2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pさん復活!

体調壊していたPさん、ついにダウン! 昨日病欠してはりました。 私が入社してから始めてちゃうか? 仕事熱心な彼女が休むなんて、よっぽどなんだろう。 Pさんがいないオフィスはなんかとってもシーーーーンとしている。 さびしいやないかい・・・・グスン。…

古天樂と北京まで

朝5時おきで飛行場へ。今日は中国・華北地区出張です。 上司と飛行機に乗り込もうと列に並んでいると、ビジネスクラスの列になにやらオーラの有る人が並んでいるではないの。 ふと目をやると、それは古天樂であった。 マネージャー?らしきお付きの人と一緒…

土日はあっという間に終わるのう

昨日(28日)は毎年恒例の社内BBQ大会@深センだったのだが、 香港オフィスの女性たちは体調不調の人が多く、わたしも当日(28日)の朝、身体の節々が痛く、熱を持っているようで、ベッドから起き上がれなかった。 結局、香港オフィスの女性スタッフ全員不参加…

発熱、週末。

昨日めっちゃ頭痛がすると思ったら、やっぱり発熱していたので夜は10時に寝た。 ということで朝は7時に眼が覚める! が、なんか体がだるくだらだらとすごす。 いいのだ、来週から又中国に行くので、今週末は体を休めることにしたのだ。 テレビが無いので小…

日本人営業マンの英語名

今日はカミナリさんがすごかったです・・・ 今日は香港オフィスで営業マネージャ会議があり、 深セン、広州オフィスの各営業マンが集まった。 わが社の日本人営業マンは英語名をつけてる人がけっこういる。 海外で働いている日本人ってそういう人けっこうい…

お疲れモード

なんか最近めっきり疲れている。 昨日は午前中半休してしまい、夜も9時前に寝た。でも朝起きたらまだ疲れてる。 今日はまた天気は雨。 頭痛がするので今日も頭痛薬を飲む。仕事ではいやなことばっかりで、いいことは特になし。 今日も私が一番最後に会社を…

約1年ぶりに病院へ行く

会社に行くと、GさんもOSさんも(二人とも駐在員男性)体調悪そうである。早速、Gさん、OSさん、咳の止まらないPさんは、3人そろって病院へ・・・ ちょっと〜!わしも連れてってよーーーー!! 丘の上のカ○ッサ病院へ〜〜〜〜!! という心の叫びも空しく、…

また深センへ行きました

昨日の話ですが。。。またまた深センの客先へ行きました。 今回は工場の品質保証部門の人が2名も出張してくれたので、商社さん、私の上司含め大勢での客先訪問。ということで、私はかな〜り安心気分。 まずはうちの上司の希望により、深センの香格里拉酒店…

カゼひいてまんねん

風邪です。ずるずる。 右の鼻が詰まって息がぐるじい・・・。詰まっているのに鼻水も出る。 出るか、詰まるか、どっちかにして欲しい。頭がいつもに増してぼ〜っとしてます。ノドも切れそうに痛いあるよ・・・。 しかし会社を休むことも出来ず、重たい体を引…

さわやか日曜日でマッサー!

昨日は午後4時まで眠っていたので、夜はさすがに眠れず、眠れないので暗闇で横たわりながら人生について考え始めてしまい、そうなると怖くなって更に眠れなくなった。 でも案の定知らない間に眠っており、目覚めたら朝10時。 すると、おお久々のめっちゃい…

師傅(シーフー)としたことが・・・

わたくし、女らしいこと(例えば料理とか)はまったくと言っていいほど出来ない人間なのですが、電化製品のセッティングやちょっとした修理など、そちらの方面は昔からけっこう好きで、がいじーからは家の中の何でも屋さん師傅(職人・師匠)と呼ばれ、会社…

大陸製テレビ故障なり

今、上司の奥さんがライチーゴッにあるアジ○ンソロジーで購入された、頂き物のキーマン紅茶を飲みながら書いております。 BGMは胡彦斌です。 今年は王力宏も陶竽もアルバム出しましたが、も〜私の中では既に胡彦斌が2005年の私のベストアルバム賞受賞が決定…

ねーちゃんに騙されるの巻

17日に書いた日記の続き。 日にちが経つと、さすがにムカツキ感も薄れましたが・・・ まず、チケットの発行方法について少し・・・ 香港も日本とおんなじで、チケットのほとんどはオンライン方式です。 つーことで、香港中のどこのURBTIXでも同じ条件でチケ…

深センでの一日

またまた客先でうちの製品の不具合勃発。これで同じ製品で2回目の問題。 不具合サンプルの入手と、客先でお話をうかがうため、商社さんと一緒に深センは羅湖で待ち合わせて客先訪問した。 しかし一口に深センといっても、深センはとっても広いのだ。 羅湖は…

香港のコンサートチケット事情

今日はユエ君(張震嶽)コンサートのチケット発売日! オフィスの隣のビルにURBTIX(チケットセンター)があるので、 こういう時は非常に便利である。 実際に売り場で購入された経験のある方はご存知だと思いますが・・・。チケット売り場で購入するときは、…

会社で香港明星と遭遇

今日は世間は国民の祝日です。何の祝日かは知らんが。 しかーしうちの会社は出勤。なぜなら先日のオーストラリア旅行のときに、前もってこの日の休みを振り替えて使ってしまったためである。 つーことで、うちの会社が入っているオフィスタワーは祝日体制。 …

中国人的結婚パーティー!

日本のバブル全盛期、それはちょうど我が友たちの結婚ラッシュど真ん中でもありました。 披露宴出席者はみんな気合入りまくり。貸衣装屋で借りてきたようなパーティードレスを身にまとい、披露宴もそれはそれは華やかでございました。 ドレスは実際借りてい…

香港の最高のB級グルメ

今日は朝から郵便局へ。 すると長蛇の列なりよ。どこの国でも銀行と郵便局は行列ができるんだなあ。 しかし日本とは少し違うのは、郵便局員さんたちが、あまりの局内の賑わいに、かなりテンション高くなり、ラテンにガツガツ仕事をさばいていること。あと順…

加藤登紀子を知ってる香港人

朝目覚めたら、8時15分だった!!! なぬ???7時15分の間違えか? と思って目をこすってメガネかけて見直したけど、 やはり8時15分だった!ううう・・・、ぎりぎり間に合うかも?!?微妙な時間だ〜〜! とりあえず速攻で歯磨いて、化粧して、サプリ飲んで…

香港大ヒット中トートバッグ

香港人の同僚から「ねえねえ〜、この間のオーストラリア旅行めっちゃしんどかったよねー」と話しかけられた。 「なぬっ、香港人でもそう??みんなパッケージ旅行に慣れてるから平気かと思ってた。日本人はみんなきついって思ってたよ〜!自由時間も無かった…

湿度高すぎ!なんとかしてぇぇぇぇぇ!

もう、ものすごいです!この湿気! 本は湿って波打ってるし、壁はカビだらけ、ふとんは完全に濡れてます!!(泣) 気持ちわりぃーーーー! よっぽど除湿機を買おうかと思ったが、同僚の香港人曰く「あんなん全然効かないよ!冷房つけたほうがよっぽどカラッ…

「母の日」おかんから喜びの声届く

昨日は母の日でございました。 今回も通販を利用させていただきました。インターネットってホンマに凄いな。世界中のどこにいても買い物ができちゃう! 去年は某インテリア雑貨店の「魔○の花束」っちゅうのにしたのですが、これが母にたいそう喜ばれまして・…

マンゴーのたたり

もー、週末は洗濯するから雨はやめてといってるのに天気悪し。 結局だらだらしながら、ふと気づけばもう出発しなければならない時間に。 夕方からお友達の誕生日会の集まりに参加。 彼氏がいてもいなくても、女友達に祝ってもらうのは嬉しいということで、い…

金雀餐廳の2046套餐?!

今日は珍しく午前中に起きた!(9時) おおう!ええ天気ではないか!?洗濯洗濯! B.アダムスのCDをかけて、洗濯機回して部屋の掃除をする。 ウインナーと卵とパンをフライパンで焼いて、おかんが送ってきたお薦めトマト・ケチャップをつけて食べる。このケ…

駐在員殿とお食事@尖沙咀

2日連続で駐在員さんと食事に行っちゃいました〜。 といっても残業後に行くので、大体夜9時スタートなんですが。 5日の日は尖沙咀・廣東道の「中港城」對面にある沖縄料理の店『ちゅら』。 総経理とタイマンでの食事っす。妙齢?の男性(40代半ば)はこ…

フレッシュマン

今日は、香港事務所にやってきたフレッシュマン(日本人)について少し・・・。 彼は深セン事務所に4月11日から入社したフレッシュ、フレッシュ、フレーッシュ! の新人君である。 今日は銀行口座開設のために香港にやってきたらしい。 私は初対面だったので…

私を取り巻く昨今の香港事情

めっちゃ湿度、めっちゃ暑くなりました香港。最高温度28度くらいすかねえ。 ということで、フィリピン出張で購入したドライマンゴーがウェットマンゴーに変化してしまいました。さすがにおいしさ半減です。 出社時にマンションのエレベーターでよく一緒に…

半山區(ミッドレベル)散策の旅

今日は冬物のコート、ズボン、セーターなどをクリーニング屋に出したあと、中環(セントラル)駅前までぶらぶら歩くことにした。 半山區 羅便臣道(Robinson Rd.)から横に入る己連拿利(Glenealy)のところに、ちょっとした散歩道(抜け道?)があった。緑…

メルボルン慰安旅行(3)

会社の慰安旅行で、オーストラリアはメルボルンへ来ております! 今日も朝からバスで郊外へ。またかよ〜、また片道2時間もバスに乗るんかよ。 そして例の如く途中でおろされ、中華で昼飯。大概、日本人たちはこれにぐったり。とにかく毎メシ毎メシが、中華…

花のある生活をしよう!

日本はGWですね〜。香港は5月2日(月)のみお休みです・・・。 溜め込んでいたDVDを観ています。「ホテリアー」は観終わりました。日本の友人から「冬ソナ」より、こっちのペ・ヨンジュンの方がクールで好き。と聞いていたので観てみましたが・・・。ううん…