マンゴーのたたり

乾燥マンゴーは無問題。7D最高


もー、週末は洗濯するから雨はやめてといってるのに天気悪し。
結局だらだらしながら、ふと気づけばもう出発しなければならない時間に。


夕方からお友達の誕生日会の集まりに参加。
彼氏がいてもいなくても、女友達に祝ってもらうのは嬉しいということで、いつ頃からか日本人女子の友達連中で集まることになった。
みんながそれぞれ個性豊かな贈り物をしてるのを見るのもなかなか楽しい。


そんな時、自分の唇がミョーにざらざらしてるなあ・・・と思って、もしや!!と鏡を見ると、がーん。やっぱりまたマンゴかぶれしている!!
花粉アレルギー以外に持つ私のアレルギー、それはマンゴ!
体にはなにも反応無く、唯一反応が出るのが唇。口の中はなんとも無いんですが、唇に硬い小さな直径1mmくらいの水泡状のものが一杯できる。うう、気持ち悪い話!
このぶつぶつ、痛くも痒くも、ましてや汁が出るとかそういうことはないんですが、一週間程度、唇がサメハダのようなざらざらに・・・。
そういや先週末、駐在員さんたちと居酒屋に行ってマンゴーたっぷりのスムージーを飲んだよん。


このアレルギーになる人は香港では少なくないようで、同僚に話しても「あー、なるね」「私の友達も!」とめっちゃスムースに受け入れられる話題なの。
初めてかかった時はかなりひどくただれて、オバケのQちゃんもびっくりなくらい真っ赤に腫れ上がり、ぶつぶつから黄色い汁が出てきてひどい状態。
でももちろんそんなの理由がわからなくて、皮膚科に行ったらヘルペスだと言われ、変な薬飲んで体中蕁麻疹が出たこともあったっす。(多分ずっと前の日記にこのこと書いたような気もする)


そしてある日ふと気づいたのです、マンゴーを食べたあとにこの症状が出るってことに(遅い)。しかし、マンゴーなんて香港来るまで食ったことなかったから知らんかったよ。
ホント、マンゴの毒素はきついので、アレルギーのある方は唇に触れないように食べるか、食べた後唇をよーく洗わないとブツブツor真っ赤に腫れ上がりますのでお気をつけて!


☆人気blogランキング☆