵐・・・。この性格ばっかりは、どうにも直りませんねん。一生このままかい・・・わし。どっかの宗教に入って心の洗濯でもしてもらった方がいいのか?とマジで考えてしまうこともあるほど。


その事件後は、お互い気にしながらも、殆ど無言でひたすら仕事をしておりますた。
長い一日が終わって、わしが帰る準備をしていると、Pさんがそそそそと、こちらの方に来てちょっと照れた口調で「今朝はゴメン。実はバタバタして約束をすっかり忘れてしまっていた」と・・・。やっぱり彼女もずっと気にしていたんだ。この「ゴメン」という一言、すごく簡単な言葉だけど、時には言うのに非常に勇気がいる。うまく言えないけど、彼女がそういう人であることが嬉しかった。わだかまりもすっかり取れて、帰る途中100年ぶりにスキップしたくなった♪


仕事をしていたら、こんなことなんてよくあること。とても些細なことだけど、嬉しかったり、ムカついたりしながら、これからも楽しく仕事できたらなあと思った今日であった。


☆人気blogランキング☆