2009-01-01から1年間の記事一覧

最近の愛読書

「トマトは柔らかいので皮だけをむくことが難しい。 よって、熱湯にいれるとトマトの皮だけがぺろりとめくれる。 これを湯剥きという」 これ・・・ 世間のジョーシキなんですよね。 みなに首を傾げられましたが、私は去年くらいまで知りませんでした。 こう…

旧友とケータイ購入

どうもです〜 こっちは寒いでっせ〜 寒すぎて肩こりこりです。 ちょっと前の話ですが・・・ 帰国2週間後、初めて外に出て郵便局に行ったら、 そこで小学生時代からの旧友Mさんとバッタリ。 12年以上ぶりの再会だ! 私が香港にいる間、一度も連絡を取り合わな…

PCCWの

今日は、会社の帰りに1万年ぶりに旺角に行きますた。 何しにって? これよ、これ。 PCCW(インターネットの会社)でポイントを貯めてもらったのが、、、 惠康(スーパーマーケット)の50HKD券じゃ! ホウイェー! ネットで事前申請して、旺角のP…

2009聖誕節快楽!

日本の特派員のじょんじーさーん! その他ご覧になっている皆様〜! 復活いたしました! お久しぶりでございやす! いやー、じょんさんの帰国というビッグイベントも含んで、 小職の近辺もここ何年とないあわただしい動きに見舞われ、 ネットやってるバヤイ…

ゴホゴホ

みなさま、おひさしぶりでございます。 いや〜、寒いです日本! 日本でっせ〜 話せば長くなるかならんか分からんが(どっちやねん)、 日記に書いてしまうと、ますますしんみりすると思って書かなかったのですが、 わたくし、念願かなって本帰国いたしました…

メシメシ

週末に食べたモンをアップするぜい! セントラルにある「客家爺爺」 トキメク空間じゃの。 どれもこれも上品な味付け&見た目もきれいで 文句なし。 みなさんも是非お試しあれ! ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。* お次は、金鐘…

懐かしいビデオ

眠い・・・眠すぎ。 12月に入りましたね〜 今年もあとわずかとなってしまいました。 これから皆さん飲み会などで忙しくなるのでしょうか? 飲みすぎには注意を。 今日はがいじーさんの牛一(お誕生日)でした〜 おめでとうさんです♪ いくつになっても"れん…

大哥义燒

食いました・・・!! とうとう食いましたよ!! 今まで食ってなかったんかいという、 超有名なチャーシウを今更ながら食いに行きました。 場所は銅鑼湾・リーガーデン2にある『西苑』。 ジャッキー・チェンの大好物。 店に来れば絶対食べるマストなアイテ…

どんだけ円高やねん

86円台て・・・(一時は84円台まで落) 14年ぶりらしいぞ。 もう怖すぎて、ワシの全財産HKDを日本円に換算できません。 食いもんネタでもいっときます。(またかい) 先日のメニュー ↑粥 ↑そしてデザートに蛋達 その後、ヤ○ザキのドーナツ2個をぺロっと。 最…

プラネット・ハリウッド香港

最近、掃除に精を出し、 今まで何年間も触っていなかったところを開けては、要不要を選別したりしてます。 その中で見つけたのが、香港に旅行に来たときの写真。 そうそう、わざわざ日本から持って来たんだった。 写真屋でもらったアルバムにとじてあるんで…

暖かくなりました・・・

ほっ。このままずっと寒かったらどうしようかと思ったぜい。 先日がいじーさんと食べた煲仔飯。 久々やったので美味しかったですわ! ↑ワシは鶏とソーセージのポージャイファン。 昔は冬になるとモンコックあたりでよく食べてたけど、 最近はなぜか食べてな…

私の煲仔飯

昨日、じょんじーさんと待ち合わせて夜ゴハン。 何か食べたいものある?と聞いたら、 じょんさん「ボウチャイ飯食べたい!」 おう、香港の冬の風物詩ですな! ということで、早速茶餐廳にレッツゴー!しました。 私の煲仔飯はこれ。 「咸魚肉餅飯(ハムユー…

時間があると

少し寒さが和らいできたような香港。 よかった・・・。 一時はどうなることかと。このままもっとぬくくなれよ! 半そで時代よ、カムバーック! さて、今日は朝からYOGAに行きました。 ちょっと色々あって、過去数週間参加できなかったので、体はがちがち…

オトン怪我する

先日の話ですが、オトンがウォーキングの途中に転んで 手を4カ所、合計30針ほど縫ったとの連絡がありました。 手で30針ってどないしたらそんなに縫えるん??? 詳細を聞いてみると・・・ 以下、オトンからのメール おとんの指の怪我の状況ですが、擦り傷と…

さぶい・・・さぶすぎ

引き続き華南地区を寒冷モードが襲っちょります。 今日は10℃。 どんな寒いねん!! ここは日本か〜。 香港の家はなんかすーすーするというか、密閉性が超低い。 夏向きに作られているのか、単に我が家がボロイだけかはしらんのだが、 とにかく部屋の温度が…

香港寒い

今日の香港は寒〜い!! 気温13℃。 まじかえ!? 週末から寒くなるというのはずっとニュースでやっていたので、 今日は皆さん、かなりの厚着で出勤してました。 同僚のみなさんはモケつきの軽めダウンジャケットやら、 マフラーにブーツやら。 たしか先週…

またひとつ歳をとりました

今日はわたくしの25回目の誕生日です。 忙しい中、友人たちが集まってくれました。場所は私の希望でヨンキーにしてもらいました。 ガチョウをはじめ、いろんなものを注文。 ガチョウのローストはいつ食べても最高に美味しい♪ 個人的にいろいろ悩むところがあ…

悪趣味日記

毎日毎日、懲りもせずに色々起こりまんな〜。 私を疲れさせるのはやめてほしいぜ・・・ と思ってる、全国のお疲れのみなさ〜〜ん!! 元気ですかー!(映画「ラブレター」風) 元気があればなんでもできるよー。(猪木風) さて、今日はもう寝ますわ☆ すんま…

体調不良

どうも寝冷えしてからすっきりしませんわ。 夜なかなか寝付けず、明け方5時ごろボ〜っとTVを見る。 それから布団に入って羊を数えているうち朝が来た。 朝起きたら身体がだるくてフラフラ〜そして熱っぽいぞ。。 と思って熱はかったら37度6分ほどあった。 微…

飲茶

あ、今日はお母さんの誕生日だ〜。おめでとう。 さて、今日はじょんさんとY師匠と少人数ヤムに行きました。 場所は金鐘の「名都酒楼」。 何回も行ってるね・・・でもまた行く。 お茶を「水仙茶」をオーダーしたのに「鉄観音」が出てきた。 別にいいけど。 …

SOHO Wine and Dine Carnival

昨日の夜からランカイフォン-SOHOでお祭りをしております。 私もちょっと覗き見・・・ 出店も出て賑わってまっせ。 似顔絵コーナー 可愛くリメイクされたバッグや小物 お色気コーナー ピエロ〜 マリオネット☆ OH! NO NO! ビタミンドリンク屋も今日は開店して…

火鍋の季節

先日、われらの老友Mちゃんが香港に来ていたので、 みんなで火鍋に行きました〜☆ 場所は尖沙咀の北京菜『泰豐廔酒家』。 レトロ方式の華北調火鍋。 ちょっと香港のほかのお店ではお見かけしない感じでトキメキます。 お店の雰囲気は京菜だけに?!春鳴鹿と…

寝冷え

急に涼しくなったので私も寝冷えをしてしまいました。 薬を飲んでも頭痛が治らず。 づらい。 ■10月31日(土) 友達と香港ディズニーランドに行ってきましたO(≧▽≦)O 黒色世界ということで、パレードも普通バージョンに加え、 黒色バージョンもありました。 …

自業自得

知ってました? 北京では今年の初雪が降りましたがな。 信じられないわ@香港。 昨日の晩、暑くって眠れず、窓全開で眠った。 そしたらまんまと風邪引いたやん!! あほや!! もう季節は秋だっせ! 油断大敵。 ということで、今日は超のど痛い、咳出る、頭…

久々ブランチ

あかん・・・、日記書こうと思いつついつも眠気に負けてしまう・・・。 アマチャンやな、ワシ。 今日は負けずに書こう。 そうそう、先日がいじーさんを誘ってブランチしたんですわ。 SOHO NO.8 (Staunton'sグループらしい)二人とも温野菜のオムレツにしま…

気になる男性

ここんとこ、とても気になる男性。 じょんじーさんの心の中に、この人はずっと前からいたようですが。 そう、その男性とは・・・ クイーンのボーカリスト、 故フレディ・マーキュリー!! @マダムタッソー蝋人形館 つやのある声、最高の歌唱力、クイーンの…

南Y島ハイキング

この3連休に南Y島にハイキングに行ってきました! 香港もかなり涼しくなったため(とはいえ25℃〜29℃ありますが) 汗をかきながらガンバルのも健康にいいかも!? 中環から20分ほどフェリーで移動、榕樹灣の船着場からスタートし、 逆方向にもう一つ…

同門

今日はじょんさんとY師匠と久々、香港映画を見てきました。 邱禮濤カントクの「同門」。 余文樂主演、阿PAUL(黄貫中)とJUN(恭碩良)が出てる以外知識無く、 おそらくヤクザ映画でしょう〜という期待を込めて見に行ったら、 やっぱティピカル香港…

Eugene & the POWS

今日はがいじーさんとY師匠と一緒に 「Eugene & the POWSライブ」に行って来ました。 ユージン・パオさんのギターを堪能。 そして、がいじーさん&Y師匠も絶賛の、 阿JUN(恭碩良)のドラムはやっぱりいつ聴いてもサイコーやね。 めちゃめちゃかっこええ!!…

粗品

郵便受けを覗いたらこんなのが入っていた。 AGATHAからのDM 35周年の記念品(ポーチ)が入っていました。 なかなか可愛い! 写真では分かりにくいが、文字がシムシムしている。 縫製もしっかりしているし使えそうです♪ さてさて、めっきり涼しくなったホンコ…