2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、香港で一番熱い!イバサン!

今日は端午節でお休みです。我々、ちまきも食べずに イバサン出演のイベントに行ってきますたよ。 イバサンとはなんぞや? 台湾セキシーアイドルグループ183Club(イーバーサン・クラブ)のことでっせ。 5人組で、4人が元モデル、1人(顔行書)が元バスケ選…

打ビンロウでゴー!

ファンファン(岡田真澄)亡くなったんですね。 と思ったら、米原万里さんも、今村昌平も。 皆さん病気・・。 うちの会社でも先週、お母さんが亡くなった駐在員さんがいました。 危篤ということで急遽帰国されたけど、もう話できなかったって。 自分の体も心…

画廊めぐりと砂糖菓子

今日は朝から日本領事館へ行き、用事を済ませ、タクでオフィスまで。 月末は何かと忙しいなりよ。 電話も、できるだけ私(日本人)が取るようにしているんですけど、 中国からの電話(北京語)だと、めっちゃアセル。 「○○さんは電話中です」とか「今いませ…

家計簿と日曜日

最近、ふと思い立ち、家計簿をつけることにした。 つーか、今までどないしとってん。 まあ、口座に有る程度お金があればなんとかいけるかな〜という、 三十代女子にしてはきわめてアバウトな管理を。 これでなんとかやってこれたのも、ひとえに香港の公共料…

ひきこもり土曜日

また雨だよ・・・しかもザーザーふってるよ。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* 昨日は朝一でシンセンオフィスまで行ってきました。 香港、シンセン、広州の合同講習会に参加するためどす。 サクサクと午前中で終了。 お昼ごは…

四川料理と湯

やってもやっても仕事が解消しないわたくしです。 そういや、昨日は一日オフィスにいなかったんだった。 深センのお客さんのところに行っていたのだす。 不具合が発生しまして、我が工場から品質管理の面々に来ていただき打ち合わせ。 朝から寶安にある深セ…

雨ばかりです@香港

鬱陶しい日が続いております。 天気予報によると、このお天気、もうしばらく続くそうです・・・。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* 電気代の請求が来た。 263ドル(約4,000円)・・・。 除湿機がフル回転しているせいか、最近…

セクハラについて

今日はじょんじーと一緒に、日本から来た共通のお友達に会いました。 このお友達は、中文大學にいたときの同學でございます。 数年前に「ロングバケーションは終わった」という名言とともに、日本へ永久帰国。 来港はけっこう久々ですヨ。 夜から銅鑼湾の時…

ステキなことがいっぱい2

こちらもステキな出来事が起こっております>会社 お祝い事もないんですが、またまた飲茶に行ってきました。 やっぱ、飲茶はいいですねえ・・・。 今日は腹が減っていたので、ガツガツ食っちゃいました。 「あ〜今日はいっぱい食べてしまった〜」というと、 …

ステキなことがいっぱい

ほえほえほえ・・・今帰ってきました。 月曜から飛ばして働いてしまった。 ステキステキ・・・ 明日無事起きれるかな? ところで現在、カップヌードルを食いながら、ドライマンゴをおやつに、 駐在員さんにお借りした「古畑任三郎ファイナル」を見ています。…

PPS 檄費靈

書きかけた日記が、2回も消え去ってしまった・・・。ガクッ。 先日、同僚と公共料金の支払いの話をしていて、 私が一部の料金は自動引き落としをしているというと、 そんな危険なことしないほうがいいよと言われました。 そうなのよね、香港人はこういうシ…

土曜は疲労

朝は10時半に必死のパッチで起きる。 昨日中国出張から帰ってきてかなりの疲労が・・・。 でもお得意先で不具合問題が起こっており、自社工場と連絡を取り合い、熱血して1時間以上話す。 そのあとは提出資料の作成・・・。 うぇ〜ん、私は仕事人生、仕事…

中国出張雑記

18日、19日は上司と中国出張していますた。 あ〜〜本当に疲れた。 18日は夕方に現地到着。 お客さんとのアポもなかったので、上司の提案によりマッサーへ! ホテルで聞いた、1時間60元(1000円程度)もするまあまあきれいな店に行ったが・・・…

接機とアメリカ映画

昨日は昼間は絶好調だったのに、夜になると急に睡魔が襲い、 気がつけば朝まで仮眠。電気あかあか・・・。 で、今日(18日)昼休み中に書いています。 おととい(16日)は、お得意先の人が来港されたので、 空港まで出迎えに行きました。香港國際機場 即時航…

申請しました♪

台風来ていますな〜! しかし昨日の晩から今までまだ1号風球。 8号にならないと会社はお休みにならないのですが、、、 今回はどうも無さそうだな>8号。 さてわたくし、今日昼休みにHSBC(銀行)へダッシュ。 そして申請いたしました、更に2枚の信用…

五つ星ホテルにあるまじき出来事

今朝起きたら、指と足はパンパンにむくんだままで、 ふくらはぎがめちゃくちゃ痛かった。(今も) 昨日のBBQの帰り、ランタオ島の塘福から東涌までバスに乗ったんですけど、何故か満員で座れず、立ったままで、山あり谷あり、くねくねした道を約30分の間、足…

ランタオ島でBBQ 

今日は、お友達に誘ってもらってBBQに行ってきました。 日本人のお知り合いの人が、ランタオ島に別荘!? を持っているということで、 こちとら初対面ながらずうずうしくお邪魔を・・・。 日本人ばかりだったので、日本式BBQでした。 焼肉やら野菜やら…

お金がない!

今日は10時に起床。おお?!いいお天気だぞ! 洗濯日和だぁ〜!速攻洗濯機を回す。 しかーし、洗濯物を干すときすでにどんよりした空に・・・。 そして、ジメジメ。 結局窓を閉め切って除湿機フル回転で乾かす・・ 夕方から銅鑼湾へ繰り出す。 会社用の服が…

ハポネーサのフィリピン出張

昨日、今日と上司とひりぴんに出張してきました。 セブとマニラを駆け足で回り・・・。 ううう・・・めっちゃ疲れた。 1年位前に行ったときにはあまりの日差しに真っ黒になって帰って来ました。 ということで、今回はがっつりUVグッズを持参。 でも、幸か…

食物消費量調査

あー、鬱。 仕事やる気しねぇーーー。 でも、せねばならない>じょういぇー・・・ 今日の晩飯↓ 昨日の昼飯「鶏鵝飯」の残り+今日の昼飯「四寶飯」の残り=今日の晩飯 お昼に外賣(テイクアウト)をして、食べきれなかったときは 恥ずかしげもなく、家に持って…

『火舞黄沙』の不能男

がびーん・・・!ショック!! 毎日熱心に見ている、TVBのドラマ『火舞黄沙』の録画に失敗したぁ〜! 夜9時半からなのに、朝9時半からの番組を録画してたよ。 家に帰って再生したら、『火舞黄沙』じゃなくて朝のニュースでした・・・。 さて『火舞黄沙…

火鍋で慶祝

昨日は大失態を犯したボケボケじょんじーです・・・。 思いっきりネタにされとるがな。 對不起・・・れんのいでい・・・。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* 5月4日の話ですが、佛誕節(5月5日)のお祝いをしに、 会社のメンバ…

じょんじー、行方不明

今日はお友達の誕生日ということで、仲良しのみんなで集まりました! 場所は銅鑼湾・パターソンSt.のTowngas Avenue。 予約の7時半前に現場到着した私。 よっしゃ!時間通りにTowngas Avenueに着いたで! と自信満々に店に入ろうと思ったら、そこはPokka Ca…

鄢社會2(以和為貴)と金雀餐廳

3連休、あっという間に終わってしまったな・・・。 今日はがいじーとY師匠と三人でⅢ級電影「鄢社會2」を観てきました。 銅鑼湾時代広場UA4時20分の回を観たんですけど、が〜らがらでした。 隣でやっていたタイの犬映画の方が客が沢山入っていました。(笑)…

土曜は街を徘徊ナリ

最近また下半身が激しく冷えて、かなり不調って感じ。 足がだるだるになって、非常に痛むのです。 神経痛なのかもしれん・・・。 昨日、補血すべく「補血燉黄耳」を食った上、夜11時半から足マッサへ。 ふくらはぎなども揉んでくれたので、少しは血行よく…

油麻地→旺角→太子

今日5月5日は佛誕節(お釈迦様の誕生日)でお休みです。 わたくし、てっきり端午節だと思っていたんですけど、 よく考えたら、旧暦の5月5日(西暦5月31日)でしたね。気になるこれからの休暇を調べてみると・・・。 5月 31日 端午節(旧暦5月5日) 7月 1日 …

Sちゃん一家物語

近頃、仕事の引継ぎが多くて、他のチームの人とも行動をともにすることが多いっす。 先日一緒にお客さんに行ったSちゃん。 彼女は香港人ではなくって、もともと中国・東北地方のひと。 でも大学は広東省の中山大學で、今は香港で両親と一緒に暮らしていて・…

進歩の見えた一日

4連休明けの出勤です。 ま、今は日本も中国もお休み中なので、比較的のんびりムード。 ↓とうとう買いましたよ。 じゃあーーーーん! ほーっほっほっほっ! ついに私ら香港オフィスも液晶ディスプレー・デビューなのだ♪ (遅咲きやな・・・) 画面がデカ〜〜…

アンチ『美都餐室』

今日は労働節明け第1日目の出勤です。 頑張って久々に弁当作って会社に行きました。 またみんなで弁当食べながら色んな話を・・・。 そのうちのひとり、Nちゃんは結婚して家族で油麻地在住。 私が「油麻地っていえば、『美都餐室』好きなのよ〜!」という…

五月天當我們混在香港演唱會

メイデイです! とことで、行ってまいりました、台湾のロックバンド「五月天」演唱會。 今回は五月天ファンシーのお友達Uさんと参加でし。 この香港公演でツアーファイナルだそうで・・・。 五月天で知っている曲は、図書館でタダ借りしてコピーしたCD(3枚…