運転免許証

警視庁のマスコット「ピーポくん」



私も一応は運転免許証を持っているんですけど、
今まで3回ほどしか運転した経験がありましぇん。
なので、いつも優良マークでピカピカだったんですが、
香港に来てから更新手続きが出来ず、そのまま一年以上すぎ・・・。


HPでみたら、外国にずっといた場合は、パスポートを見せれば
更新してもらえるように書いていたので、ほったらかしていたんですわ。


ほれで2年ほど前に帰国した際に、自動車試験場に行ってみた。


甘く考えていますた・・・。
海外旅行・入院等の理由で失効後6か月以上3年以内の手続


学科試験、技能試験は免除してもらえるが、
2時間ほどの講習を受けなくてはならず、手数料も通常の倍ほど取られ・・・。
しかも、出来上がった免許証は失効後の再発行となり、
過去の記録が全て抹殺されているではなか・・・。
もちろん、優良マークなんかありません。
あああああ・・・ショック・。昭和の文字があるの好きだったのに・・・。
原付って書いてあるの好きだったのに・・・・・・。ぐすん。


つことで、次回からは必ず更新するべし。
ところで、期限はいつまでやったか???
あらら・・・今年末で切れるやんけ。ガクッ


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


全然話変わりますが、
ふと思い立って、100年ぶりにF4関係のサイトなどを見てみると・・・。
ひぃ〜〜〜!
な、なんですか!この盛り上がりは!
3月の香港F4コンサ、観客の8割がたが日本人かえ????
と思うほどスンゴイ人数いらっしゃるようなんですが・・・。


2002年の香港コンサは、日本を除くアジア中での席取り合戦で、
観客の大半は香港人だったような。


F4、まだまだ解散できまへんな・・・。


てことは、3月22〜25日の信和中心は、スンゴイことになるんでしょうな!


※信和中心とは
地元香港人の間では知らない人はいないほど有名なオタクビルである。
地下から4階まで、CD屋、DVD屋、ゲームソフト屋、アイドル生写真&グッズ屋などが
ところ狭しと並んでいる。CD、DVDはH○Vで買うより断然安いよ。
四級片(アダルト)DVD屋も並んでいるが、気にしない。
掘り出し物が結構ありますので、じっくり探してみてください。<行き方>
①地下鉄旺角駅下車、E2出口から徒歩10分ほど。
②タクシーの運転手に「旺角 信和中心」と書いた紙を見せると、
大概は行ってくれると思います。<注意>
あまりの興奮で冷静さを失ない、思わぬ散財をする可能性がありますので
十分ご注意ください。我々も経験済み(笑)


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


がいじーさん、5566情報サンクス。(昨日の日記)
あー!自由人の紹偉やな!(いまCDで名前確めたわ)
髪の毛伸びたな。
日曜日放送ね・・・見てみよう。


☆人気blogランキング☆