バー・パープルの宵

こんなにキレイちゃうで粤海酒店



前日は夜10時に寝ました。もう起きてられまへん。
今日も残業後、疲れた体を引きずって帰宅、今日も夜10時に寝るで!!
と会社服を脱ぎ捨て、バンコク旅行以降めちゃハマっているトムヤムクン味のラーメンを食っていたところ、ケータイに電話が。


ぼぼーーー!!ぼぼぼーーー!!
すっげー風の音なんすけど!声が途切れて聞こえん!
しかし、じっくりとよーく聞くと、日本で数年間一緒に働いていた男性・Oさんでありました。
なんでも今、ビクトリア湾のクーロン側(←なんかこの呼び方新鮮)から夜景を見てるらしい。
(よって豪風。)
おお、出張で来たんかい!でも何年振り?


ではちょっくら飲みましょうということになって、尖沙咀、夜10時にOさんののホテルのロビーで待ち合わせすることに。
「ホテルどこですか?」と聞くと、「何て名前やったかな・・めちゃ庶民的な道に面してるけど・・・」といわれ、聞けば何を隠そう粤海酒店(ガンドンホテル)!!
おお!たしかに超庶民派かも(笑)!
私もそろそろ香港が長くなってきたけど、このホテルに泊まってる日本人に今日始めて会ったわ〜。いるのね。



MTRから待ち合わせのホテルに向かって歩いていると、ホテルの對面あたりにすごい数の報道陣がおるやない!!
こりゃ誰か来とるなと思ったら、先日の黎明コンサートで歌っていたJaniceこと衛蘭さんが、カールスバーグの宣伝で夜10時から(!)そこらのパブで簽唱會をするらしかった。
へ〜、新人さんやのにすごい人気!
報道陣でご本人が全く見えまへんでした。


さてOさんと落ち合った後、Oさん、テレサ・テンのCDがほしいというので近所のCD屋にゴー。
店屋のにーちゃんオススメの出たばっかのベスト版4枚組を、喜んで購入されておりました。
あと、關心妍(ジェイド・クヮン)の新しいコンサートDVDを見て「ええ歌やんか〜!」とこれも衝動買いしてました。



このあと「どっか居酒屋ないの!」といわれたので、我が「バー・パープル」こと「村さ来」キャメロンRd.をお披露目!
なんで香港に来てまで村さ来にいきたいんじゃー!
でものりのりでOさんは生ビール、私はもちろん『源氏物語』(巨峰カルピス味)をオーダーよ♪


Oさんは、簡単にいうとジョブ・ホッパー派で、今の会社が10社目くらい?
私が前の会社を辞めるその前に彼は辞めて行き、今の会社はその後の何社目かだそうで、相変わらず転職を続けていたらしい。
でも今の会社では日本から海外(アジア地域)の客先訪問などもやらなくてはいけなくて、今までにない経験ができていて面白く、今のところは全然転職しようとは思っていないみたいどした。


私も会社を替わった身になってようやく、ジョブホップする人の気持ちが少しはわかるようになったかなと。
無意識に刷り込まれてた、有名な大きな会社にいることが偉いとか幸せということより、どんな面白い仕事させてもらえて、どんだけ評価してもらえるかってことのほうが幸せの基準なんだろうなと思い始めました。
そしたら「今は日本の人もみんなそう思ってると思うで〜」とのことでした。


このあとも『初恋物語(青りんごカルピス)』を飲んでかなりオネムになってしまい、12時過ぎにバイバイして、帰宅した頃には膀胱パンパン&意識不明でございますた。



ネムな昨今、突然の過海でのお誘いでめんどっちくて、行くのどうしようかと迷ったけど、行ってみたら色々と懐かしい話しが出来て面白かった・・・。
チャンスと友達は大事にせねばならんなと、思いなおした出不精のわしでありました。


☆人気blogランキング☆