中国華北地区、出張中!

切鶏飯&例湯(本文とは関係なし)


昨日香港から発ったのだが、塔上時間直前まで発券してもらえず、こりゃダブルブッキングで乗れないのか?と思ったら、すんでのところでビジネスクラスにアップグレードで乗せてくれた。


北京までの3時間、ビジネス席!今までに無い環境よ〜!
周りはすげー仕事できそうな人ばっかし。香港人の経営者っぽいオジサンとか、西洋人ビジネスマンとか、中国人なのに、仲間同士でネイティブ英語でお話になってるヤッピーくん達とか・・(華僑?)。確実に私が一番しょぼかった。


近頃のご時世で中国ではけっこう緊張。
でも私の周りの中国の人はみんな今までどおりだ。得意先は日系企業で、そこでもたくさんのスタッフの方が働いているけれど、みなフレンドリー。
個人個人レベルでは相手の人柄なんかも知れるから悪印象は持たないのかな?でも実はみんな日本は嫌いで、でも地元企業より少しは給料いいから反日だけど割り切っているのか?


帰りの便はやっぱりアップグレード無しでエコノミーだった。
発券業務してくれたグランドホステスのオネエチャンがむっちゃ流暢な英語を自信満々で話していた。
上司と、いかに大陸の人は勉強してるかという話になる。そういや、客先の中国人スタッフも日本語随分勉強していたなー。私も必要に迫られてるんだから、もうちょっと勉強しないといかんなとまたもや思いました。