油麻地→旺角→太子

『蘭苑[食喜]館』の手作り甜品



今日5月5日は佛誕節(お釈迦様の誕生日)でお休みです。
わたくし、てっきり端午節だと思っていたんですけど、
よく考えたら、旧暦の5月5日(西暦5月31日)でしたね。

気になるこれからの休暇を調べてみると・・・。


5月 31日 端午節(旧暦5月5日)
7月 1日 香港特別行政区成立記念日
10月 2日 国慶節翌日(振替休日)
10月 7日 中秋節翌日(振替休日)
10月 30日 重陽
12月 25日から26日 クリスマスとその翌日


なんか少なくねー?
てか、4月、5月が休みすぎ・・・。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


めずらしく10時半に起きて掃除〜。
お天気悪いので洗濯は明日にしよう。


午後からがいじーと旺角へお出かけしてきました。


油麻地で待ち合わせして『美都餐廰』へ。


↑がいじーが注文した菠蘿油    ↑紅豆冰といっしょに・・・


皆さんよくご存知の菠蘿油。
説明するまでもないが・・・、
菠蘿油とは、菠蘿飽(日本のメロンパンに近いかな)に、バターを挟んだもの。
香港人はご飯代わりとしても好んで食っています。
挟まれたバターを上下からギューギューして、パンになじませ食べるのが香港人式。
西多士(香港式フレンチトースト)同様、かなりの高カロリーだと思われますが、
これが美味いんだね〜



お茶を楽しんだ後、旺角方面へ移動。
朗豪坊(ランガム・プレイス)で暫しウィンドーショッピングをしていたが、
すぐに疲れたしまった我々。
近くのスタバでコーヒー飲んで休む。(我ながら、まるで老人のようである。)


その後、久々の信和中心を覗いてみる。


おお?!なんか、少しばかり活気が戻っておるぞ!
日劇(日本ドラマ)、韓劇(韓国ドラマ)等のDVDが復活している〜♪
思えば、昔はVCDが殆どだったのに、いまやぜ〜んぶDVDだね。


アイドル生写真は、F4が復活しておりました。
あと目についたのが、ゲイ雑誌から抜いたと思われる男前パンツ一丁のセキシーショット。
我を忘れ見入っていたら、通りすがりのカップルに鼻で笑われました。

あと気づいたのが、アイドルグッズ関連のセンスが、以前より良くなっているのよ〜。
日本人的発想ぽい企画のものがちらほら。日本人から要望があったんでしょうな。
いまだ根強い人気のレス男さん(レスリー・チャン)関連もありました♪



晩飯時になったので、雑誌に紹介されていた『蘭苑[食喜]館』に行ってみる。
場所は旺角(太子寄り)の西洋菜北街。

ここは龜苓膏(亀ゼリー)で有名な店らしい。
オーナーの陳さんは、中醫食治療の研究を好んでされており、
化学調味料は一切使用せず、甜品(糖水)も「貧血を補う」「脳の働きを良くする」
「肌を綺麗にする」など、いろんな効能のあるものを作られている。
食材は、陳さん自ら毎日市場に買い付けに行かれているそうだ。


お客さん結構入っていました。


メニューを見ると「自選ボー仔菜套餐」(48ドル)というのがあって、
自分の好きな組み合わせで注文できるシステムのようだ。
①味付け(調味料)・・・醤油、にんにく、梅子、豆板醤etc・・・。
②副食材・・・2品選ぶ
③主食材・・・1品選ぶ
これに、スープ(送完即止)、白飯、もしくは麺が付く。


料理をよくしている人だったら楽しいだろうな〜


お店お奨めの組み合わせメニューもあったので、
我々は無難にこちらから選ぶことにする。

『無味精老火湯』『[豆支]汁蒜蓉山根豆腐龍[月利]魚柳ボー』『南乳蒜蓉栗子排骨ボー』

素朴な味で、どれも美味しかったっす。


もちろん甜品もいただきまっせ〜


がいじーは『補血燉黄耳』、わたしは『椰汁ざーざー(漢字忘れた・・)』を注文。

久しぶりの『ざーざー』うまかった・・。



■『蘭苑[食喜]館』
旺角西洋菜北街318号
電話:2381-1369, 2397-7788
MTR太子駅A出口(中国銀行後ろ)


☆人気blogランキング☆