同門

古惑仔イーキンも牛刀もってます♪



今日はじょんさんとY師匠と久々、香港映画を見てきました。
邱禮濤カントクの「同門」。




余文樂主演、阿PAUL(黄貫中)とJUN(恭碩良)が出てる以外知識無く、
おそらくヤクザ映画でしょう〜という期待を込めて見に行ったら、
やっぱティピカル香港ヤクザ映画でした。


いや!結構面白かった!
わたしは好きだわ〜、この映画。


チム付近(九龍東區)は同門の揸fit人たち(この言葉懐かしいわ!)で
ショバ割りされてたのだが、ある日余文樂がついている兄貴が何者かに暗殺される。
余文樂の兄貴のショバを争い、同門の残りの揸fit人たちの勢力争いが始まる。


この揸fit人が阿ポー、阿JUN、陳子聰(何超儀のダンナ)。
杜汶澤、エイダ・チョイなんかも絡んで、同門の誰が暗殺を仕組んだのか!?
街中のやくざが一触即発状態ですわ。



も〜、やくざのみなさん、今でも乱闘には全員、
牛刀?をどっからともなく抜いて、古式ゆかしく切りあいなのよ!
ステキ〜!!
古惑仔のころからも進歩ないのね!てか、永遠の定番なのね!


 この刀



阿ぽーは、モッズ系スーツに身を包みつつも精力絶倫の兄貴役。
杜汶澤に茶壺で頭をいきなり殴られて、血が出ててなんか笑えた。(笑うな)


阿JUNはナニゲに芝居もいける!
陳子聰はますます肥えて、達磨さんのように福福しく・・・。


いや〜、やっぱり香港!
黒社会モノ、フォーエバー!!



☆人気blogランキング☆