2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルン慰安旅行(2)

会社の慰安旅行で、オーストラリアはメルボルンへ来ております! 今日も昼メシは120%中華料理ということがわかっているので、朝からホテルのビュッフェでがっつく。昼飯は少なめにしようと思う。 朝からバスに往復5時間乗って郊外の観光地へ向かう。 わー…

恐怖の白粉

今日は給料日だし、みんなでハッピーアワーに行こう!ということで、参加者は定時きっかりに仕事を切り上げて、オフィス近くのバーへ・・・。私以外は全員香港人。バーのBGMは阿P(びよん)特集!すーてーっき!ビールで乾杯した後、仕事の話から八掛話まで…

反日デモの横でテニス観戦

今日は反日デモ@香港の日。ビクトリアパーク(トンローワン)に午後3時に集結。そこからセントラルに向かってデモ行進するとの情報。今日は不要な外出はできるだけしないようにとの呼びかけが日本領事館等から入っている。 こともあろうに今日は楽しみにして…

抗日デモと甜蜜蜜

今日は大陸各地で抗日デモ。 ニュースでその模様が放送されており、デモ参加者の人たちの怒り・熱気が異様な集団心理となって現れていると言う感じで、本当に怖くなった。 香港の報道も、日本の教科書問題を取り上げ、「南京大虐殺を南京事件と書き、30万人…

結婚式にかけたい曲!

UKの大手銀行、Lloyds TSBが行なった「結婚式にかけたい曲」(結婚式のファースト・ダンスで流したい曲)の人気投票で、ブライアン・アダムスの「(Everything I do)I do it for You」が1位に選ばれたらしい。 この曲は、1991年に英米でチャート連続1位を…

九龍で会いましょう

上司が貸してくれたドラマ「九龍で会いましょう」のDVDを見ています。 これがけっこう笑えますなあ〜! 主人公の石田ゆり子が、ネイザンロードから横道のかなり暗〜い細い道で、変な人たちに「去邊度呀〜?」とからまれる。(からまれんぞ普通。というか何故…

中国華北地区、出張中!

昨日香港から発ったのだが、塔上時間直前まで発券してもらえず、こりゃダブルブッキングで乗れないのか?と思ったら、すんでのところでビジネスクラスにアップグレードで乗せてくれた。 北京までの3時間、ビジネス席!今までに無い環境よ〜! 周りはすげー…

香港、晩飯、インドネシア?!

春らしくなってきた昨今、4月5日は清明節(墓参り)の飛び石連休ということで、今日は出勤してる人も少なめ。わが社も出社率9割というところか。 でも会計チームが3月絞めの処理でみな残業、私と上司が残業、ほかはみんなもう帰っとるがなという状態で(…

春の香港・お花ストリート

朝起きたら午後2時半でした。って、もう昼やないかえ。 しかしよく寝たせいか体は重くない。今日は一日ぼ〜っとしようと思っていたけど、ふと5時前に思い立ち「そうだ、太子に行ってお花買いに行こう!」。 102番バスは銅鑼湾・維園横を通って⇒エクセル…