2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊園で焼肉⇒げろ

上司が転勤することになりました。 ということで、昨晩はお客さんが送別会を開いてくださいました。 場所は、尖沙咀・金巴里道『豊園』です。 豊園といえば、ご存知、日韓合作ドラマ『フレンズ』(深キョン&ウォン・ビン主演)! このドラマで、ウォンビン…

健康診断に行きました

今日は午前中有休を取って、年に一度の健康診断に行ってきました。 3,000ドルまでは会社が負担してくれます。これは嬉しい。 今回受けたのは・・・ ■特級計劃 1、身長、体重、血圧、脈拍 2、視力&色目検査 3、肺活量検査 4、血液検査 5、尿&便検査 6、レン…

磅洗の洗濯屋さん

昨日の晩、コンサートにも出かけ疲れていたせいか爆睡。 シーツを替えた布団がむちゃくちゃ気持ちよかった。 柔軟剤のええニオイがしますた。 洗濯機がぶっ壊れて以来、近所の洗濯屋を使っている。 いわゆる「磅洗(ボンサイ)」というやつ。 洗濯物を重さ(…

跑馬地と關淑怡コンサ

今日はめっちゃ久々に、跑馬地(ハッピーバレー)まで行く。 がいじーとの待ち合わせ時間まで少し時間があったので、 ぷらっと甜品屋「満屋」に入って紅豆沙+豆腐花を食べる。 ↑時間帯が中途半端なのか、ガラガラ・・・。 外ではハッピーバレー在住の方々が…

昼メシは茶餐廳

午前中は外にでていたので、今日のお昼は茶餐廳で食べた! 今日のお店はまさしくティピカル茶餐廳といっていい店。 タイル張りの壁、渋い客層、働き者の火記のオヤジ達・・・。 オーダーを取りにきた火記オヤジが、優柔不断な私を督促。 雪菜米線を食えとか…

運転免許証

私も一応は運転免許証を持っているんですけど、 今まで3回ほどしか運転した経験がありましぇん。 なので、いつも優良マークでピカピカだったんですが、 香港に来てから更新手続きが出来ず、そのまま一年以上すぎ・・・。 HPでみたら、外国にずっといた場合は…

清蒸桂花魚の作り方

あ〜、眠いのであった。 今日は朝8時から会社で中国語教室だったので、早起きしたからな。 授業中、うちの両親がイースターに香港に来る予定の話になった。 西貢で海鮮を食べるのもいいけど、家で簡単な中華料理をつくったらどう?と先生が。 先生のオスス…

早退と廸士尼チケット

昨日から喉が痛く、喉の両脇が外から触っても超痛い。 今朝は頭まで痛くなってきた。 体がめっさだるく、頭がぼーっとして、何も考えられなくなってきたので、 3時ごろに早退した。 今回も、ローカル診療所に行きました。 でも、西洋人もいたよ〜 40分ほど待…

癒し

あんましいい事ないっすよ。 すっきりしない毎日。なんとかスパイラルってやつか? 仕事がサクサク進まないから余計でしょうけど。 つーことで、ここの所自分を癒しているものは何か? と考えてみた。 おかんセレクション(ビデオ)とゴルゴ以外で。 (1)…

日曜日の銅鑼湾

昨日からちょっと肌寒いです>香港。 今日は午後からがいじーと銅鑼湾をぶらぶら。 相変わらず凄い人です・・・。 いつものパターンで、フランフランなどを見てまわり、 茶をしばきに「カフェ・イオス」に行ったが、ごっつい人だったので諦め、 スタバへ・・…

ベイルート@蘭桂坊

今日は友達の誕生日会。 ということで、夜から蘭桂坊へ。 場所はレバノン料理の『ベイルート』です。 『君さえいれば』でカリーナ・ラウとアニタ・ユンがデートしてたお店らしいです。 確かにそんなシーンあったなあ! 今はどうか知らないけど、確か昔はミシ…

やっと金曜日・・・

カスピ海ヨーグルト、出来上がりました。 まるで山芋のようなトロトロ感なんですけど・・・。 これでいいんでしょうか。 味は結構おいしいです! 説明書きにある通りに、種菌用のヨーグルトを取った。 これに牛乳を足すと、またヨーグルトが出来るんだってー…

不幸の連続

最近色んな不幸に見舞われております。 1個目。 昨日、政府の『環境保護署』というところからお手紙がきました。 何かな? と思ったら、私の住んでるマンションの屋根部分にアスベストが含まれてるらしいという、警告の手紙でござった。 なぬっ! 今まで窓…

バラのセール

おととい昨日と引き続き、今日もCさん&新人さんシックリーブだ〜。 マジぃ〜?! ということで、あれやこれやとバタバタしていたら一日が過ぎました。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* 会社帰りに近所のお花やさんを覗くと、…

情人節なり

話題のF4の演唱會チケット入手! もちろん、じょんじーさんの努力によりゲットっす!! 忙しいのにもかかわらず、買いに出向いていただいて・・・。 さすが、そしてありがとう、じょんじーさん!! まさか、また今回も行けるとは思わなんだ・・・。 すっか…

F4のチケット明日発売らしいよ

夜10時から2時まで寝てみたら、偏頭痛、やっとマシになりました。 んで今起きてたらあかんやん・・・。 やっぱり睡眠は大切ですな。 いや〜、今日も一日頭痛かったわ。 おまけに、会社では女子が(四人中)ふたりも病欠で、てんやわんや。 病欠のひとりはC…

推油しました〜!

昨日は、奮発してマッサーヅに行ったぜ!! マイ・ゴッドハンドの33番の師フー(女性)を予約。 1時間半のボディマッサージをお願いした。 しかし、うまい師フーに按摩してもらうと、自分の体のどこにスジが何本くらいあるのかわかりますな。 今回も首の…

携帯電話が壊れました

頭いてぇ〜〜〜〜! 右目の奥が・・・キリキリ・ズキズキ・・ううう 薬飲んでも全然治らねーー 誰かだずげでぐでーー(叫) ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* 長年連れ添ってきた携帯電話がとうとう逝ってしまいました。 死ぬ…

もうすぐ失踪?

大変疲れました。 日本帰国から1週間、文字通りへとへとになっている毎日。 もう既にお気づきだと思いますが、ホンマ、世間は景気回復ですな。 みんなめちゃめちゃ買いモンしてるやん! それに比例して、増えまくる受注。 来るオーダー、来るオーダーが全部…

スパゲティっていわんの?

紅包は今のところ三つ戴きました。 合計220ドル・・・。 ①会社から100ドル。 ②香港人営業マンから100ドル。 ③日本人ローカル採用営業マンから20ドル。 駐在員からは一切なし。 けっ!セコイな。 オフィス内は相変わらず寒いです。 ええかげん、みんな、冷房…

ゴルゴ13ブーム

お、今日はうちの弟の誕生日だ。 みずがめ座だね。 どうでもいい話ですが。 さて正月明け超級仕事がモメモメで、さっそくやさぐれ人生に入っとります。 しかしそんな私達の心を癒しているのが『ゴルゴ13』のマンガ本。 上司が日本で購入して、いま社内を回…

体(頭?)が覚えているらしい

もう復帰できないわ・・・マジで。 昨日の夜は出勤するのがイヤでイヤで眠れなかったのだ。 しかし、いざデスクに着いてみると、 いつもと変わらず普通に仕事をしているやないの。 あーコレって、昔、スキー(スノボではない、しかも板が長いスキー)をやっ…

ステキな出勤第1日目

会社に行ったら、うろたえるくらい仕事の内容忘れてました。 しかもおけつと太ももが重い。 太った。 今日は旧正月明け1日目。 ということで、みんな紅包を渡しあってまして、わたしもいっぱい頂きました〜! ごめんな、みんな。 年はとってるけど結婚して…

走り続けることだけが生きること

昨日、日本最後の夜は、四十路独身オンナ三人で映画を観てご飯を食べた。 映画は「THE有頂天ホテル」が観たかったのだが、既に満席・・・。 ガクッ! 仕方がないので「Mr.&Mrs.スミス」を観た。(まだ上映していることにビツクリ) 前売り券捨てなくてよかっ…

あっという間の日本滞在

あああ・・・終わってしまった、夢のような日々。 明日5時起きで香港へ発ちます。 もう日常生活に復帰できません。 この1週間、まじで仕事を思い出さなかったですわ。 図書館の司書さんの仕事っぷりをみたり、昼間に百貨店をうろうろしたり、 いつもは見れ…

「カンテ・グランテ」とイタリアン

今日は大阪でがいじーと待ち合わせして、「カンテ・グランテ」三番街店へ。 お互いに小腹がすいていたせいか、カレーに目がいってしまうが、 ここは我慢してケーキセットにする。 がいじーのお目当てのカボチャプリンはこのお店には無かったので、 お芋さん…

人間ドック、奈良、天下一品

1月31日、生まれて初めての人間ドック。 4人もの男性に乳を見られる。 見るときは全員なぜか「すみませんねえ」といいながら見ていた。 しかしどうせ見られるなら、もうちょっと全盛期の時に見られたかった。 噂通り、バリウム飲んで胃の検査が一番きつ…

今日の一日

今日は、学生時代の友達と会う。 神戸国際会館にある「TOOTH TOOTH」でランチ。ガレットというのを試してみる。 ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、 野菜や魚介類、チーズなどを、そば粉と塩で作ったクレープで包んで食べる。見た目は…