2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のゲット一覧

ちょっとちょっと!! 明日は祝日でっせ!!会社休み!! 昨日気づいてとてもハピーな気分であります。 今日も日本と中国が休みなので、電話1本もかかってこなかったし〜♪ こんな平和な毎日・・・ステキ さて昨日は、日曜日だったのでじょんじーと銅鑼ブラ…

今日のできごと

今日はがいじーとSOHOでランチをしてブラブラした後、 トラムで銅鑼湾まで移動。 トムリーでソイマンの追加公演のチケを購入。 (前から3列目中央だってよ!) 茶をしばき、晩飯に泰料理を食う。 「鶏仔ロ麥」で二人そろってTシャツを衝動買い。 SPY(Henry L…

土曜日ですので

今日は朝から気持ちよい天気。 よって、掃除を頑張った。 そしてクイック○ワイパーを無理な角度で用いたため壊れた。 また日本城にぱちもん買いに行かな。 その後YOGAへ。 私の斜め前にいたオネエちゃん。 激しくやる気がないのか? 自分に甘いのを超越…

凱施餅店の海之味

「凱施餅店」のパンは「美心西餅」より美味しいと以前の日記で書いたけど、現在でもローカルのパン屋の中では一番美味しい店として私的に高く評価しており、毎朝利用しています。 実は毎朝このお店に入るたびに気になって仕方がない調理パンがありまして・・…

囍宴甜藝スイーツ

昨晩はまた電脳がおかしくなりました。 さて標題の件、先日湾仔の香港芸術学院で舞台を見た後に、 みんなで食った甜品をご紹介。 おっさんな私は、スイーツとやらにはあまり興味なく。 しかし星街「囍宴甜藝」に来たら一応食っとくかと。 左)豆腐アイス+ス…

結婚できない女

いまお昼休みです・・・。 昨日の夜、天津オフィスに転勤になった駐在員さんから 天津甘栗をいただいたので、日記に写真をアップしようと思って、 そのまま気を失いました・・・。 アップしてみた。 「結婚できない男」が、とうとう最終回でした。 阿部ちゃ…

林一峰『一期一会』

今日は自宅でせこせこ仕事。 ということで、特に書くことがないので、 昨日みんなで見てきた林一峰の音楽劇「一期一会」について書きます。 話はひとことでいうと、若者の友情ストーリー。 人と人との出会い、それを珍惜する気持ちがテーマでしょーか。 それ…

メシ食ったり劇観たり

お久しぶりです・・・ 鬱状態からなかなか脱出できずにいるワタクシです。 昨日の夜中からドカ食い続きでゲロ吐きそうです。 昨日はお友達とインドネシア料理「印尼餐廳1968」で ミーゴレン、ラクサ、ガドガドなどたらふく食って、ビール飲んだ後、 ○×大廈1…

最近の驚き

えらいもんです、イソジン! 昨日は一日咳が止まらなくて、のど飴なめなめ、 サーシー(SARS)のときにもらったマスクをしつつ、 サーシーのときにもらったイソジンで何回もうがいしていたら、 今日はかな〜りよくなった! いや〜、イソジンは期限切れてても…

爽やかホンコン

朝起きてテレビをつけると 『気温17℃、湿度70%、晴れ』の表示!すがすがしいと思ったら〜 お昼ごろ会社の便所から外を眺めると、 雲ひとつなくて、景色もすごい綺麗に見えた。 まるで絵葉書の写真のようでした。はい。 毎日こんなお天気だったらいいのに。 …

今日の出来事

げほげほ・・・。 喉が痛い。頭が痛い。 マジで風邪ひいたんかよ。 明日の朝の中国語もお休みする。もう寝るわえ。 今日は同僚とふたり、定時後に長い打ち合わせに。 香港人(男)と日本人。 どうやって仕事をすすめていくか、わからない人にわかってもらう…

クラシック界のベッカム?

4月16日仕事帰りにちょっと寄り道・・ クラシック界のベッカムといわれている ヴァイオリニストのデイヴィッド・ギャレット氏(←音でます)を見に 海港城港威商場大堂2(ショッピングセンター)まで行ってきました。 この方、昨日(15日)の「第二十六屆香港…

またかよ週末不調

久々YOGAへ。 すると心臓バクバク、風呂上りに汗かいてゾクゾク・・・。 おお、またも発熱かよ。 やっぱり日々の偏食が抵抗力弱らしているのか。 昨日の深セン行脚で悪いもんをもらってきたのか。 つーことで、気温25度以上あるのにフリース着てます、…

『黎明 4 IN LOVE 演唱會』

今日は「四大天王」のひとり、黎明(レオン・ライ)のコンサートの日。 踊りなしのコンサートと聞いて、パスさせて頂く予定でしたが(笑) 行く予定だったお友達が仕事の都合で行けなくなったため、 ピンチヒッターとして急遽参加することに! 一回のみ(追…

とりとめのない写真

今日は帰任になる上司とご飯食べてきました。 プレゼントを渡したら、 「また香港に戻ってきたいな・・・」 と軽く涙ぐむので、「帰ってきてくださいよ!」と私まで。 オイオイ、陰でめちゃめちゃ文句言うてたやんけオマエ。 と自分で自分に突っ込んだけど、…

グッタリ気分だが身体は良好

先日の健康診断の結果が出た。 気になるコレステロール値・・・185 おおう!一応正常に戻ってる〜!!! よかったぜい。 そのほかも全べて正常値らしい。 香港に来てからというもの、日々ろくなもん食ってないというのに すごいぞ!自分! 10年後につけが回…

さくらん

昨日じょんじーとバイバイしたあと、 私が向かったのは香港文化中心。 電影節で公開されている「さくらん」を見に行ってきました。 マンガ本を読んでいたので、 映画化されると聞いたときからとても見たかったんだな〜。 会場についたら、周りは在住日本人ば…

連休最終日

今日はかなり天気が良いぞ!せっせと洗濯をする。 午後からがいじーとセントラルをぶらぶらする。 ガイジンの方々はタンクトップに短パン&サンダルの真夏ファッションだよ〜 ランドマーク、ハーベイニコルズなどで、ウィンドーショッピング。 ワシの現在の…

東洋のベニス・大澳

お友達のEちゃんに誘っていただいて、 れんのいーずはランタオ島の大澳に行ってきました! 私は中大に居たときに遠足で行ったことがありまして、 大澳はとにかく臭かったという思い出が・・・。 というのも、大澳はエビのペースト「蝦醤」の有名な産地。 食…

ねむい・・・

昨日は100年ぶりに油麻地&旺角へ・・・ ↑百老匯戲院-電影中心(油麻地にある映画館) ↑日本の映画もよくやってます。 ↑映画館の隣にある本屋さん 日本映画『蜂蜜與四葉草』(ハチミツとクローバー)を観ました。 青春ですな・・・ あの頃の純粋な心はい…

やった!電脳直った!!

喜びを表現 直りました〜〜、ああよかったわ〜。 自分でナントカできたなんて・・・うう嬉しい。 というか、まずキーボードが壊れたね。 ボードの左側が突然に反応を示さなくなったのよ。 たった今までフツウに動いていたのに。 ということで、今日早速新し…

さくら

こちら香港は、清明節&復活節(イースター)で4月5日から9日まで5連休でございます。 わしもお休みです。わーい。 おかんからメールが来た。 你好 こちらは今日は真冬です。 (こっちも寒いで)昨日は夙川へお花見に行ってきました。寒かったわ。 デジカメ…

ヤバい・・・。

PCが・・・・ 必死のパッチでここまで記入。 ちょっとすんません・・・ ☆人気blogランキング☆

最低気温14℃です

また寒いよ。 フリース着てます。 今日もめっさ疲れた・・・・。 仕事で嫌に思うことばっかりで、昨日に引き続きすごく憂鬱な一日だった。 そういえば昨日笑ったのは、疲れて帰って パンかじりながら「結婚できない男」を見ているときだけだったなあ・・・。…

送別会でした

こちらも春。 ということで、人事異動ですね。 私の上司が帰国するのです。 今日は送別会でした。 でも今日も、朝からむかついて上司にプリプリしてしまった私。 だってまたあまりにノー段取りで適当なこと言うんだもん。 でも上司たちは、何年かの香港の思…

電影節とベトナム料理

分かっていても、涙なしでは見れませんねえ…> ドラマ『1リットルの涙』(いまさら) 現在、右目の上下まぶたがプックリと。 このドラマ、去年末に香港でも放送されていたんですけど、 見れたり見れなかったりで中途半端に終わっていたんですわ。 モヤモヤ…