清蒸桂花魚の作り方

これは清蒸石斑です〜



あ〜、眠いのであった。
今日は朝8時から会社で中国語教室だったので、早起きしたからな。


授業中、うちの両親がイースターに香港に来る予定の話になった。
西貢で海鮮を食べるのもいいけど、家で簡単な中華料理をつくったらどう?と先生が。
先生のオススメは、排骨豆[豆支]醤と白灼蝦、清蒸桂花魚。



◎排骨豆[豆支]醤
 街市の肉屋で排骨を細かくぶつ切りにしてもらい、水で洗浄。
 そこに豆[豆支]醤をぶっかけて、蒸す。
 ⇒出来上がり!


◎白灼蝦
 街市で生きてる蝦を1ガンくらい買ってきて、時間は短めに蒸すor茹でる。
 つけ汁は、生抽(薄口醤油)にタカの爪をいれる。
 ⇒出来上がり!


◎清蒸桂花魚
 石斑は高価なので、街市で20ドルくらいで買える桂花魚を使用。
 魚をよく洗って、生姜を載せ、皿に入れて10分ほど蒸す。
 その間に中華なべで油をぐつぐつさせておく。
 蒸しあがった魚に、熱い油をぶっかける。生抽、酒、ネギを更にぶっかける。
 ⇒出来上がり!



「めちゃ簡単でおいしいわよ〜、熱いうちに食べないとだめよ」とのこと。
わたくし、今まで虫が出てきたらどうしようと怖くて、香港の魚を調理したことがございません。
でも健康のためにも魚食べたいし、一回作ってみようかしら・・・。


ちなみに、石斑はハタなので海水魚
桂花魚は白身の淡水魚、海と川の中間のところで養殖してるんだそうな。



授業の後、上司に「清蒸桂花魚の作り方聞いちゃいました!」と自慢。
しかし彼は既に「作り方?知ってるよ」と。
なんでも、他の駐在員の奥様(香港人女性)に教えてもらってたんだって。
赴任以来、何回も家族で作って食っているらしい。
「油はピーナツ油のほうがおいしい」
とのハイレベルなアドバイスを頂いた。



話変わって。


最近、同僚に「がいじー、『王子變青蛙』見てる?」とよく聞かれる。
何やそれ?と思えば、日曜日の夜にTVBでやってる台湾のドラマなんだと。
流星花園に続くオモシロさ!」
とみんな言うんだけど、ほんまかいな・・・。


TVBのウェブサイトを見てみると、うーむ、確かに日本人の友達たちが言うように、主人公男子の眉毛太い・・・。
う・・・、今んとこ全く興味ないけど、今週末いっかい見てみるか。


そうそう、本当に5566のメンバーが出ていたよ!
じょんじーの好きな人だよな、この人!


 『王子變青蛙』
↑左端の人、5566の風来坊の人やろ


☆人気blogランキング☆