最近の驚き

旅にでたい。もあい・・・ぱくり画像



えらいもんです、イソジン


昨日は一日咳が止まらなくて、のど飴なめなめ、
サーシー(SARS)のときにもらったマスクをしつつ、
サーシーのときにもらったイソジンで何回もうがいしていたら、
今日はかな〜りよくなった!


いや〜、イソジンは期限切れてても効くな!!




さて、最近驚いたことがもう一つ。


先日、深セン事務所に仕事で電話したときの話。
目当ての人がお休みで、かわりに色々サポートしてくれた女性の同僚。


名前を聞くと、「ウェイウェイ」だと名乗るので、
ウェイウェイ???
そんな人いたっけ・・・?
と思っていたら、先日深センオフィスに行ってわかった。


それは「ViVi」ヴィヴィさんだった。



正確には「ウィウィー」という発音のほうが近いか。
すっかり忘れてた。
広東語はⅤの発音が無い(できない)んやった。


マーヴィン(Marvin)はマーフィン。
イヴァ(Eva)はイファー。
そしてヴィヴィ(Vivi)はウィウィー。



ビビって名前も、ビビアンやなくてビビなんかえって感じやけど、
まあよぐわがらない英語名もひたすら多い現象ですか・・。


独特の発音にまた翻弄された一件なり。



・・・さいなら。


☆人気blogランキング☆