2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SOHOで日曜日

今日も朝からええ天気の日曜日です。 秋やね〜、すっかり秋なんざんすよ。乾いている〜! そしてうすら寒いんどすえ。 布団も思いっきりかぶって寝ているこのごろ、ちょっとちょっとこないだまでクーラーつけてたやん! 何故いきなり秋か!?寒いやんけ! こ…

「黒社會」と「邀月茶館」

今日は我々れんのいーずとY師匠の3人で、香港映画「黒社會」を観ました。 英語題名「Election」のまんま、や○ざの選挙がらみの話ですた。 梁家輝(レオン・カーファイ)のアヒル声が110分間館内に響き渡りまくっていましたよ・・・。 任達華(サイモン・ヤム…

ボリウッド映画にはまる?!

1ドル115円になった記念に、終業後、同僚と重慶マンションに港幣⇒日本円に両替に行きました〜。 もちろん両替は一番奥のインド人の店で! 1HKD=14.7円でした、なかなかええカンジや!15円になる日も近いか!? 両替後は、せっかく重慶大厦に…

半島酒店とヘルメス

いかん、いかん・・・。ブルーじゃ・・・。 オーラソーマ眺めているんだけどなあ・・・、やっぱ大殺界には勝たれへんか。 昨日は仕事で半島酒店(ペニンシュラホテル)まで行ってきました。 暑かった・・・。 昼下がりのラウンジ・・・。癒されるね〜♪ 生演…

バー・パープルの宵

前日は夜10時に寝ました。もう起きてられまへん。 今日も残業後、疲れた体を引きずって帰宅、今日も夜10時に寝るで!! と会社服を脱ぎ捨て、バンコク旅行以降めちゃハマっているトムヤムクン味のラーメンを食っていたところ、ケータイに電話が。 ぼぼー…

灣仔税務局でオンナの死体!

今日お昼休みに「ジャガイモ&コーンサラダ」を買いに税務局ビル内にある東海堂(アローム)に行った時、ちょうど報道陣に囲まれた男性二人が税務局から出て行くのと入れ違いになりましてん。 何かあったのかしら? サラダを買ってオフィスに戻って、同僚に…

久々にTVBドラマを見た

あーー、今日も仕事はばたばたしていた。もういやじゃ。 しかし香港は急に寒くなった。窓開けて寝たら確実に風邪引く。湿度は60度台だし。 乾燥につき火事危険マークがでていたぞ、天気予報で。 家に帰ってふとテレビをつけたら阿旺の新シリーズ『阿旺新傳…

いいことばかり起きて怖い?!

昨日(22日)は、同僚のPさん、Cさん、そして元同僚のLちゃんと、4人で集まって晩飯を食べに行きました。 夜6時半に銅鑼湾のFranc francで物色しながら待ち合わせ。 香港人のことだから約束の時間きっかりには来ないだろうと、5分前に行ったのですが、もう3…

80年代万歳、グラスホッパー

Y師匠と、グラスホッパー(草[虫孟])とジャン・ラム(林海峰)の合同ライブ『草[虫孟]林狗 我們一起發花癲』に行ってきました@紅館! 20年前のアイドルグループですわ、そんな草[虫孟]の曲なんか一曲たりとも知りまへんでという感じでしたが、これがもう…

インタビューに参加

なんか出張疲れかめっちゃ疲れており、顔真っ黒。 しかも会社に着いたらマスカラも眉毛も化粧するの忘れてたことに気づいて、自分の顔に又びっくり。 しかしこーゆー日に新人さん採用のインタビューに参加させられる。 来られた方は女性で、中国の人なんだけ…

鏡よ鏡・・・

人前で鏡を見るのって、めっちゃ抵抗ありませんか? わたくし、散髪屋で3時間以上鏡と向かい合わせの状態でも、見れないんです。 つか、鏡の中の自分と目を合わせられんのだ。 こっぱずかしくて・・・ いつも鏡越しの自分の手元あたりを見ています。。。 (…

中国出張でっせ〜

■9月18日 朝イチから中国・華北地区出張です。 空港を歩いているときにベンチに座っている人をみて「あれ?もしかして?」と思ってたら、やっぱり〜!! 鄭丹瑞(ローレンス・チェン)がおんなじ北京行きの飛行機に〜!! やっぱし芸能人はビジネスクラス…

有縁かあ・・・

ええこというなあ。 私も最近、『縁』というのを考えることが多くなった。 何に対しても『好き』だけではダメな時もあるんだよね。 でも、がむしゃらに頑張って手に入れることが出来ることもある。 これも、縁があったからこその結果なのだろうか。 そう考え…

有縁的話・・・

日曜日らしいいい天気〜! 今日は朝から100回くらいリーホンの「Forever Love」という歌を聴きながら、洗濯や掃除にいそしんだぜい。 この歌好きだわ〜!私の結婚式には絶対かけるわ! うちの会社の同僚がケータイの着信音楽をこの歌にしていて、電話がか…

関西ローカル番組と台湾明星

やっと休みじゃ。 帰国後二日間しか仕事してないが・・・ 今回の帰国で、またいろいろとしょーもないもんを買ってトランクに詰め込んだんですけど、 チェックインカウンターで重さを量ったら20KGジャストだった。 ねーちゃんから「よかったですねえ。ちょう…

りよん演唱會フィーバー

14日の今日は紅館でのリヨン(黎明)4年ぶりのコンサートに、じょんじーさんと行ってきました。 4年ぶりか〜。駅員さんルックで無理してダンスを踊っていたのはそんなに前だったか。(あの頃は世間はミレニアムとかいっていたね・・・) タイトルは「CLA…

来るべき時が・・・来た。

またやってしまいました。 ちょっと仮眠のつもりが夜明けまで・・・。 一週間も休んだ後はさすがにえらかった。>仕事 メールは同僚にチェックをしてもらっていたので助かったが(会社代表宛のメールもわしのPCで見るので)、友達から私個人宛に送られてきた…

マッサーと映画の日

先週末からずっと頭痛にみまわれて、またまたパナドール特効を飲んでいた。 でも副作用で体に赤い斑点が出るわ、痛みはおさまらんわで「クモマッカ出血かなんかになるんでしょうか・・・」と上司にマジメに相談していたのだが、その頭痛の理由がわかった!!…

あっという間の一週間

とうとう日本最後の夜になっちまった・・・。 毎度の事ながら、あっという間の一週間やったな。 やっぱ、今の時期に帰るとええね。寒くもなし、暑くもなし。行動範囲も広がるわ。 昨日(10日)は、日本で働いていた会社の同期の友達(Nちゃん、Kちゃん)二…

香港・珠海・マカオ 三都物語

朝起きたら8時過ぎていた。あべし!! 超特急で、15分で支度して会社へゴー! 9時2分会社着。2分の遅刻は給与から賃金引かれる・・・。 今日は昼イチのフェリーで上司とともに中国の珠海へ行く。 10月頭の国慶節休みを挟んで納期激モメのため、関係…

カルト日記

めっさ眠い・・・・。 いやいやそんなことを言っている場合ではない! ハマショーライブ2連ちゃん、行ってまいりますたよ。(10月8,9日) あ、今日は99%ハマショーねたでいきますので、大半の興味のない方、ごめんあそばせ。 しかし、現在、あたまがぼ〜っ…

銅鑼湾の昼下がり明星遭遇

土曜日です!! 今日はいい天気!これそ初秋というさわやかな天気です。 さわやかだと思ったらやっぱり湿度は60度台。いかにも洗濯物がかわきそ〜じゃあーりませんか。 今日は誰かかしら届いた荷物の引き取りに郵便局へ行きました。 が、土曜日なので午前中…

ジャパン2、3日目

■10月6日(木) 昨日は、なんやかんやとダラダラして、明け方の4時ごろまで起きていたので(真夜中に「男たちの挽歌Ⅱ」やっていたし…)、今日は昼まで寝てしまう。めっさ後悔・・・。 3時ごろ三ノ宮に出掛ける。 まず時計の修理&電池交換をしに、ビームスと…

どないや香港

ここのところ、またかよ・・・とうんざりすることがあるんですなあ。 まあ考えようによってはオモロイんですけど。 朝、パンを買おうと百佳のレジに並んでいると、配達に来たオッサンがむっちゃデカイ声で、 「百佳邊度呀?!o尼度係m係百佳ga??!!」と…

ジャパン一日目

8ヶ月ぶりの帰国です。 4日の夜は興奮してなかなか寝付けず、荷物の用意も全然進まず、結局一睡もせず朝5時半に家を出ますた・・・。 わしは、値段的にお気に入りのAI(エア・インディア)で毎回帰っているのですが、みなは、AIは汚いだの古いだの言…

また病院送り

じょんじーさん、月曜日から飲んでおられたようですが、私そのころ妙に疲労に襲われて夜9時には眠りについておりました。 9時ってアンタ!!つーくらい早く寝たにもかかわらず、今朝7時の目覚ましには反応できないくらい体が重い。目が開かん。 やっぱし…

月曜日から午前様・・・

さっき帰ってきたよ・・・。(午前1時) 月曜から第3ラウンドもしちまったよ。 このまま眠りたいが、その前に今日あった出来事を少し・・・。 ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* 同僚のPさんからシ…

秋の始まりは暑いわネバルわ

もう10月なんですな・・・。 昨日の夜は国慶節の花火でしたね。 どーん、どーんという音を聞きながら、TVBの実況中継見てました。 ナマの花火を見ながら、香港人をいっしょに「o華(わ)〜!」と言うのも一興なのですが、もう疲れて暑くってたまんねーよ。…

国慶節!SOHOでブランチ♪

やっと土曜日!お天気もいい!ていうより暑い!!!お昼で気温31℃/湿度72%でした・・・。 先日の秋の気配はどこいった?? 今日は我々の共通のお友達と3人でブランチを計画。 中環(セントラル)の蘇豪(SOHO)のスタバで待ち合わせ♪ 今日のれんのいーずのイ…