2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がいじー

火曜日。昼休みに香港人同事とご飯を食べに行った。会社の近くにできた新しいレストランで、近頃キャンペーンのためか一人23HKD(345yen)で食事と冷たい飲み物まで飲める。この間は鄭佩佩(グリーンデスティニーのおばちゃん)も入り口で席待ちの列に並んで…

がいじー

日曜日。この週末はまったくやる気が無いので家からほとんど出ず。 しかしあまりにも何もしないとそこそこ何かをしたくなるのが人間なのか、ベッドのカバーとシーツ交換。洗濯物を出しに洗濯屋へ。グリーンの鉢植え替え。ちょっとだけ料理。久々に窓拭き。お…

がいじー

うちのオフィスの近くにLOG-ON(シティスーパー経営の日本雑貨店)があるのだが、そこのカフェが最近リニューアルされたので、昼にひとりランチに行ってみた。 日本のカフェ風で、店員さんたちもカフェエプロンしたナチュラルファッション。感じもいい…

がいじー

出張で北京の首都機場にいたときに中国茶を飲ませる素敵なお店に入ったのがきっかけで、今更ながら中国茶の入れ方のお作法に興味を持った私。習いに行こうと決意して、今日がその初級クラスの第1堂。 先生は30代の香港人男性。同學は香港人女性3人。30…

がいじー

会社を速攻で出て街へ繰り出す私。 ずっとヒップハング(ローライズというのか?)のショーツを探していたので、マークス&スペンサーで見つけ、2着購入。以前、旺角・花園街の市場で5ドル(100円)で購入して以来、この形のぱんつのファンなのだ。ちなみ…

がいじー

土曜日。お昼間はお友達とおでかけして、軽くご飯を食べ帰宅。夜は自宅でまったり。上司に借りた、「千と千尋の神隠し」DVDを100年遅れで見る。 噂にたがわぬ大傑作! シンプルかつ美しく、ロコ心を刺激された。やっぱし泣いた。初めのほうのシーンは…

がいじー

ランチは香港人の同僚達と食べに行く。そこで色々話題に上ったのが香港人と日本人の民俗。 ・香港人の男性は、相手の女の子が自分のことを好きなんじゃないかなと思ったらまず100%主動的に動く。(日本人は動けないときも多いような) ・お互い長い間友…

がいじー

会社の若手日本人4人で重慶大厦にカレーを食べに行く。この集いは以前から行っていて、本来はアフリカ料理の予定だったが、カレー食いたさに今回もチョンキンへゴー!今回はVIPカードを持っているお店に行ってみた。 インドのお香がキョーレツだったが、…

がいじー

日曜日。朝は11時まで寝て、銅鑼湾の日系美容室へ。 以下長い愚痴になるのだが、このショップの受付の人がたいそう感じ悪いんだなあ。大概5分くらい遅刻する私が悪いのかもしれないが、大体無表情かつ無言で迎えられ、「鞄をお預かりしましょうか」とも言…