がいじー

火曜日。昼休みに香港人同事とご飯を食べに行った。会社の近くにできた新しいレストランで、近頃キャンペーンのためか一人23HKD(345yen)で食事と冷たい飲み物まで飲める。この間は鄭佩佩(グリーンデスティニーのおばちゃん)も入り口で席待ちの列に並んでいたお店なり。
一人の同事が蝦雲呑のろう麺(麺とスープが別々の碗で出てくるもの)をオーダーしたので、私が「雲呑麺大好き〜♪」というと、その場にいた私以外の全員が「えええっ!??」と驚いたように声をあげ私を凝視するではないか。な、なぜなの、定番では??
みんなは「オマエは鹸水は気にならないのか?」というのだね。なんでも麺を作るときに「鹸水(がんそい)」というものを入れて作るらしく、麺を湯がく時にそれが染み出してくるんだそうだ。それが体に悪いのか?!と問い詰めるとみな良く知らないらしいのだが(オイ)、味には確実に影響があるらしい。鹸水が入っている麺は安い麺屋の麺だけで、高級店の麺には入っていないので味精(化学調味料)的存在か?!誰も上手く説明してくれないのでなんだかよくわからんのだが、字面からみると鹸水の「鹸」の字は石鹸の「鹸」の字なので、確かになんだか体に悪そうな感じどすな。ちなみに河(ほ〜)には入っていないらしいので、みなさん雲呑河を食べるのなら安心よ〜!
帰社途中からものすごい大雨。04年始まって一番の雨だと思う。先週から湿度が激しく高くなり、寒くなってきたなと思ったら思いっきり春の長雨シーズンに突入。毎日雨。除湿機をつけてもとりきれない湿気。洗濯物はパンストですら乾かないといった魔の季節到来で、湿気のために腰痛まで出ている。この長雨が終わったらすぐ夏が来る。結局、気持ちよい春の季節はひと月だけで終わってしまった〜。